人気ブログランキング |

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

すずらんさんの「恋椿」

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
昨日は北海道では真夏の気温に!そして今日は涼しく、過ごしやすい日となりました。
皆さまの地域はいかがでしょう?夏に向けて、暑さ対策もしたいですね。

さて、本日は、ペンネーム「すずらん」さんより、
今年リリースしました通信講座卒業生キットの「恋椿」をお借りいたしました。
 
c0122475_14052735.jpg
 
素材は一越ちりめんですが、繊細な美しさを感じます。
すずらんさんの作品は、いつもそう思ってしまいますね。

椿のように、丸く、中央を深くした形が、とても上手です。
たくさんのしべも印象的ですね。
花びらの重なり方、隙間のとり方も、素晴らしく思います。

作品はコームでご案内していますが、すずらんさんのように器に飾ってもステキです。

すずらんさん、お写真ありがとうございました!
実物をよく観察しながら、作品作りをすすめるすずらんさんは、本当に尊敬します。
大阪講座でお会いできることを楽しみにしていますよ♡






by tsugumi-ya | 2019-05-28 14:15 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋佐藤亜美です。
天気予報を見てびっくり、週末の北海道は30度になるそうです・・・
夏ですね!!
年に数回しか真夏日がなかった札幌ですが、5月からこの暑さ。驚きです。

さて、本日は夏の青空に負けないステキなお写真をお借りしました。
もうお馴染み、どなただかすぐわかってしまいますが・・・
ペンネーム タヒチマダムさんの通信講座8、バラのコサージュです。
 
c0122475_20451837.jpg
 
澄んだ空に、ヒヤシンスブルーのバラ。
この作品は、花芯との組み合わせも見どころです。タヒチマダムさんは紫をご選択。
今回はコサージュでしたが、髪飾りにもぴったりですね。タヒチマダムさんもそうおっしゃっていました。
この色の組み合わせ、映えますね!

このバラの花びら、作り方によりイメージが異なってきます。
のせ方?力加減?そんなところも気をつけたいですね。
タヒチマダムさんは、作りながらいろいろな面を気にかけてくださいました。
ふわっと花開いて咲かせてくださったバラは、印象的でとても美しいです。

そして、鮮やかな空の色と、このバラを一緒に撮ろうと思ったタヒチマダムさんの感覚(センス)がステキです。
タヒチマダムさん、お写真ありがとうございました!









by tsugumi-ya | 2019-05-22 21:03 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
3月に売り切れになってしまいました「パンジーの器」、再販しております。
カラーは3色となりましたが、どの色合いも可愛く、たくさん飾りたくなりますよ。
作り方も面白いので、まだのかたはぜひ。オンラインショップ - 特別企画 よりご覧ください。


おかわり・復習でパンジーを作ってみますとおっしゃってくださる受講生も多く、嬉しいですね。
意外な作り方なので、皆さん驚いていましたが、
作品(通信講座で言うと2まで)の応用ですので、なるほど~!という声が多かったです。

パンジー、いろいろな色を見たい!とのお話しもいただき、
自宅教室等で完成くださった皆さまの作品をまとめました。
ご自宅で完成くださった方も多かったので、ピンク系、オレンジ系の写真がなく、すみません・・・
 
c0122475_18560503.jpg
 
カチャースクールでも作ろうと思いますので、
道新文化センター札幌火曜日、ヴォーグ学園札幌月曜の各お姉さんチームは楽しみにしていてください☆彡
見本の紫/薄黄はカット済でご用意いたします。
お好みの色がある場合は自由選択でお尋ねしますので、今からわくわくして色決めしてくださいね。

※道新火曜日さんは次の布に進む都合で、来年2月頃に作ります。
※道新千歳さんは調整中です。


こちらをクリックするとオンラインショップをご覧いただけます。




by tsugumi-ya | 2019-05-21 19:02 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

→募集終了しました
2019.5.22更新


こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌は、八重桜も見ごろになりました。肌寒い日はありますが、春を感じますね。
さて、本日はお知らせです。
 


 
つまみ細工鶫屋 自宅教室(9月頃から南郷18丁目駅徒歩3分のマンションに移動する予定です)では、
フリー受講生を若干名募集いたします。
フリーは、曜日の固定がなく、下記の日程(全12回)でお越しいただくことになります。

●開講日●
2019年5月25日(土)PM、6月25日(火)、7月10日(水)、7月23日(火)、8月10日(土)PM
8月28日(水)、9月17(火)、10月15日(火)、11月26日(火)、12月4日(水)、
2020年2月25日(火)、3月24日(火)

●時間●
10:30~12:00 くらいまで(どのみ12:30~14:00)

