人気ブログランキング |

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

続きまして、
チマチョゴリの髪飾り「ペッシテンギ」をモチーフとした韓流髪飾りのペッシテンギ菱をご案内します。
こちらはペッシテンギ6花弁受講済のかた対象のキット販売になります。
同じような手順で作りますので、6花弁のおまけのようなものですね。
そのため、アドバイスなしで卒業生キットのような作品となります(レジュメは複数枚ありますが・・・)

  
3/2(月)リリース ペッシテンギ菱キット_c0122475_18484041.jpg

3/2(月)リリース ペッシテンギ菱キット_c0122475_18483662.jpg

 

菱の土台布地はオニちりめんです。見本と同じものがなく(手持ちで急きょ作ったので、すみません・・・)
5種類の中からご選択いただきます。
オニちりめんにしたのは、しぼの深さゆえの光沢がよいからです。
作品見本の布地は、織りが入っているしぼありちりめんです。
 
3/2(月)リリース ペッシテンギ菱キット_c0122475_18484997.jpg
 
中央の花の選択
 
3/2(月)リリース ペッシテンギ菱キット_c0122475_18484552.jpg

4番曙色を使っています。講座で使ったのは初かな・・・?
今ではレアな白緑も登場。


 
3/2(月)リリース ペッシテンギ菱キット_c0122475_18485669.jpg
こちらも4番がレンガ・くすみサーモン・くちなし・前ロットのオレンジ(少し落ち着いた色)と
珍しい組み合わせ。
2番は牡丹色、濃赤が入っています。 


糸巻き針金で模様も描きますが、金、銀それぞれ魅力がありますね。


お申込みは鶫屋オンラインショップの「通信講座」-「かんざし講座等」からお申込みいただくか、
こちらをクリックしてご覧ください。
3/2(月)リリース予定です。

ボールブーケは、ひもバリエーションを増やすために取り寄せをしています。
もうしばらくお待ちください。
・・・そしてダリアをどうしようかなと。
花はよいですが、アクセサリーがコームしか思いつかなくて。悩んでおります。




by tsugumi-ya | 2020-02-28 19:10 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
道新文化センターさんよりご連絡をいただき、
札幌3/3(火)千歳3/6(金)の講座は休講になりました。
お仕事を調整くださった皆さま、時間を空けていただいた皆さま、申し訳ございません。

●札幌 火曜クラス
教室を別日で準備することができず、振替はありません。
詳しくは道新さんからはがきが届くことになっていますので、おまちください。
4月から教室移動のある皆さまは、場所をお間違いならないようにお願いいたします。
不明な点がありましたらお気軽にメールでご連絡ください。

●千歳 金曜クラス
3/27(金)に振替をいたします。10:30-12:00時間の変更はありません。
お休みされるかたがいらっしゃいましたらお手数になりますがお知らせください。

道新さんHPは、
こちらをクリックしてくださるとご覧いただけます


では、皆さま、体調に気をつけて、うがい&手洗いを頑張りましょう。
乗り切って、次回は楽しいレッスンにしましょうね。
よろしくお願いいたします。

(来週は幼稚園も休園となりました・・・私&娘は風邪、ウイルスに強くインフルエンザもかかっていません。
皆さまご心配、お気遣いくださり、ありがとうございます。)



by tsugumi-ya | 2020-02-27 17:56 | 鶫屋〓書籍 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
新聞の折り込みチラシでは、4月からのカルチャースクールの案内が入ってきていますね。
鶫屋も道新文化センター札幌さん、千歳さんで募集をいたします。

道新札幌教室のつまみ細工は2講座ありますが、今回の募集は第1火曜日10:30~12:00の講座です。
イオン内にあります千歳教室は第3金曜の10:30~12:00となります。

この講座は1年を通し、基礎からかんざしまでを作ります。
つまみ細工を作ったことのないかたも、最初は基礎をしっかり学びましょう。
自称不器用さんも、ご心配なくお越しください。
ポイントをよく聞いて、コツをつかみましょう。


