人気ブログランキング |

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

ポチ雪さんのリラの器

こんにちは。つまみ細工鶫屋です。
なんと、釧路の夫のマスクがもう7枚しかないとのことで・・・まさかと慌てて方々探しましたが、
これから布マスクを作ることに・・・暦は休日なのでミシンさせてもらってもよいかしら?
通信講座メールも、有り難いことにたくさんいただいていますので、折りを見てお返事いたします。お待ちくださいね!

さて、本日は、久しぶり・・・本当に久しぶりで嬉しい・・・
ペンネームポチ雪さんから、通信講座8のリラの器のお写真をお借りいたしました。
 
ポチ雪さんのリラの器_c0122475_10481737.jpeg
 
細やかな表現のリラは、全体の雰囲気を大事にする作品。
リラそのもののできあがりで、とてもステキですね。
ポチ雪さんは、1つ1つのつまみのふくらみやディティールを綺麗に表現してくださいました。
メリハリあるつまみが美しいです。
とても小さなつぼみも、花開きそうにふっくらしています。

ポチ雪さん、私がお送りしましたメールに反応してくださって、
なんと〇年ぶりに作品メールをくださいました。スワンに続き、リラ。嬉しかったです。
つまみ方を身体で覚えられているので、月日が流れても、こんなに上手なのだなぁ・・・と感心しています。

ポチ雪さん、ステキな作品のお写真ありがとうございました!

お手元につまみ細工通信講座の材料が眠っている方、
ぜひ、作ってお写真をお撮りくださいね。
待っていますよ。






by tsugumi-ya | 2020-04-29 11:09 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
インスタグラムに投稿しましたが、昨日は自宅教室(アトリエ)にエアコンが付きました!!
とっても嬉しい・・・
「この階ならエアコンがなくても夏涼しいですよ」とマンションの営業のかたも、建設業者さんもおっしゃっていて
安心していたのですが・・・昨年の夏は暑く、教室の1H30はなんとかなったのですが、
一人仕事でこもる時はつらかったです。
一度窓開けっ放しにしてみましたが、やっぱり正方形の布地は飛んでいきました(汗)・・・
エアコンが付いて、受講生の皆さまも安心ですね。霧ヶ峰さんは、うるおいミスト機能もあるようです。

エアコン、時間をかけて設置くださり、ありがとうございました。

さて、4/27(月)かんざし2つ目のリリース。
一重(ひとえ)の花かんざし3段をご案内いたします。


一重(ひとえ)の花かんざし3段 ★★


3段はふくらみがあり、まとめにくいと想像し、通信講座2受講済以上のかたを対象にしたかんざし講座となります。
同じ3段で「桜咲くかんざし1本差し」がありますが、そちらよりは組みやすいですね。

花の形はつまみ細工基礎の形なので、シンプル。
作りやすく、通信講座を学ばれた皆さまでしたらスムーズにお作りくださると思います。


 
4/27(月)一重(ひとえ)の花かんざし3段リリースのご案内_c0122475_11421730.jpg



一重の花かんざし★との違いは段数だけではなく、レジュメも1から作り直しています。
一重の花かんざしのアドバイスを差し上げる時、気になっている点があったのですが、これで解消かなと、思っています。
そして、最近の私のレジュメは長い・・・今回も一重かんざしの時より枚数が増えています。
(NG例と、対処法を加えると、増えちゃいますよね。)
ご自身で作品を作り完結させたいかた(アドバイス不要で、できあがりを楽しみたいかた。)もいらっしゃると思いますので、
少し内容をプラスしました。安心してお作りください。


カラーは4色。
 

4/27(月)一重(ひとえ)の花かんざし3段リリースのご案内_c0122475_11404129.jpg



座金(さがね)は6色。
 
4/27(月)一重(ひとえ)の花かんざし3段リリースのご案内_c0122475_11411744.jpg

 
パールの合わせ方によってイメージも変わりますので、いろいろ悩んでみてください。

一昨年、かんざしオーダーで作りましたmモデル。
とても好評でしたので、この色の組み合わせがよいかたは、布地:選択肢6、座金:6をお選びください。
 
4/27(月)一重(ひとえ)の花かんざし3段リリースのご案内_c0122475_11443402.png
 
4/27(月)一重(ひとえ)の花かんざし3段リリースのご案内_c0122475_11442914.png
 
また、振袖に合わせて作りたい受講生がいらっしゃいましたら、布地:選択肢5、パールはおまかせを選び、座金は指定ください。
オーダー後、tsugumiya.sapporo@gmail.com に振袖の画像を添付くださると色相談をお受けできます。
南郷18丁目受講生のMさんもそうなのですが、印象的な振袖も多いようですので、
振袖の色に合わせて花を作ると素敵ですよね。


