ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
子椿のタッセルかんざし、インスタで「作りたかった・・・」「すでに売り切れ・・・」とコメントをいただき、
大変申し訳なく思っております。(材料準備でバタバタしており、インスタ返信はまた後日で、すみません。)
また時期がきましたら、ご案内できればいいなと、思っております。

ただ今、材料カットに追われていますが、カーネーションの器も残1となりましたので、お知らせいたします。
おかわり、または、今回同梱したいと思っていらっしゃる方、どうぞよろしくお願い致します。

カーネーションの器は3種の色選択がありましたが、
私が実際に作ったのは見本の赤系のみ。
オレンジ&ピンク、紫&ブルーは、どのようなできあがりになるか、とても楽しみにしておりました。

ちょうど先日、ペンネーム「ななっち」さんから、
とっても可愛いオレンジ&ピンクのカーネーションのお写真を見せていただきましたので、
お借りいたしました。
 
c0122475_11052170.jpg
 

ななっちさんの花やつぼみの配置、バランスよいですね!
花びらのフリンジもキレイで、素晴らしく感じます。

ピンクの甘さ、オレンジ&黄緑の優しい色、
とってもステキに仕上げてくださいました。

リボンの限定イエローも、可愛さをアップしていますね。

ななっちさん、お写真ありがとうございます!
おかわりもステキにお作りくださいね。
  







[PR]
by tsugumi-ya | 2018-03-30 11:19 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
前回ブログでお知らせしました【子椿のタッセルかんざし】ご好評につき完売いたしました。
ありがとうございます。
資材がまた手に入りましたらご案内できるかと思いますが、しばらく予定がありません・・・すみません・・・


さて、
本日は、通信講座を作ってみましたのコーナーです。
鶫屋ブログ初めてのご登場は、ペンネーム「夏椿」さん。
夏椿さんから、通信講座2の作品、メガネチェーンをお借りいたしました。
 
c0122475_23153870.jpg
 
この花びらの形、受講生はおわかりになると思いますが、
仕掛けがあるのですよね。
(書籍、楽しいつまみ細工にもこの作品は掲載されていますが、作り方が異なります)
夏椿さんは、その仕掛けを上手に、丁寧にお作りいただきました。

見事なふっくらつまみ。
なのに、広がらない。形がキープされていますね。

花びらの配置もよく、立体花弁がとても美しいです。

しっかりしたつまみ、バランスの良い配置ができる方は、素晴らしいです。
今後の夏椿さんの作品が楽しみでなりませんね!
いろいろなつまみ方やアレンジをご自分のものにして進まれるのだと思います。

夏椿さん、お写真ありがとうございました。
お忙しいので、カーネーションはゆっくりとご返信しましたが、拝見したくなってしまいますね。
でも、今回リリースの子椿が先かしら、それとも桜かしら・・・
次作、楽しみにお待ちしております。














[PR]
by tsugumi-ya | 2018-03-27 23:28 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は新作リリースのお知らせです。



   「桜咲くかんざし(1本差し)」 通信講座1受講済 または同時受講対象
2018年3月31日(土)リリース   予約特典:3月29日受注分まで
〇サイズ(花部分):約8.5cm×8.5cm 
 
c0122475_08423236.jpg
 


   「桜咲くかんざし(2本差し)」 通信講座1受講済 または同時受講対象
2018年3月31日(土)リリース   予約特典:3月29日受注分まで
〇サイズ(下がりありかんざしの花部分):約5.5cm(縦)×6cm(横) 
 
c0122475_08494272.jpg
 


期間限定(3/29までのお申込み)で通信講座1受講生以上に販売いたします。
その後は卒業生キットに加えますので、ご注意ください。
(卒業生とは、通信講座5までの受講かつ、指定かんざしをいくつかお作りいただいた受講生のことです。)

レジュメは1枚となり、かんざし未経験の受講生は副読本を参考に組んでいただくと作ることができますが、
2本差しは一重の花かんざし等、本数の多い花を組んだかんざしを受講してからお作りになった方がよいです。アドバイスはついておりません。



鶫屋オンラインショップ - かんざし講座 からご覧いただけます。
こちらをクリックしていただくとかんざしのページが表示されます。







[PR]
by tsugumi-ya | 2018-03-25 08:50 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

本日は新作リリースのお知らせです。


   「子椿のタッセルかんざしとUピン」 通信講座2&絹タッセルかんざし受講済 または同時受講対象
2018年3月31日(土)リリース   
〇サイズ(花部分):8cm×8cm (タッセル)約9cm
 
c0122475_08123675.jpg
 
丸井今井イベントにて展示しており、あまりにも評判がよいのでリリースさせていただくことになりました。
ありがとうございます。

もともとは、オトメツバキの作品オーダーを受けた際に、
小花をいくつかプラスした方が可愛いかな、と、子椿を作ったことが始まりでした。
インスタで子椿を作りたい!とリクエストいただいたことも嬉しく、今回新たな作品として、完成いたしました。
もちろんですが、写真の絹のタッセルも作ります。ボリュームありです。
 
c0122475_08124356.jpg
 
こちらの上の写真が、その時のオトメツバキと子椿のUピンです。
Uピンも可愛いいので、今回の通信講座には5本プラスいたします。
(葉付きの花3、花のみ2本)


実は、教室受講生のKさんからも、大きなタッセル+大きなお花のかんざしを作ってみたいと、ご希望いただいていました。
その時は、どのような形にしようか、想像の世界だったのですが、
子椿を作った時に、まとめて大きなラウンドにしたい!と。

やはり、皆さまの言葉が作品作りに影響してくださいますね!感謝です!




