ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

今年の最後に・・・

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
毎年恒例の「今年の最後に・・・」。鶫屋佐藤のつぶやきとなります。

************************************
毎年、作品は出尽くした・・・と思いながら過ごしていますが、
受講生からの提案だったり、作ってみたいデザインがあったりと、
不思議と作品が増えていきます。

今年は、通信講座7やガラスドームのブーケなど、キュプラを使用した細やかな表現から始まり、
ちりめんの雪乃牡丹のような、デザインを考える年になりました。
つまみ細工は、まだまだ可能性があって、デザインに終わりがないのではと、感じてしまいます。

ですが、凝ったものばかりでなく、通信講座1受講でも楽しめるような作品作りも考えなくてはいけません。
しめ飾り花梅のように、花は簡単で、作品に面白味があるものができあがり、嬉しく思います。

イメージすることがとても楽しく、
もっと創作活動に時間がほしい、そう思った2017年でした。

************************************

出張講座では、なかなかお会いできないみなさんと顔を合わせることができ、
ステキな時間を過すことができました。
今回も、遠方からのみなさまが多く・・・感謝感激!
まさかの2年連続参加のおふたりも!胸いっぱいになります。
ありがとうございます。

来年は6月の土曜日(下旬になりそうです)に関東で計画中。
楽しみにしていてください。

************************************

鶫屋認定講師も増えましたね。
つまみ細工自体に資格制度はありませんが、
鶫屋の作品を気に入ってくださったり、つまみ細工の楽しさを多くの方に伝えたいと、
ご希望される方が多くなりました。
本当にありがたいことです。

カルチャースクールからのオファーは変わらず多いのですが、
近くに講師がいなく、お断りするケースもあります。
ですが、遠くても受け持ってくださる認定講師もいて、感謝しております。
木更津もそうですが、来年からスタート予定の新潟もそうですね。
「伝えたい」と思ってくださる講師がいること、有り難く思っております。

************************************

イベントも参加させていただきました。
3月、丸井今井百貨店さん(札幌)で、ヴォーグ学園講師による展示会に参加いたしました。
ヴォーグさんは小路先生、吉川先生も携わっていますので、3人で会場を作り、ワークショップをしました。
つまみ細工はワークショップ人気が高く!かなりハードでしたね♡
他の講師のみなさまとも交流でき、貴重な時間をいただきました。
2018年も3月下旬に開催となりますので、お時間ございましたら、お立ち寄りください。
1月には道新(北海道新聞)文化センターさんの展示会もあります。
近くなりましたら、ブログでご案内させていただきます。

************************************

私生活でもイロイロありまして・・・
まず、娘の遥香が幼稚園に入りました。
幼稚園に入ったら、楽になるのかな(仕事に専念できるかな)・・・なんて想像していましたが、
遥香も体力がさらにつき、習い事もするようになり、シュールな毎日を送っています。
カゼ、熱、ハラハラすることも増え、スクールも絞らせていただいたほうがよいのかしら・・・と悩んでいます。

それと、公表していませんが、ある事を始めました。
来年、ブログに書けるかしら・・・?
びっくりすることかもしれません。
私自身が、驚いています。

************************************

最後に、
鶫屋のブログ、HP、オンラインショップ、IGをご覧になってくださいまして、ありがとうございます。

つまみ細工に興味を持ってくださり、ふと目に留まったのが鶫屋でしたら、
こんなに嬉しいことはありません。
多くの方々に「ありがとう」を伝えたいです。
これからも、魅力ある作品作りを頑張っていきたいと思います。
今年も、ありがとうございました。

鶫屋つれづれなるまま日記(ブログ)
http://tsugumiya.exblog.jp/
鶫屋HP
http://tsugumi-ya.com/
鶫屋オンラインショプ
http://tsugumi-ya.ocnk.net/
鶫屋佐藤インスタグラム
https://www.instagram.com/tsugumiya.sato/

 
c0122475_11393191.jpg
 
何かを成し遂げたときの感動は「幸せ」になり、
「幸せ」は伝わって、広がって、自分だけではなく、たくさんの人を包むでしょう。




                                 つまみ細工鶫屋 佐藤亜美





[PR]
by tsugumi-ya | 2017-12-31 11:40 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
年末のご挨拶、メールでもたくさんいただいております。
ありがとうございます。

今年の「つまみ細工を作ってみました」のコーナーのトリは
ペンネーム英(はなぶさ)さん。
いつも、ご熱心に同じ作品を復習、研究されています。
器用な方だけに、素晴らしい作品が出来上がっているのですが、
ストイックなところも、とっても魅力的です。

さて、早速作品を拝見いたしましょう。
2017年のしめ飾り~花梅~です。
 
c0122475_17255289.jpg
 
ピンクのしめ縄に、赤・白・ピンクの花梅が可愛いですね。
同系色でまとめられて、ステキな仕上がりになっています。

ペップは、お作りになられたみなさんは、お分かりになりますよね。
英さんのように花の色に合わせて、配色を変えていただくと、絶妙な仕上がりに。
こんなにぴったりした組み合わせもあるのですね!
英さんのセンスを感じます。

英さん、お写真ありがとうございます。
とっても素晴らしい、しめ飾り、ステキなお正月になりますね。
ご家族みなさま、よい年になりますように。
来年は、出張講座でお会いできるかもしれませんね。
スケジュールが合えばぜひ、お越しください!







