ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
だいぶ寒くなりました。
関東は木枯らし吹かずに冬になりそうですね。
関西・中部では紅葉のお話しも聞きます。
受講生皆さまとお話しをしていると、全国、いろいろな景色がわかり、嬉しく思います。

さて、本日はステキな作品のお写真をお借りしました。
7年半くらいになりますか?
私と長~くお付き合いくださっているマルコさん。
今回は、お孫さんへのプレゼント。
七五三のための小梅かんざしをお作りくださいました。
 
c0122475_08280114.jpg
 
可愛い!

拝見した瞬間に、言葉になります。
とっても可愛くて、ぽーっと見とれてしまいます。


私は、通信講座で小梅かんざしを拝見する時に、チェックさせていただく部分があるのですが、
どちらもクリア。さすがのマルコさん。
完成度の高さはピカイチですね!

ペップ、パールの表現の仕方も丁寧で美しいです。


お孫さんのヘアメイクされた美容室さんでも、ブログに掲載したいとお話しがあったようです。
とてもステキなかんざしですから、わかります。
写真に撮っておきたいですし、残したい。
私も同じ気持ちでマルコさんからお写真をお借りしました。


小梅かんざしを拝見すると、
マルコさんの「お孫さんのため」という込められたお気持ちが伝わってきますね。
私も胸がいっぱいになってしまいます。
マルコさんからも「誰かのために思いをこめて作ることの幸せを、特に、今回のかんざしが教えてくれました。」とおっしゃっていました。
本当にそうですね。感動です!

マルコさん、お写真ありがとうございました。
これからもステキな作品をお作りくださいね。
鏡餅などのお写真も、楽しみにお待ちしております!


次回は、「かんざし椿花開く」「梅芯椿の器飾り」のご案内をさせていただきます。
器、限定色アリです。お楽しみに!







[PR]
by tsugumi-ya | 2018-11-29 08:54 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌に戻ると、積もった雪が溶けていました。
次に降る雪こそは根雪かな?楽しみにしています。

さて、先日終了いたしました、
道新文化センターさんの小学6年生限定のつまみ簪(かんざし)講座。
ブログにも掲載させていただきます。

小学6年生に限定させていただきましたのは、
卒業式に袴を着られるかたが多いとお聞きし、
自分の手でかんざしを作るのも、思い出に残るかな・・・と。

かんざしを作ることは大人でも力が入ることで、
小学生にとってはかなり頑張らなくてはなりません。
ですが、
完成させたときの達成感もありますし、
ご自身が成長した証として、ご両親に見せてあげることができるのではないかなと、思いました。



そして、9名の皆さまに「自分のためのかんざし」をお作りいただきました。
 
c0122475_09250722.jpg
 
1日目2日目ともに、黙々とつまみ、形にしてくださいました。
シーンと静かな教室。集中力すごかったですね!
大人でも7花(しかも8花弁)は1回で作れるかな?というところでしたが、
皆さん7花を完成!(すごい!!)
お時間がある人には下がりも作ってもらいました。

2日目は組み上げと、下がり。
乾いていない下がりの人は、ご自宅での取り付けをお願いしています。
皆さん大丈夫だったかな?(下の不要な黒いひもはカットするのですよ。お忘れなく)


糸を巻く作業では、大人顔負けの細かい人もいて、
びっくりしました!
皆さんのできあがりに、感激!感動!
素晴らしかったです!

親御さんからは「ちゃんとできるか不安でした・・・」との声も。
そうですよね。我娘なら私もそう思います。
ですが、皆さん「聞く力」すごいです!
ちゃんと、説明を聞いて、しっかりこなしてくれました。


2日間、頑張って参加してくださって、ありがとうございました!
道新文化センターさんからは、来年もまた・・・とのお声をいただき、感謝です!
(道新文化センターさんには、いろいろお手伝いいただきました。
お好みの色を選べるチャートを配布・回収など・・・ありがとうございました)


最後に・・・
自宅教室で小学6年生かんざしをお作りいただいたNさん。
袴とかんざしを合わせられたようです。
 
c0122475_09253425.jpg
 
バックにかんざし、横にUピンの花。
オシャレな飾り方で、ステキ・・・♡
参考にしてみてはいかがでしょう?