お申込みは鶫屋オンラインショップの「通信講座」-「かんざし講座」からお申込みいただくか、
一重の花かんざし3段は、こちらをクリックしてご覧ください。
(すでに一重かんざし受講済の方には、コーム取り付けレジュメ2枚のキットもあります。)

4/27(月)リリースのこはるかんざし対、こはるの続きも「通信講座」-「かんざし講座」からご覧いただけます。
見るだけでも、かんざしは可愛いです。




by tsugumi-ya | 2020-04-24 12:36 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
娘と一緒の毎日は、やはりなんだかスローな感じがいたします。
成長を楽しみにしている私ですが、皆さまからは今のうちですよ~と、いろいろ教わります。
受講生の皆さんの言葉はありがたいですね!

さて、お待たせしております。かんざし2つリニューアルと言いますか、「続き」ですね、
まずはこはるかんざしよりご案内させていただきます。


こはるかんざし対 ★
こはるの続き ★

こはるかんざしにボリュームを足したいという話になり「対」にしてかんざしを2つ作りました。
写真左側はもともとのこはるかんざし。右が加わりましたこはるの「続き」です。


 
4/27(月)こはるかんざし「対」とこはるの「続き」_c0122475_17555801.jpg


こはるかんざしが初めてのかたは、こはるかんざし対で通信講座を受講することができます。
一度お作りになられたかたは、「続き」部分でありますもう1本のかんざしのみを受講できます。
GWにかんざしを作りたいかたは、ぜひ、お申込みください。

カラーバリエーションですが、柄生地終売がありまして、下記のようになりました。
もともとのこはると一緒の色味は2番のブルーのみです。
対にしたいかたで、色を合わせたい場合は、こはるの「続き」とこはるかんざしおかわりの組み合わせで
ご注文くださるとよいですよ。


4/27(月)こはるかんざし「対」とこはるの「続き」_c0122475_18004005.jpg


ペップは4色の中からお選びいただけます。
 
4/27(月)こはるかんざし「対」とこはるの「続き」_c0122475_18004411.jpg
 
黄パールも可愛いです。
 
他には下がりのひも(唐打ちひも)の色、鈴の色などが選べます。
イベントに向けて作られるかた、イベント自粛になりそうなので記念にとプレゼントされるかた、
飾ってながめたいかた、
布地を選ぶところから、楽しんでください。
通信講座1を受講済(または同時受講)の皆さまがお申込みできるかんざしです。


お申込みは鶫屋オンラインショップの「通信講座」-「かんざし講座」からお申込みいただくか、
こはる対は、こちらをクリックしてご覧ください。
こはるの続きは、こちらをクリックしてご覧ください。

4/27(月)リリースは、もう1作品あります。
一重(ひとえ)の花かんざし3段です。
イメージ的には、桜咲く1本差しと同じ段数なので、想像してみてくださいね。近日中にブログにアップいたします。




by tsugumi-ya | 2020-04-23 18:17 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

英さんのさくらかさね

こんにちは。つまみ細工の鶫屋(つぐみや)です。
札幌も桜のつぼみが芽吹いてきているようです。
土日も今年一番の陽気で、どこかに出かけたくなってしまいますが・・・
気持ちをおさえて作品作り。小さいサイズの可愛い試作ができました。


そして、今日はペンネーム英さんから「さくらかさね」のお写真をお借りしました。
 
英さんのさくらかさね_c0122475_09585347.jpg
 
色の魅力もありますが、重ねる花びらの高さをしっかりおさえて作られていますね。
3重はとても難しい・・・ですが、つまみの先の方まで、3重が整っています。
よく見て、整えられていますよね。さすが英さんです。

このさくらかさねがさくらのボールブーケのベースになりますので、
さくらかさねでよく学ばれるといいですよ。
ボールブーケはちりめんの3重なので・・・(!!!)