[PR]
by tsugumi-ya | 2017-12-30 17:37 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

今年困ったこと。

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本年もあと3日。
発送も落ち着いたので、仕事場の片付けをしていました。

発送されずに残ったダンボールが1つ。
これも片付けなくてはなぁ・・・と、箱を開けました。
 
c0122475_17134340.jpg
 
なんだかわかりますか?

鶫屋オンラインショップからご注文をいただいた、発送予定のお品。
ショップではご入金いただいてからすぐに発送できるように、できるだけ早く梱包をしています。

ゆうパケットや、レターパックライトは厚みを測らなくてはならないので、
布地などカットしてから厚みを測りご連絡差し上げることが普通ですが、
ゆうぱっくのお客様も、迅速にお送りすべく、準備をすすめています。

キャンセルというのは、年に何回かあるのですが、
今回はちょっと困りましたね。
生地自由選択でその方のためにカットもしていて、それでキャンセル。
しかもその方、その前のご注文もキャンセルで、合計2回目・・・
「要らなくなったからキャンセルしよう」という気持ちは、みなさんお持ちでないと思うのですが、
なんだか寂しいですね。
セットしたかんざし材料、私が作ろうかな・・・

だからと言って、みなさんがお振込くださってから発送準備をすると、
講座が重なってしまった時など、だいぶ時間がかかってしまいます。
「振込があってから準備する」それが正しいのかもしれませんが、
お金をいただいたら、すぐに発送してあげたいと、思ってしまます。


来年は、スムーズな発送ができますように・・・
そう祈るばかりです。






[PR]
by tsugumi-ya | 2017-12-29 17:32 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(2)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
ブログの更新、遅くなってしまいました・・・
本日もしめ飾り~花梅~の登場です。

ポインセチアでもお写真をお借りいたしましたペンネーム「あかりな」さん。
紅藤色のしめ縄を綯(な)っていただきました。
花梅も独創的な色合い。
物語を見ているような気持ちになる、できあがりです。
 
c0122475_20314823.jpeg
 
画像の色合い調整が上手くできなく・・・はで紫色が紺色に見えてしまいますね。
すみません・・・
はで紫、はで水、スミレ、白の組み合わせです。

色の組み合わせ方って、センスだと思うのですよね。
生地自由選択は、みなさんの個性を感じさせる仕上がりになりますので、
ぜひ、多くの方々に試してほしいと思っています。
来年もクリスマス・お正月限定キットが登場する予定です。
生地自由選択もあるはずです。
楽しみにお待ちください。





[PR]
by tsugumi-ya | 2017-12-28 21:12 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
今年ものこりわずかとなりましたね!
カウントダウン・・・年末まで「通信講座を作ってみました」コーナーにしたいと思います。
花梅のしめ飾り尽くしです!

本日はペンネーム「ミリ」さんから
キュートな花梅をお借りいたしました。
 

c0122475_16051843.jpg
 

ピンク!やっぱりいいですね♡
先日のしめ飾り体験でもピンク色は可愛い!と、たくさん声があがりました!
定番緑だけではなく、遊び心ある色もいいものです♪

花梅の台紙、なかなか難しいようで(体験では普通の台紙にしました)
みなさん慣れていないからだと思いますが、
作るのが大変でしたの声がチラホラ・・・

しかしミリさんバランスよくお花を作ってくださいました!
ペップも花火のように丸くキレイですね。
ペップは少し手をかけて、丁寧に整えてあげるとミリさんのような出来上がりになります。

ミリさん、お写真ありがとうございました!
キュートなしめ飾りは、心も癒してくれそうですね。
ステキにお作りくださいまして、とても嬉しいです。

ミリさんにとって来年は素晴らしい年になりますように。
お祈りいたします☆彡













[PR]
by tsugumi-ya | 2017-12-27 16:19 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
ホワイトクリスマス?イルミネーションクリスマス?
素敵なイブをお過ごしでしょうか?
我が家にもサンタさんが来る予定で、
もう少ししたらサンタさんがツリーの下にプレゼントを置きに来てくれるのではないかと・・・
明日の朝、娘の顔、楽しみですね!

さて、本日はペンネームポチ雪さんから、ポインセチアの器飾りのお写真をお借りいたしました。
 
c0122475_20082081.jpeg
 
お写真を拝見し、とても気持ちが昂ってしまいました!

つまみも上手ですが、器からいっぱい顔を出したポインセチアが見事で、
胸いっぱいになりました。器が見えないくらい・・・すごいまとめ方ですね!
とってもステキです・・・

組み立てが難しいと思われたポチ雪さん。
ですが、集中してとても楽しかったとコメントをいただきました。
嬉しいですね!

存在感あるポインセチア。美しいです。
お部屋のコーディネートもステキで、クリスマスの雰囲気たっぷり!

ポチ雪さん、これからの作品も楽しみにしております。
お写真ありがとうございました!





