ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
北海道の紅葉、見ごろとなりました!本日は秋晴れできらきらした空気。気持ちいいです。

さて、うっかりしておりましたが、
小学生6年生のためのつまみ細工、ブログでは告知しておりませんでした・・・

小学6年生限定 つまみ細工の簪(かんざし) 2日間
 

c0122475_23253551.jpg
 
写真のかんざし+Uピンを作ります。
裏技を使って仕上げますので、全くの初めてさんでもOKです。
基本、みなさんのお力で作っていただきますが、
時間を見ながら・・・私もお手伝いさせていただくかもしれません。

一所懸命取り組んでいただきますので、
保護者の皆さまは、別室でお待ちいただくか、「送り迎え」のみとなります。
(進み具合により、2日目の講座は早く完成することもあります。
1日目終了後に次回のお迎え予定をアナウンスいたしますので目安にしてください。)


すでに11月講座は、道新文化センター札幌さん⇒満席 となっております。
募集開始から2日間でいっぱいになり(道新さんは初日、2日目とそれぞれ、窓口、電話予約のみなのです)、
インターネット予約ができなかった程です。
つまみ細工に興味を持ってくださる小学生、多いのですね!とても嬉しかったです。

そして、12月にヴォーグ学園札幌さんでも、同じ内容で実施させていただくことになりました。
12/9(土)、12/15(日) 10:00-12:00 
こちらをクリックいただくと、ヴォーグ学園さんのHPが開きます。




・・・小学生かんざしのきっかけは
道新文化センターさんの展示会「かるちゃー祭」で、小学6年生のお譲さんが、かんざしを見に来てくださったこと。
自分でかんざしを作ると、聞かせていただいたことです。
最初は、小学生が!と驚いたのですが・・・子ども扱いしてはいけませんね。
自分のかんざしを自分で作るという熱意に、感動いたしました。
そして、袴、ブームなのですね!驚きました。
一生の記念になる袴姿。手作りかんざしを添えられたらステキだと思います。


・・・さて、作れるかな??と思っている親御様。
鶫屋では、小学生2名に今回のかんざしを作っていただきました。
 
c0122475_09253014.jpg
 
2人ともつまみ細工は初めて。
ですが、話をよく聞いてくれて、手順通りしっかりお作りくださいました。
できあがりも、上手で!!私も感激しました!!

ご興味ございましたら、ヴォーグ学園さんにお問い合わせください。
電話 011-272-4410


















[PR]
by tsugumi-ya | 2018-10-30 09:36 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

minaさんの【鏡餅】

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
ここのところ、通信講座を作りましたメールが大変多く!
喜び拝見しております♡ありがとうございます。
特に、クリスマス、お正月キットのできあがりがたくさんですね。

今日は、ペンネームminaさん(初登場!)の鏡餅のお写真をお借りいたしました。

 
c0122475_22043943.jpg
 
海老の頭の見事さ!
びっくりしました。側面を考えてのバランスだったので、なるほどと感心させられましたね。

細かいところですが、minaさんの触角の折り曲げ方も好きです。
海老らしい!

だいだいのしっかりした丸さ、絶妙な葉も、お見事です。

横から拝見させていただきましたが、お餅のつるんとした形も、いいですよね。

コメントがパーツごとになってしまいますが、
細部までこだわってお作りくださったminaさん、素晴らしいと思っています。

お正月まで、あと・・・2か月。
皆さまのできあがりを楽しみにしております。
でも、その前にクリスマス☆
柊のリースは、簡単なつまみなので、ぜひ、早めにお作りくださいね。











[PR]
by tsugumi-ya | 2018-10-28 22:10 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
いろいろ立て込む毎日で・・・ブログも久しぶりとなってしまいました。すみません。

早速ですが、本日は通信講座を作ってみましたのコーナーです!
ペンネーム「うー」さん。ブログに写真をよくお借りしています、お馴染みさんですね!
今回は、子椿のタッセルかんざしのお写真をお借りいたしました。
 
c0122475_08512217.jpeg

 
再リリースしてから、子椿のキットをモリモリ作っておりますが、
キットを手にしてくださった皆さまお分かりの通り、ずっしりとした重さ・・・
作り応えのある、作品となります。

うーさんも、この枚数を頑張ってくださいました!
できあがりのお写真をメールでいただいた時は、もう、その美しい形に、嬉しくなってしまいましたね・・・

メインの花は、なかなか丸く形作るのが難しいのです。
葉もありますし、椿の形1つ1つを気にしなければなりません。
うーさん、とても上手に作られていますね。
葉のくねりも椿の葉を連想させる、よい仕上がりとなりました。

Uピンの花も可愛く、タッセルも見事にお作りいただけました。
(タッセルは既成のものが付いていると思っている方が何人かいらっしゃいましたが、
自分で作る内容となっています)


うーさん、ステキな作品を見せてくださいまして、ありがとうございました。
素晴らしいですね!
何度も何度も見てしまいます!
お写真、ありがとうございました!