そういえば、南郷18丁目教室のmさんから、振袖に合わせた紫のさくらかさねも見せていただきました。
さくらはピンクを連想させますが、イメージを変えても、美しいですね。

英さん、お写真ありがとうございます。
ボールブーケもお時間のある時にお作りくださいね。楽しみにしています。







by tsugumi-ya | 2020-04-20 10:15 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋(つぐみや)です。
自宅で過ごす時間が多くなったという声を聞き、何かよいキットがないかな?と考えました。
2013年発売の「楽しいつまみ細工」は、もう在庫がないものですから、掲載作品のキット販売しかできなく・・・
今回は「つまみ細工~基礎とコツ、アレンジ~」+掲載作品のキット販売を作りました。

つまみ細工本と材料セット販売のご案内_c0122475_10565569.jpg
 
「つまみ細工本と材料セット」¥4500(税別)
・書籍「つまみ細工~基礎とコツ、アレンジ~」
・基本の5枚花びらのぱっちんピン×1個
・基本の5枚花びらのブローチ×1個
・かんざし(2つ差し 金具は選べます)×1組


「特徴」
・書籍を読みながら掲載作品を作ります。
・写真+文章の説明で、読みすすめるだけではなく、目で見ながら理解を深めることができます。
・練習用の花2個で作り方を覚え、かんざしにチャレンジしていただきます。基礎の内容がよくわかりますので、
つまみ細工をされたことのないかたも、楽しく進められると思います。
・書籍には失敗例も盛り込んでいますので、どうしたらよいかもわかります。

「材料・道具について」
かんざし材料の色は見本の色、ぱっちんピンとブローチの1花はこちらで選んでお送りいたします。
かんざし金具は「かんざし2本足」「ぱっちんピン」がありますので、選択欄でお選びください。
道具はついていませんので、ご購入いただくか、
お手持ちの平らな板、でんぷんのり(フエキのり)、のりを伸ばすヘラ(代用定規)、
ピンセット(柄が長い方が作りやすいです)でお作りになってください。

「ご注意」
・書籍と材料のみの販売のため、通信講座のようなアドバイスはしておりません。
・ゆうパケット発送の場合¥310、ゆうぱっく発送の場合は80サイズでお送りいたします。


くわしくはオンラインショップをご覧ください。こちらをクリックするとページが表示されます。




by tsugumi-ya | 2020-04-16 11:16 | 鶫屋〓書籍 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
昨日友達がFacebookでご近所の八重桜の写真をアップしていました。
これからは花々が出番を待って、順に順にと、咲いていきますね。楽しみな季節です。
関東はあじさいも5月?6月ころに咲きますよね。
今日は先取り。
ペンネーム「ハナパン」さんから通信講座子どものためのつまみ細工「ミニハット」のお写真をお借りしました。
 
 
ハナパンさんのミニハット_c0122475_10213228.jpg
 
私が作った見本はピンクオレンジ系だったので、わからなかったのですが、
ハナパンさんの作品を拝見し、美しいブルーのあじさい!と気づきました。
ちなみに、私の作ったミニハットの色はこちらをクリックするとご覧いただけます。



お花、わかりますか?つまみの向き。今回、ちょっと変わったアレンジのお花です。
この置き方になると、お花を整えるのが各段に難しくなりますが、ハナパンさんの丁寧な形作りに、
とても感心いたしました。

注目すべき点は、つまみの足の位置ですね。
なんて美しいのでしょう・・・心を奪われます。

ブルーとゴールドの組み合わせも、とても合いますね。
ハナパンさん、可愛いミニハットをお作りくださいまして、ありがとうございました!





by tsugumi-ya | 2020-04-15 10:36 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の佐藤です。

さきほど、道新文化センター千歳さんより休講のご案内がきました。札幌さんからはまだですが、
皆さまにご連絡の後、こちらに連絡がくるのかもしれません。

しばらく、皆さまのお顔を見ることができなくなり、とても寂しく、残念に思いますが、
体調に気を付けて、毎日を過ごしていただきたいと思います。
明けましたら、またわきあいあいと、楽しい時間を過ごしましょう。

道新さんでは3月からお休みが続いているかたもいらっしゃると思いますが、
つまみ細工、たまに手を動かしてつまんでほしいなと、私は思います。
身体で覚えておくことが、現状維持につながることだと思うのです。
月に1回、復習もいいですね。お手持ちの材料でお花を作ってみてください。

今までに作った作品の「おかわり」もできます。
布地や台紙があるかたは、土台の材料(和紙や金具など)をそろえていただき、同じものを作ることで、より深く身に付きます。
材料がわかりにくければお問合せください(ストールピンの材料がほしい・・かんざしコームの材料がほしいなど・・・)
代金は次回の教室で受け取りますので、作ってみませんか?
こちらの文章をクリックしていただくと、オンラインショップに移動いたします。