[PR]
by tsugumi-ya | 2017-12-24 20:17 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日はご案内です。

●冬季休業につきまして●
12/30(土)~1/4(木)までお休みをいただきます。

●ちりめん生地入荷時期につきまして●
2月上旬予定となっております。
品切れの布が多く、お待たせしてしまい申し訳ございません。



次回は、【通信講座を作ってみました】ポインセチアのご紹介です。
お楽しみに!


c0122475_10080475.jpg
 
 


[PR]
by tsugumi-ya | 2017-12-22 10:02 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本日、しめ飾りの体験講座をいたしました。
詳しくは一番下のインスタ(instagram)をクリックしてご覧ください。

つまみ細工を初めて経験されたみなさまから、
来年の自宅教室に参加したい、今年はもう終わりなのですか?と
熱~い!言葉をいただきました。
ありがとうございます。

その後、本だけでもやはり買いたい!と I さんから電話があり、
少しお話しさせていただきました。
つまみ細工への気持ちが強く!自宅教室であと1回、年内に講座を開くことになりました。
もう、気持ちに感動・・・ですね。

ですが、このままではマンツーマンになってしまいます。
マンツーマン、結構緊張しますよね!
そのため、急きょ【指でつまむ昔ながらのつまみ細工1DAY講座】を開催することにいたします。
 
c0122475_16485533.jpg
 

●作品●
6枚花びらのブローチ1個(写真)

●日時●
2018年12月30日(土)10:30~12:00くらいまで

●材料代●
500円

●受講料●
いただきません

●持ち物●
おしぼり、作品を入れる箱(6cm四方、高さ4cm以上)、のり板、ヘラ、ピンセット、のり、ボンド

●募集人数●
4名
鶫屋通信講座受講生 または カルチャースクール受講生。(佐藤、小路先生クラス在席の方)
ただし、雪のため車でお越しいただくことはできません(近隣駐車場をご案内いたします)


お申込みはこちらのアドレス(クリックしてください)より下記内容をメール送信ください。
_______________________________

タイトル:指でつまむつまみ細工

〇お名前
〇ご連絡先(電話番号)
〇参加人数
〇ご利用の交通機関(公共交通機関、車)
 車の場合は近隣駐車場をご紹介いたします。

_______________________________

本日のしめ飾り体験のインスタはこちら・・・








[PR]
by tsugumi-ya | 2017-12-19 16:51 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

先日ブログでアップさせていただきました【雪乃牡丹】を通信講座でリリースさせていただくことになりました。
来年を・・・と予定しておりましたが、
来年は展示会が2つあり(改めてご連絡いたします)、準備に追わるのでは・・・と、
急きょ、今月リリースすることにいたしました。



「雪乃牡丹(ユキノボタン)」  通信講座3受講済 または同時受講対象



c0122475_10262821.jpg

選択:花の色(2色)、ビーズ(3色)
サイズ:直径約11.5cm
仕様:2Wayクリップ&ブローチ(クリップで髪に留めることができます)

通信講座3の桔梗や藤をお作りいただいていましたら、こちらのつまみも問題なくお作りいただけると思います。
菊花大輪をお作りの方も安心ですね。
ただ、配置が少し難しく感じるかもしれません。
配置のコツもレジュメに書いていますので、頑張りましょう!
できあがりは、文様が美しい作品になります。


お申込みは鶫屋オンラインショップの「通信講座」-「かんざし講座等」からお申込みいただくか、下記名称をクリックしてください。
【雪乃牡丹】はこちらをクリック。
【生地自由選択 雪乃牡丹】はこちらをクリック。
おかわりもご用意しております。ログイン後「通信講座のおかわり」をご覧ください。

【雪乃牡丹】のできるまでブログ、縹色/紫の雪乃牡丹をご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。








[PR]
by tsugumi-ya | 2017-12-18 14:34 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
いつもながらですが・・・バタバタと時が過ぎ、ブログも間が空いてしまいました。スミマセン・・・

さて、今宵は、可憐な作品の登場です。
ペンネーム「マルコ」さんからお借りいたしました。ポインセチアの器飾りです。
 
c0122475_19303310.jpg
 
ご選択は 薄黄+縹(はなだ)色。
選ばれた時から、楽しみにしていました。
ステキな出来上がりですね。
3本のポインセチアの見せ方も、素晴らしいですね。
銀色のラメは粉雪のようにも見えます。

先日、新聞で「プリンセチア」というポインセチアを拝見しましたが、
まさにそのもの!
 
c0122475_19303827.jpg
 
似ているでしょう?どっきりしますね。

マルコさんから、
「久々の作品づくりは緊張しましたが、つまみ細工の世界に魅了されました」と言葉をいただきました。
マルコさんとのお付き合いは、かれこれ8年くらいかしら?
もう長く長くつまみ細工を愛してもらっていますね。
メールをいただくと、嬉しくて顔が緩んでしまいます。

マルコさん、ステキにお作りくださって、ありがとうございました。
これからもマルコさんの作品、楽しみにしています!









[PR]
by tsugumi-ya | 2017-12-14 19:45 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)