 
4月からのカルチャースクール札幌・千歳募集いたします_c0122475_10251510.jpg


 
道新火曜クラスは、先輩方も同席しますので、継続して作るとステキな作品もえきます。
講座終了前にチラリ見せてもらいましょう!
今月は桜咲くかんざし(1本差し、2本差し)を作りました。
 
4月からのカルチャースクール札幌・千歳募集いたします_c0122475_10145495.jpg


 

●お申込みについて●
・つまみ細工 第1火曜 10:30~12:00 ※1年講座となっています
2/22(土)~窓口のみ
2/25(火)~電話予約開始
3/3(火)~インターネット予約開始
例年、2日程度で満席になりますので、ご注意ください・・・キャンセル待ちもしていただけます。
道新文化センター札幌(大通教室)
札幌市中央区大通西3丁目6道新ビル7階
電話011-241-0123


●千歳教室も募集中です●
道新文化センター千歳 イオン千歳教室
千歳市栄町6丁目51 イオン千歳店2階 (JR千歳駅徒歩5分)
電話(0123)23-8112  
こちらをクリックしてくださると詳細がご覧いただけます




つまみ細工、は髪飾りだけでなくいろいろな作品が作れますので、驚くかたも多いですね。
基礎、アレンジをしっかり覚えて、可愛い作品をたくさん作りましょう!






 
by tsugumi-ya | 2020-02-26 10:25 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
どんどん、といきたいのですが、ここからは3月半ばのリリースとなります。
(もちろん、私の努力次第で早まることもあります)

毎年春になると登場するつまみ細工器シリーズ。
もともとは、自宅教室の受講生向けに作った「手慣らし」講座でした。
ここ数年は受講生や認定講師からシリーズ化してほしいとリクエストがあがり、
私もいろいろな花を見ては、飾りたいな、と具体化させ今回でもう5作目となりました。
(桜、橘、カーネーション、パンジー)

くちなしの花は、清楚なお花で、香りもうっとりしますよね。
ガーデニアという八重咲を見て、美しいなぁ・・・と感動しました。
特に、あの中心の巻きを、リアルに表現したいと思い、今までにない方法で完成させています。
楽しみにしていてください。

 
3/19(木)リリース予定 くちなしの器_c0122475_23275545.jpg

 

少し肉厚にも見える花びらは、一越ちりめんがよいですね。
動きを出した八重の優雅な花びらも特徴的です。
 
3/19(木)リリース予定 くちなしの器_c0122475_23280051.jpg


 

選択はいろいろありますが、花びらの半分は特別色。
淡緑(たんりょく)は淡緑<白緑。淡く美しい色です。
薄きなりは1の方がそう見えますが、2となります。
前ロットの薄ピンクも本当に薄く、甘い色です。

葉は2色組みでの選択となり、4の濃いくすみピンクは出し惜しみしながらの登場。
イメージしやすいのは2かしら?

 
3/19(木)リリース予定 くちなしの器_c0122475_23355169.jpg

 
器の色はこの色1色です。ほんのすこしクリームがかっているような。真白ではない色です。



お申込みは鶫屋オンラインショップの「通信講座」-「特別講座」からお申込みいただくか、
こちらをクリックしてご覧ください。
通信講座2以上を対象に、3/19(木)リリース予定です。

ペッシテンギ(菱)、ダリア、ボールブーケを順次リリースしていきますので(間に合うかな?)、
お取り置きの場合は備考欄にご記入ください。



by tsugumi-ya | 2020-02-23 23:45 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。続いてのリリースは、
チマチョゴリの髪飾り「ペッシテンギ」をモチーフとした韓流髪飾りです。
リクエストのくださった受講生のために考え、作りました。
つまみ細工でも初歩に習う花が登場しますが、可愛いとおっしゃってくださるかたが多く、
通信講座に加わることに。
 