かんざしを1度作ったことがある皆さまは、レッスンでは作らないかんざしをご紹介しますね。
こちらは通信講座になってしまいますが、違う風合いのかんざしにチャレンジしてみても楽しいです。
ご興味ございましたら、各名称をクリックしてご覧になってください。
 

カルチャースクール受講生の皆さまへ_c0122475_18364873.jpg
 
・小梅かんざし
・蝶のかんざし
・基本の5枚花びらのかんざし(一番簡単です)


つるバラ・撫子を経験している皆さまには下記のような作品もあります。
 
カルチャースクール受講生の皆さまへ_c0122475_18365255.jpg
 
・流れ菊
・恋椿
・いちごかんざし
 

カルチャースクール受講生の皆さまへ_c0122475_18365632.jpg

 
・絹タッセルかんざし
・菊花大輪

集中して何かを作っているときは、こころも落ち着きますよね・・・

tsugumiya.sapporo@gmail.com に、
できあがり作品の画像をお送りくだされば拝見させていただきますので、ぜひお送りください。
次のカルチャースクールで、開始時間前に拝見することもできますよ。







by tsugumi-ya | 2020-04-13 18:56 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
毎年、通信講座受講生のために、出張講座を年1回しております。
特別な講座で、出張講座でしかご案内していない作品を薄絹でつまみます。

コロナの状況がよくなればと願っていましたが、難しいかなと。
どうしようかと迷っているうちに今日になってしまい、告知が遅くなりましたた。

2020年6月20日(土)開催の東京出張講座は、中止といたします。

残念な気持ちでいっぱいです・・・

久しぶりの東京開催なので(年毎に関東、関西を交互で開催しています)、
認定講師も集まる予定でした。
高知県在住の勝賀瀬先生もご参加くださるご意向でしたので、
「勝賀瀬節」を聞きたかった皆さまも、残念ですよね・・・。

延期は?という声も聞こえそうですが、
夫の転勤のタイミングが夏になり、どこへ異動になるかわからないものですから、
子守りの関係上、いつと決められないのですよね。
また来年6月頃に考えたいと思います。
いろいろキャンセルできるもの、できないものとあるのですが、
ご予定を立ててくださった皆さま、大丈夫でしょうか・・・
私も飛行機のチケットがあるので、どうしたらよいかなと、悩んでいます。


早く、落ち着いて、元のような生活を送りたいですね。
がんばりましょう。
みんなで。

写真は、インスタグラムにも登場しました「緋扇牡丹」です。
 
2020/6/20(土)東京出張講座 中止のご案内_c0122475_13480069.jpg
 









by tsugumi-ya | 2020-04-12 14:03 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

本日は通信講座について、重要なことを書かせていただきます。

●鶫屋の通信講座●
鶫屋のつまみ細工通信講座は、ご自宅でつまみ細工を作りたいとおっしゃるかたのために、
2009年から始めています。
一般的なモノ作りの「説明書」は、写真わずかで文章を読み作らなければならなく、
私はそのような作り方に苦手意識があるため、わかりやすいレジュメを作ろうと思いました。
そのため、動作を静止画(写真)に収めて連続使用し、文章だけではなく、目で見てもわかるようにレジュメを作っています。
レジュメ内の質問というのはほぼありませんでしたので、理解しやすいのではないかと思います。

鶫屋の通信講座はレジュメ+材料で料金を設定しています。

「レジュメを読み、作り、完成」で完結されるかたもいらっしゃいますが、ご希望のかたにはできあがり画像をメールで送っていただき、アドバイスを返信しています。

●アドバイス返信の期間●
今までは期間を設定する添削的なアドバイスをしてはいませんでした。
なぜかと言うと、
働いているかたもいらっしゃいますし、介護、育児、毎日のいろいろなことに追われ、
自分の自由時間が取れないかたも多いのではないかと思っていたのです。
ただ、あまりにも1つの作品の間が3年、5年、10年・・・と空いてしまいますと、
その前に差し上げたアドバイスのことも忘れ、作品を作った時の感覚も忘れ、
過去の経験が生かされないのではないかな、と思うのです。
もう、だいぶすすみました。通信講座1~5、かんざしもいろいろ作りました。というランク「卒業生」の皆さんでしたら、
間が空いたとしても、身体が覚えていると思うのですが・・・。