Nさん、お母さまお写真ありがとうございました!











[PR]
by tsugumi-ya | 2018-11-27 09:55 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
初雪とともに、積雪なりました。珍しい年です。

さて、インスタグラムでも椿をいろいろアップさせていただいておりますが、
その中からいくつか、通信講座でご案内しようと思っています。
まずは、お気に入りの【梅芯椿】
 
c0122475_21115885.jpg
 


受講生のIさんからヒントをいただき、開いた椿を作ることになりました。
Iさんのリクエストでは、椿らしい「筒しべ」に整えましたが、
「梅芯」にしても大人っぽくステキかな・・・と、梅芯咲きの椿にいたしました。

ちなみに、筒しべの作品「コームかんざし 椿花開く」というネーミングです。
こちらの「梅芯椿」は、一見、「花開く」と同じように見えるのですが、
根本的な部分が違ったり、作り方が異なる部分があります。
鶫屋の通信講座スタイルですね。
私は「方法」や「型」を伝えていますので、似たような花でも、変化があるように工夫しています。
きっと、通信講座受講生なら頷いてくれるでしょう。

表題に書かせていただきました通り、「梅芯椿」は来月予定でリリースをすすめています。
個人的に器飾りにしたいと、思っていまして、今、器を選んでいるところです。
ペップも、ステキな限定色がありますのでお楽しみに。
布地も、秘蔵品からイメージに合う色を探しています。
椿は冬の花ですので、ぜひ、皆さんに飾ってほしいですね。

器が決まりましたら、アップさせていただきます。
※認定講師試験には含まれない作品ですので、目指している方はご安心ください。






[PR]
by tsugumi-ya | 2018-11-22 21:43 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
寒くなってきました!雪マークも予報で登場するようになった北海道。
冬が楽しみです!

さて、本日は道新文化センター札幌さんにて、
小学6年生のつまみ簪講座の2日目を開催いたします。
その前に・・・

とっても美しいお写真をお借りしましたので、
ブログをアップいたしました。
 
c0122475_08114010.jpg
 
ペンネーム「あかりな」さんの子椿のタッセルかんざしです。
存在感がある、素敵なかんざしになりましたね!

遠くの着付けの方や、隣のヘアメイクさんなど、たくさん見に来てくださったそうです。
「後ろに人だかりができた」というのは、びっくり。
あかりなさんの子椿の素晴らしさが引き寄せたのですね。

お嬢さんの成人式前撮りの時のお写真。
全身バックスタイルのお写真もお借りしたのですが、こちらはインスタで!
後ほどアップさせていただきます。


お話し変わりますが、ちりめん入荷いたしました!
ベージュ、新ロットの淡藤、鶫屋オリジナルです。






[PR]
by tsugumi-ya | 2018-11-18 08:21 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
北海道は、まだ雪が降りません・・・ちょっと遅めですが、
きっと、クリスマスはホワイト一色になると思います。
待ち遠しいですね。

さて、本日はペンネームえりんこさんから、クリスマス作品の数々をお借りいたしました。
 
c0122475_20092639.jpg

 


ツリーは、ご自身でとあるものを使い、複製・・・
いろいろな色で作ってみたいとのお話しでした。
ステキです!特にブルー系。私、好みですね。

北海道では、雪が真っ白に積もると、日が落ちて真っ暗になるまでの間、
一面ブルーになるんですよ。
紺碧の世界がとっても印象的なんです。
そんな景色が浮かびますね。
えりんこさん、ありがとう♡

皆さん、ワインのコルクはお持ちの方多いのではないでしょうか?
ぜひ、他の色でもツリーを作ってみてくださいね。
1度だけではもったいないですよ!プレゼントにもおすすめです。



柊のクリスマスリースは、白ベースで柊がとっても映えますね。
星の形も、シャープ!リゲルとシリウスみたいで、うっとりします。


えりんこさん、昨年のポインセチアも出して飾られるようです。
年々豪華になっていきますね!
想像すると、私も嬉しくなってしまいます。
えりんこさん、お写真ありがとうございました!