3/2(月)リリース ペッシテンギ6花弁_c0122475_22160604.jpg
 
3/2(月)リリース ペッシテンギ6花弁_c0122475_22203920.jpg
 

土台は少し変わった6花弁。
駆使(工夫?)した結果の6花弁なので、ご理解いただきお作りください。
この土台の布地は厚手、薄手があります。
見本の2種はどちらとも厚地ですが、裏が厚ぼったくなりますので、余分をしっかりカットしていただきます。
薄手の方が作りやすいかもしれませんが、金や銀が入るのは厚手のものです。
 
3/2(月)リリース ペッシテンギ6花弁_c0122475_22161726.jpg

 

6花弁の上にのる5枚花びらは全色違う色にしました。
似た色は違いがわかりにくいかな・・・
1番は淡藤の前ロット、現ロット。
3番はオフホワイト(現在のものは若干黄色みがかっています)、クリーム。
4番は通常お出ししていない濃いくすみピンクの色違い2種。
 
3/2(月)リリース ペッシテンギ6花弁_c0122475_22211349.jpg
 
はっきりした色も、淡い色も、どちらも印象的です。
中央のバラの色(下記写真)も合わせてイメージください。
 
3/2(月)リリース ペッシテンギ6花弁_c0122475_22212472.jpg


 
本当は、もっと細かく色を分けようかと思ったのですが・・・
迷う!と皆さまに言われそうで、選択しやすくしてみました。

ペッシテンギは本来飾り部分が額にくるように作ります。
上の写真は娘のリクエストでちょっと横につけていますので、正式な形ではないのですが、日本の子ども流ということで・・・
急なリクエストだったので、下がり(垂れ)を横につけてしまいましたが、前に付けてもよいですね。皆さまはぜひ工夫して下がりをつけてください。
また、ペッシテンギは髪飾りですが、ブローチにしたいとの声がかなり多く、2Wayクリップ仕様も選択できます。



お申込みは鶫屋オンラインショップの「通信講座」-「かんざし講座等」からお申込みいただくか、
こちらをクリックしてご覧ください。
3/2(月)リリース予定です。
ペッシテンギ(菱)、くちなし、ダリア、ボールブーケを順次リリースしていきます。




by tsugumi-ya | 2020-02-22 22:49 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋(つぐみ屋)です。
今日は町内会の排雪の日でした・・・なのでこの2日間は車の出し入れが大変。
雪の積もらない地域の皆さんには、排雪ってなじみのない言葉かな。
ブルトーザーで路面をキレイにしてくれるのですが、家の前は集められた雪の壁ができるのです。
風物詩のような・・・春がくるなぁ、という気持ちでいます。

さて、リリース(しなくてはならないもの)がいっぱい。
と言いますか、途中までできているものがいっぱい。
その中で、形になっている氷の花カチューシャをまずはリリースしたいと思います。
南郷18丁目教室では、急きょ今月から「雪の花カチューシャ」を作っています。
このカチューシャは、皆さまアナ雪(風)をイメージしてくださるようで、アナ雪2とともに、今!みたい。
tさんにも「先生作っていいって言ってました~」と言われ、気に入ってくださって嬉しいなと、作者は幸せに思っています。
 
2/19リリース 氷の花カチューシャ_c0122475_23245464.jpg
 
使用イメージはこのように。

 
2/19リリース 氷の花カチューシャ_c0122475_23214399.jpg
 
こちらはカチューシャのみの写真。
氷の花ということで、カクカクになるようポイントがあります。
その部分は通信講座「氷の花雪の花」に掲載していますのでご覧になってください。

教室以外のかたは、通信講座卒業生キットでショップ販売しています。
レジュメは1枚だけですので、「氷の花雪の花」受講済のかた対象とさせていただきました。
鶫屋の卒業生って何・・・?とおっしゃるかたも多いと思いますので、簡単に説明します。


*卒業生とは*
通信講座1〜5、二重の花かんざし含む4つのかんざし受講済み かつ
姫かんざしか花嫁かんざし どちらかを受講済みの方
*卒業生キットとは*
単品作品、材料費のみのお値段になり、簡易レジュメ1枚がついています。
(レジュメ掲載の画像は出来上がり写真のみです)
○○(通信講座○○作品)と同じ作り方と、記載し作り方を省略した箇所もあります。
アドバイスはついておりません。