通信講座のアドバイスメール期限を申込日を基準とし2年にさせていただきます。
その間に1作品でも画像を添付したやりとりがある場合は、最終のアドバイス返信より2年といたします。
ただし、私に万が一のことがあった場合、アドバイスは誰にも引き継ぎませんので、ご理解ください。
(47歳なのでまだそんなことを考えなくてもよいのですが、今のところ鶫屋に後継がいないこと、認定講師に問合せが行ってしまっても困りますので念のため書かせていただきました。)
アドバイス希望のかたで、理由があり作品を作ることができないかたは、
理由を添えて、アドバイス期限の前に延長をお知らせください。その日から1年延長ができます。


●材料割引について●
ランク「受講生」の皆さまには、材料割引についてご連絡を差し上げております。
これは、受講くださっている皆さまの練習のために、ちりめん等の材料を割引する鶫屋のサービスです。
今回、アドバイスの期間を定めさせていただきましたので、サービスもそれに付随いたします。
アドバイス時期を経過された場合は、ランクが「受講済生」となり、サービスは対象外となります。



●ランク「受講済生」になったとしても、次の講座は受けられる?●
受講済生になっても「通信講座1受講済」などの履歴は残りますので、もちろん次の講座は受講できます。
過去の内容が出てくる場面では、さかのぼってレジュメを見直すこともあるかもしれませんが、
読み返せば完成できますので、頑張ってほしいと思います。
また、次の講座を始められた際は受講していますのでランクは「受講生」になります。アドバイスもちりめん等の割引率も戻ります。


●2年はいつから?●
2020年5月1日時点で、画像添付が2年以上ないランク「受講生」の皆さまに関しましてはランク「受講済生」となります。
1年未満の皆さまは最終のアドバイス返信日、なければご注文日を基準としてこれから2年をカウントいたします。
「卒業生」「認定講師」は割引について変更はありませんので、ランクはそのままですが、アドバイスは上記を基準といたしますので、お手元の材料をご確認ください。


●アドバイス返信はいつ届く?●
アドバイスメールは2営業日以内にお返事することになっております。ただし、メールが集中する場合は返信が遅れることもありますのでご了承ください。
アドバイスメールはtsugumiya.sapporo@gmail.comよりお送りいたします。
携帯のメール設定でPCメール不可になっているかたは届かないこともあります。
1週間経っても返事が届かないかたは、携帯設定を確認いただき、可能であればGmail等のフリーメールを添えて再度ご連絡いただけるとスムーズです。



説明が長くなりましたが、
ご受講される皆さまに不安がないようにお知らせいたしました。
これからもつまみ細工鶫屋はオリジナルの型で作品を作ってまいりますので、
楽しみにしていてください。

              つまみ細工鶫屋佐藤亜美






by tsugumi-ya | 2020-04-09 11:02 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌でもクロッカスの花が咲き、春の訪れを感じます・・・
去年とは違う春ですが、これから暖かくなり、夏に向かう頃には元の環境に戻っているのではないかなと、
期待をしながら、毎日仕事をしています。

さて、本日はいつも真っ先にリリース作品を作ってくださるペンネーム「ななっち」さんから、
新しい二重の花かんざし、通信講座8のラナンキュラスのコサージュをお借りいたしました。
 
ななっちさんの「二重の花かんざし」と「ラナンキュラスのコサージュ」_c0122475_10482006.jpg
 
この色、特別な布地を加えていまして、もう選択肢にはないのですが、
深い色合いで、カットしている私も楽しみにしていました。
ななっちさん、ステキにお作りくださいましたね。
つまみの形も整っていますし、花の大きさ、組み方、バランスのとり方・・・とてもよくて♡
美しい仕上がりになっています。

かんざしっていいですよね・・・
受講生のおひとりが、
「かんざしはできあがると、本当に嬉しい!できあがるまではコツコツですが」と、声にして言ってくださったことがあり、私も同感!
いろいろかんざしを作っていますが、何年経っても、できあがりの新鮮さ、達成感あふれます。


こちらはラナンキュラスのコサージュ。通信講座8のコサージュシリーズから。
 
ななっちさんの「二重の花かんざし」と「ラナンキュラスのコサージュ」_c0122475_10485180.jpg
 
ななっちさんのラナンキュラスは限定の色ですね。
可愛い・・・♡

花びらの「巻き」がポイントになりますが、ななっちさんしっかり押さえていますね。
バックチャームもいいですよ!とメールに書いてくださって、私が希望しましたら、早々にお写真くださいました。


ななっちさん、どちらもステキ!
いただいたくちなしの器も、繊細さがよく出ていました。
花芯の作り方も今回独特の作り方でしたが、マスター早くてさすがでしたね。
お写真いろいろありがとうございました。







by tsugumi-ya | 2020-04-08 11:15 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)