●教室の住所●
札幌市豊平区月寒東5条18丁目
   地下鉄東西線:南郷18丁目駅徒歩7分 
   バス:真105等バス停「栄通18丁目」徒歩3分(札幌駅発、福住駅発、真駒内駅発あり) 
   駐車スペース:3台まで

●受講料と回数●
受講料は1回¥2,160 
6回ごとの受講料をご一括で初回にいただきます。

●講座内容●
基礎の作品(小物)、かんざし、季節作品(クリスマス、お正月)
※12回でつまみ細工のいろいろを一通り習うことができます。

●道具・副読本代●
初回購入となります。
道具(板ヘラ、ピンセット、のり、ボンド、カッターマット、カッター、定規、接着剤)5,832円+書籍2,160円
すでにお持ちのものもあるかもしれませんが、指定のものを使っていただきますので、お持ち込みはできません。

●材料費●
1回ごとにいただきます。
材料費2000円/回 程度です。

●お休み●
体調不良等のお休みの場合は、メールでお知らせください。
振替は基本できませんので、その分はご自宅でお作りできるキットをお渡しいたします。

●その他●
・道具は毎回ご持参いただきます。

・作られた作品、続きがある作品、どちらもお持ち帰りいただきます。
のりが乾かない内のお持ち帰りですので、箱のご準備をお願いたします。

・濡らしたおしぼりは必ずご持参ください。


●注意事項●
5歳になる子供がおります。
幼稚園に通っていますが、集団生活ならではの感染、体調不良なども予想されます。
その場合は、直前に休講(別日に変更)させていただくことがございます。 
また、土曜日の預け先が確保できない場合、自宅にいる場合があります。どうかお含みおきください。 
 


***********お申込み・お問合せ**********

下記をフォームよりお送りください。
折り返し、ご返信を差し上げます。

・タイトルは【自宅教室フリー受講】でお願いします。
・お名前
・ご住所
・電話番号
・お越しになる交通手段(車 or 公共交通機関等)

 

c0122475_10561750.jpg
 
 




by tsugumi-ya | 2019-05-15 01:10 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんばんは。
つまみ細工の鶫屋です。
久々のブログになってしまいました・・・すみません。

4/24~4/29 丸井今井百貨店イベントヴォーグ学園講師による「春のクラフトフェスティバル」が終了いたしました。
お立ち寄りくださった皆さま、ワークショップを体験してくださった皆さま、丸井今井百貨店の皆さま、イベントにご協力くださいました皆さま、ありがとうございました!

小路先生も、日本舞踊の大舞台が11月にありますが、お稽古の中、ご協力を頂戴いたしまして、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ワークショップでは、うさぎちゃんのにっこり笑顔がたくさん出来上がりましたね!
小路先生は私の母と同い年、いつも頼りにしてしまいます。ありがとうございました!

丸井今井百貨店イベントは、3年連続でしたので、来年もありそうな予感・・・
その時はまた告知しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
インスタ(instagram)ではいろいろな写真を掲載いたしました。
リンクを貼らせていただきますので、画像をクリックしてご覧くださいね。


 







ユキワリソウも人気でしたね。画像よりも、出来上がりの満足度が高かったようで、
皆さんの喜ぶお顔が、とても嬉しかったです!
羽二重の美しさ、スワロフスキーの輝き、豪華な座金、
お越しいただけなかったかたからは、カルチャースクールでも作りたい・・・との声が。


つまみ細工教室に通ってくださったM藤さん、来てくださって、お会いできて、とても嬉しかったです!
娘がお腹にいる前でしたよね・・・6年くらい前かな?
つまみ細工を思い出してくださって、覚えていてくださって、感激です。
昨年は、N〇Kカルチャーの受講生M本さんも来てくださいました。
釧路の道新文化センターさんにも、かつてのN〇Kカルチャーの受講生Sさんが来てくださり、
「つまみ細工」の言葉に、皆さま反応してくださったのだなぁ、と、しみじみ。つまみ細工ってすごいなぁ、と、改めて思いました。



ブログになると、ついつい長話になってしまいます。
皆さま、読んでくださって、ありがとうございます。

話しは変わりますが、パンジーの器、あまりにも売り切れが早いとご指摘をお受けしました。
器そのものがメーカーさんにもなくなってしまったので、ストップいたしましたが、
入荷のめどが立ちましたので、数量限定で再度販売いたします。
ブルーの器のみ、生産終了です。
【パンジーの器】は、鶫屋オンラインショップ - 特別企画 からご注文いただけます。
こちらをクリックしていただくと「特別企画」のページが表示されます。
(発送は6月上旬を予定しております)











by tsugumi-ya | 2019-05-11 23:08 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)