卒業生キットには、他にもいろいろありますのでご覧になってくださいね。
今作っている「さくらのボールブーケ」も卒業生キットかなぁ?と思っています。
他、3作品、3月までにリリースする予定です。
アシスタントさんがほしい今日この頃・・・がんばります。







by tsugumi-ya | 2020-02-19 09:30 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
いろいろと課題?リクエスト?に取り組んでいましたら、すっかりブログがご無沙汰になっていました・・・
インスタグラムはしっかり更新(こちらも課題)していますので、
後程、インスタグラムリンクをアップいたします。

さて、本日は難しいと受講生の間でウワサの・・・「ツバキハナヒラク」です。
2Wayクリップ(帯飾り)と、コーム(髪飾り)2つの金具で仕上げている作品。
もともとはこちらもリクエスト作品で、
振袖に合わせたいということでデザインをしました。
名前の通りハナヒラク椿を表現しています。
難しいという部分は、花の奥行き部分と、花びらの遊ばせ方ですね。

今回、ペンネームななっちさんから、
とても素晴らしいツバキハナヒラクをお借りしましたので御覧ください。
 
ななっちさんの「ツバキハナヒラク」_c0122475_14165080.jpg
 
動きある花びらが特徴的ですね。
花の奥行きを出したり、開ききったように花びらを部分的に出してみたり。
そのあたりがとてもこの作品の雰囲気を作っています。
花芯は限定のサーモンピンク。つやなし(素玉)です。
花は濃い牡丹×ピンク、葉は翡翠色。
真似したくなりますが、残念ながら牡丹×ピンク、終了しています。スミマセン・・・

器はオンラインショップに掲載しています花台です。
上手く飾られていますね。
花台、今は数が少なく3つくらいしかありません。ご希望のかたはお早めに。

ななっちさん、ステキなツバキをありがとうございました。
梅芯椿も拝見したところ、とてもステキでした。真正面からのお写真お待ちしておりますね!






by tsugumi-ya | 2020-02-17 14:33 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、鶫屋認定講師を作品と共にご紹介いたします。

鶫屋認定講師誕生。中野郁子先生_c0122475_13505910.jpg

鶫屋認定講師(神奈川県大和市) 中野郁子(なかのいくこ)先生



写真は、中野郁子先生オリジナル作品 「牡丹と鶴のコーム」です。

やはり(と書いてしまいますが)細かさ、こだわりがある作品でした。
自分に厳しいお方で、目的に対してまっすぐなのですよね。
どのくらい試作を重ねられたのか、研究された時間も膨大なのではないか・・・と、
逆に私の身が引き締まります。

写真を見てもわかる通り、技術の面でも素晴らしいですね。
細かいひだ寄せつまみは、美しかったです、感激いたしました。


中野さんとは東京出張講座でもお会いしていますが、
お会いしても、(真剣すぎて)笑わないイメージでした(スミマセン)。
ですが試験の時の優しい笑顔、履歴書写真の笑み、
・・・想像とだいぶ違いました(スミマセン)。
私が生徒だったら、丁寧でいろいろ教えてくれる中野先生に「教わりたいな」と思いました。



HPの講師紹介欄にも書かせていただきましたが、
中野先生は、研究熱心ですので、レベルアップをしたいと思っている受講生にとてもおすすめです。「どうすれば」「こうなる」かを理解しているので、失敗に対しても、向上するためにも、いろいろ教えてくださると思います。



神奈川県のカルチャースクールさん、遠い昔に問合せもありましたが現在はございません。
カルチャースクールや催し物など・・・ご興味がある団体様はお問合せください。
こちらをクリックしていただき問合せフォームよりご連絡ください


話は変わりますが、中野先生にはセンスという面でも、どきりとさせられることがありました。
「センス」は個性ですよね。選択するもの、手に取るもの、作るもの。
センスがよいと見る側もステキだなぁと思ったり、惹かれたりしますね。



鶫屋認定講師は11名になりました。



by tsugumi-ya | 2020-02-05 14:21 | Comments(0)