[PR]
by tsugumi-ya | 2018-10-20 09:02 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは、つまみ細工の鶫屋です。
サイクリングロードのイチョウ並木も色づき、楽しみな季節となりました。
皆さま、お正月キット。クリスマスキット、進んでいますか?
今年のキットは、パーツごとに少しずつ進められますので、
お時間の空いた時に順に作られるとスムーズです。
できあがり、楽しみですね!

本日は、ペンネーム「えりんこ」さんから、
鏡餅、キットAから門松、キットBから鶴を合わせた豪華な写真をお借りしました。
 
c0122475_11245268.jpg
 

併せて飾ると、こんなに華やかになるのですね。
新しい発見です!

鏡餅で今回人気があったパーツに糸巻き針金のピンク色がありました。
(ピンクはもう流通していませんので、限定とさせていただきました。)
昆布の金桜も人気は想像以上でした。
えりんこさんは、人気のものばかりご選択くださいましたね。


鏡餅は、海老の頭がぷっくりいい形。
今回はひっくり返しするつまみが多かったですが、みんな上手です。


門松は対!いいですね。

背景に鶴が舞っているところも「画」のように感じます。
全体に「おめでたい感」がよく出ていますね。


新しい作品をリリースすると、真っ先に申し込みをくださるえりんこさん。
いつも作品に対し、
可愛い、楽しい、すごい!と、感想を言葉にしてくださいます。
ストレートな表現に、純粋さを感じ、私も感動してしまいます。



これからクリスマスキットをお作りくださると、えりんこさん。
松かさのリースは、もうできあがったご様子でした。
松かさも繊細で時間がかかる作品ですが、できあがりを想像したり、工程にわくわくしていただくと、
あっという間にできあがってしまうのでしょうね。

えりんこさん、お写真ありがとうございます。
これからも楽しんでつまみ細工をお作りくださいね!


[PR]
by tsugumi-ya | 2018-10-12 12:06 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日、釧路に滞在しております。
台風の影響で、外は大変なことに・・・木が大きく波打って揺れています・・・
午後には過ぎ去る予定なのですが、どきどきしますね。

さて、本日はペンネーム「すずらん」さんから、
今年のクリスマスキット、柊のクリスマスリースのお写真をお借りいたしました。
生地、自由選択です。
 
c0122475_11165282.jpg

 
選ばれた色を拝見して、どのような雰囲気になるか、楽しみにしておりました。

星:クリームとくちなし
柊の葉:水色
実:ウコン
リース:白

お母さまの好きなカラーをメインにいろいろ悩まれて決められたご様子でした。
やっぱり・・・センスですよね!素晴らしい!

すずらんさんは、年初のブログでも上品な牡丹を見せていただきました。
綺麗に作品をまとめられるすずらんさん、できあがりがいつもステキですよね!

すずらんさん、クリスマスまで時間があるので、また作りたいとおっしゃってくださいました。
作り方を覚えれば簡単な作品ですので、皆さんも色を組わせていくつか作ってみてください。
受講生さんで、Aセットのクリスマスツリーを5色作る!と頑張っている方もいます。
色違いで並べると、楽しいですし、わくわくしますね。

すずらんさん、お写真ありがとうございました。
もう1つもステキなリースになりますように!










[PR]
by tsugumi-ya | 2018-10-07 11:31 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
ゆうぱっく料金を10月より変更しておりますが、
値上げというものは、あまり嬉しくないものです。
鶫屋では、新しい発送方法も検討しておりました。

そして本日より、
「S ゆうぱっく」を新しい発送方法としてご選択いただけるようにいたしました。

S(スモールサイズ) ゆうぱっくは、通常のゆうぱっくよりもお安い送料となります。
例えば・・・
関東・信越では¥210お得です。

縦11cm・横27cm・高さ18.5cm(外寸)のダンボール(60サイズ)に梱包できれば発送OKです。
内容例としては・・・
ちりめん20センチ(数量2)を60枚 程度入ります。
(大口換算するとちりめん2m×6色程度です)
単体で、通信講座2~6もそれぞれ入ります。レジュメは軽くカーブさせて同封いたします。
かんざし講座はまとめて3つ程度は入ると思います。


梱包してみないとわからないものもありますので、
「S ゆうぱっく」は、梱包後に合計金額をご連絡いたします。
入りきらない場合は、通常のゆうぱっく料金をご案内させていただきます。




●S ゆうぱっく送料●
道内:690円
東北:840円
関東・信越:1,070円
北陸・東海:1,170円
近畿:1,280円
中国・四国・九州・沖縄:1,350円

●ゆうぱっく送料●
道内:800円
東北:1,080円
関東・信越:1,280円
北陸・東海:1,380円
近畿・中国・四国・九州:1,450円
沖縄:1,500円

●ゆうパケット送料●
現行通り
1cm未満:190円
2cm未満:230円
3cm未満:310円


一越ちりめんも新しい色が入荷しております。
来月下旬には鶫屋オリジナルの色2色も入荷予定です。
今後とも、鶫屋オンラインショップをどうぞよろしくお願いいたします。












[PR]
by tsugumi-ya | 2018-10-02 18:18 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)