今回は通信講座(かんざし)としてリリースいたします。
お色は写真のお色のみ。Uピンの花や葉も同色、タッセルも同じ色となります。
オトメツバキの写真も掲載しておりますが、オトメツバキは別作品となりますので、レジュメに掲載しておりません。

※ご注意※
個数限定のため3月末日までにお振込いただける方を対象とさせていただきます。


鶫屋オンラインショップ - かんざし講座 からご覧いただけます。
こちらをクリックしていただくとかんざしのページが表示されます。

同時に、【桜咲くかんざし(1本差し)】【桜咲くかんざし(2本差し)】もリリースいたします。
こちらは卒業生キットに入りますが、3/29(木)までの期間限定で通信講座1受講生以上に販売いたします。
詳しくは次のブログをご覧ください。








[PR]
by tsugumi-ya | 2018-03-25 08:50 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
イベント期間中につき、遅いアドバイスメールなど・・・すみません。
イベントのワークショップについてはinstagram(インスタグラム)をご覧ください。

いくつか、リンク掲載いたします♡




さて、本日は、オトメツバキ、子椿のその後について・・・
こちらもインスタで報告していましたが、卒園式数日前に、突如髪飾りのご依頼がありました。
(正式に言うと、習いたいというお話しだったようです。私が勘違いして作品を作ってしまいました・・・)

椿のお花ご指定で、オトメツバキ1輪でも可愛かったのですが、
小花を足した方がさらに可愛いかな?と、子椿をいくつか作りました。
リクエストのあった【鈴】も鈴下がりにしてプラス。
オーダーメイドのレトロモダン♡袴に、ぴったりな出来上がりになりました。
(ちなみに、オトメツバキは濃赤です)

c0122475_23303066.jpeg
 
もう数本子椿を作ったのですが、こちらからは見えないかな・・・
葉も袴のグリーンと似たような色でいくつか作っています。

にっちゃん、可愛い♡
喜んでもらえて、とっても嬉しいです。
卒園おめでとうございます!








[PR]
by tsugumi-ya | 2018-03-22 23:46 | 鶫屋〓写真館 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
明日搬入の丸井今井百貨店イベント準備で、ばたばたしております・・・
作品販売と、ワークショップ、受講生皆さまの作品展示のイベントとなりますが、
何か新しい作品をと、1つ取り掛かっていて、3日?4日?かかっての完成。
中断ばかりで、ざっくりな試作となってしまいました。展示できるかどうかは、明日決めようと思っています。
ちょっと変わったタイプのかんざしなので、展示できたらよいですね。

本日は、久しぶりに「通信講座を作ってみました」のコーナーです。
ペンネーム「らん」さんから、通信講座7の器に飾る作品をお借りいたしました。
 
c0122475_18183837.jpg
 
ピンポンマムとプルメリアです。

この作品の細かさに、引いてしまう方も少なくないようです・・・(すみません)
らんさんも上手くつまみがのらないと、悩みながらお作りくださいました。
しかも、何度も挑戦したい・・・!と、マムの美しさを追求してくださると素晴らしいお気持ち。
嬉しいですね。

ですが、らんさんのマムとプルメリア、お写真を見た瞬間に、とても清楚でステキに感じました。
らんさんのピュアな心を映しているようにも思いました!

マムはまとまり感があるところ、とってもよいと思っています。
プルメリアの花びらも、上手に表現されていますね。

通信講座7の器シリーズは、実は大変重いセットとなっています。
器抜きにして、重いんです。
布地がたくさん入っているので、びっくりする方も。
マムとプルメリアは講座7の最後の作品。
やり遂げた感も、たっぷりあったのではないでしょうか。

らんさん、お写真ありがとうございました!
いろいろな作品にチャレンジしてくださるらんさんの気持ちが、とってもキラキラしているように思います。
6月の東京出張講座も考えてくださっているらんさん。
新幹線組。多くなりそうですね。有り難いです。
今回は、席足りるか・・・ちょっと不安です・・・皆さま4月14日お早めにお申し込みください。


余談ですが、カーネーションの器もあと4個となりました。
ご希望の方はお早めに、鶫屋オンラインショップー特別企画をご覧くださいね。

















[PR]
by tsugumi-ya | 2018-03-19 18:45 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
昨年に続き、今年もヴォーグ学園さん×丸井今井百貨店の【クラフトフェスティバル】が今年も開催されます。

c0122475_16212397.jpg
 
ヴォーグ学園講師による【春のクラフトフェスティバル】

3/21(祝)~26(月) 10:00~19:00(最終日は17:00)
丸井今井一条館9階催事場

昨年同様、講師&受講生の作品を展示販売します。
書籍、金具、一越ちりめんの販売もあります。

そして・・・今年も諸先生のワークショップがたくさん!
ブラパン シモオオゾノミホ先生はピアノのブローチ♪
(可愛いです。私も作りに行きたい!!)
粘土で春のお花作り、刺繍ブローチ、小風呂敷を作る・・・などなど。
楽しいイベントになりそうですね!