[PR]
by tsugumi-ya | 2018-11-12 20:23 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

本日は、クリスマスリースを作ろう! 【つまみ細工体験】のご案内です。

昨年も12月にしめ飾りを綯う!つまみ細工体験をさせていただきました。
今年は写真の柊のリースを作ります。

 
c0122475_14233070.jpg
 

●テーマ
クリスマスリースを作ろう!つまみ細工体験

●作品
写真の柊のミニリースを作ります。

●体験内容
リース作り・・・工作感覚でリースを作ります
つまみ細工体験・・・昔ながらの糊を使用したつまみ細工体験です。柊の葉を対で作ります。(実はこちらでご準備します)

●場所
自宅教室 札幌市豊平区月寒東5条18丁目17-3
(地下鉄東西線・南郷18丁目駅徒歩7分、バス・栄通18丁目/札幌駅真駒内駅福住駅発、駐車スペース3台あり)

●日時
12/7(金)または12/11(火) 10:30~12:00 くらいまで 
どちらか希望の多い日に実施いたします。

●定員
4名。小学生以上のお子さんと保護者も可。

●持ち物
ぬれたおしぼり、作品を入れる箱(タッパーでも可能です)

●金額(税込み)
2000円 道具レンタル・材料代込み


つまみ細工を本格的にされていない方(ミンネ等、販売目的でお越しになる方はNGとさせていただきます)を対象とさせていただきます。
他のイベントで体験のみ経験されご興味をお持ちになられた方、以前から作ってみたかった方、お待ちしております。

ご興味のある方はこちらのアドレス(クリックしてください)より下記内容をメール送信ください。
_______________________________

タイトル:クリスマスリースのつまみ細工体験

〇お名前
〇ご連絡先(電話番号)
〇ご住所
〇参加人数(未成年の方がいらっしゃる場合は年齢も)
〇ご利用の交通機関(公共交通機関、車)

_______________________________







[PR]
by tsugumi-ya | 2018-11-07 14:34 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
少しだけ暖かな日が続きます。
週末は柔らかな光の小春日和。
北海道の寒い冬の前に、ステキなプレゼントをいただきました。

さて、11月になりましたね。
来月はもうクリスマス!一年がとても早く感じます。

本日は、ペンネーム「iku-ton」さんから、クリスマスのステキな作品をお借りしましたよ♪
 
c0122475_16465576.jpg

 
左から「ノエル」「柊のクリスマスリース」「クリスマスツリー」です。
ホワイトで統一された美しい世界。
色選択の段階で、もうこの世界が決まっていたのでしょうね。ステキです。

クリスマスツリーも、リースもステキに仕上げてくださったのですが、
特に、ノエルの形のよさ、驚きましたね!
ノエルの飾りは「組み合わせる」ので、ずれてしまうことも多いのです。


こんなにステキにお作りくださったのに、
iku-tonさんは、作れば作るほど気になるところが・・・と、さらなる向上心をお持ちで感心してしまいます。
次は、お正月の作品をお作りくださるようです。
できあがり、とても楽しみにしております。












[PR]
by tsugumi-ya | 2018-11-05 17:06 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

11月休業日のお知らせ

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は11月休業日のご案内です。
どうぞよろしくお願いいたします。


★休み: 11/26(月)~11/27(火) ※11/23~11/25は定休日となります
アドバイス、ご注文の発送、厚みを測る発送物の送料計算(ゆうパケット、レターパックライト)、お問い合わせ、はお休みさせていただきます。
ゆうぱっくでの発送につきましては、Sゆうぱっくで計測できないものに関しましては休み明けにご連絡いたします。
それ以外は金額確定のご連絡を差し上げます。

●代金引換払以外の発送について●
休業日の前々日11/21(水)16時までの入金確認分→11/22(木)に発送いたします。それ以降は戻り次第の発送になります。(ただし、大量の薄台紙や、卒業生キット等、発送までにお時間のかかるものにつきましては、すぐの発送ができないこともあります)

●代金引換払について●
11/21(水)16時までのお申込み分→11/22(木)に発送いたします。
以降のお申込みは休み明けの発送となります。

[PR]
by tsugumi-ya | 2018-11-03 10:59 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)