今年は昨年と違い、各ブースの前にワークショップスペースができることになりましたので、
みなさんご注意ください。(なので定員も少ないです・・・)


つまみ細工のワークショップ詳細はこのようになっております。

小路講師:蝶のブローチ ¥1000

c0122475_16001710.jpg
 
 

佐藤:パステルカラーのお花ブローチ¥1000
 
c0122475_16001487.jpg
 

c0122475_15571455.jpg
各回定員4名です。
お申込みはこちらをクリックし、下記の内容をご記入の上、送信ください。
受付確定のメールを3/18(日)までにお送りさせていただきます。
お申込み多数の場合は、抽選させていただくこともございますのでご了承ください。

・お名前(複数名でご参加の場合は人数分のお名前)
・年齢
・外出中もつながる電話番号
・メールアドレス(pcメール受信可のもの)
・希望日時

例:
佐藤亜美 45歳
090-1429-4313 
tsugumiya.ohimachi@gmail.com
3/21 11:30希望 


前回、小学生には指でつまむ【つまみ細工】を体験してもらいましたが、
小学生の器用さにびっくりしましたので、
今年はみなさんピンセットを使ってのつまみ細工を体験していただこうと思います。
小学生のみなさんは、合言葉【小学生】ですからね♪
フォームにも加えてください。お値段が変わりますよ~














[PR]
by tsugumi-ya | 2018-03-10 16:24 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)


自宅教室の募集につきまして、お申込みがありましたので受付を終了させていただきます。
ご検討くださった皆さま、ありがとうございます。 2018/3/5 PM9:38


☆ 。.:*:・゜☆ 。.:*:・゜☆ 。.:*:・゜☆ 。.:*:・゜☆ 。.:*:・゜

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
前回アップしました久我先生の4月期講座(新潟市)楽しみですね。
久我先生は、きめ細やかな指導をされる先生ですので、つまみ細工を習ってみたい方にはオススメです。

さて、こちら(札幌)も続々とお申込みいただいているようで、
ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです!

先日、インスタにもアップいたしましたヴォーグ学園札幌さんでは、
先ほどお電話があり、急ぎ増席いたしました。
若干名ですので、お早目に!  こちらをクリックしてくださると詳細がご覧いただけます
★日本ヴォーグ学園札幌校
札幌市中央区南2条西2丁目12-4KPビル
電話011-272-4410
・第四月曜(9月は祝日のため9/10)10:30~12:00




こちらのインスタリンクは道新文化センター札幌さん。

お申込み開始2日目で定員になりました。
ありがとうございます!
すでに増席済で、かなり人数の多い講座となります。
皆さんの作品を見ていただいたり、話に花が咲いたり、和気あいあいの時間となるでしょう。
(ヴォーグさんにも気さくなお姉さんが数名いますよ)
キャンセル待ちは、窓口またはお電話で受け付けております。
★道新文化センター札幌
札幌市中央区大通西3丁目6道新ビル7階
電話011-241-0123
・第三月曜(8月はお盆のため8/22)10:30~12:00

こちらは数名募集中です。
「つまみ細工~基礎をしっかりミニかんざしまで~全6回」
★道新文化センター千歳 イオン千歳教室
千歳市栄町6丁目51 イオン千歳店2階 (JR千歳駅徒歩5分)
電話(0123)23-8112  
・第三金曜(8月はお盆のため8/31) 10:30~12:00
こちらをクリックしてくださると詳細がご覧いただけます



最後になりましたが、自宅教室のご案内です。
受講生の日程調整が終わり、少しお席が空きました。
下記日程全て来ていただける方1名を募集したいと思います。
土曜の駐車スペースはいっぱいですので、近隣駐車場か公共交通機関でお越しください。


基本からミニかんざし、アレンジまでの6回となります。
4/14(土)、5/12(土)、8/18(土)、11/10(土)各回12:30~14:00
8/8(水)、11/14(水)各回10:30~12:00
★自宅教室
札幌市豊平区月寒東5条18丁目(地下鉄東西線 南郷18丁目駅徒歩7分)
こちらをクリックお問い合わせ・お申込みはこちらから



春からの講座、楽しみですね!
可愛い作品をたくさん作りましょう!



 



[PR]
by tsugumi-ya | 2018-03-05 16:41 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)