人気ブログランキング |

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

カテゴリ:鶫屋〓お知らせ( 343 )

こんにちは。つまみ細工鶫屋です。
2日連続でしっかり作品を作ることができました。嬉しいですね。
今日もこれからアトリエへ・・・

さて、昨日できあがったほやほやです。
鶫屋アクセサリーの続き。
秋に販売いたします、つまみ細工キットの作品をご紹介いたします。

NO.10 
2020秋、アクセサリーのキット販売をいたします*10作品め_c0122475_12034000.jpg





仕様:イヤリング/ピアス  ブローチ
つまみかた:丸つまみ平行切り
難易度:★★☆☆☆

平行切りは鶫屋オリジナルのカットなので、説明が要りますかね・・・通信講座を受講していないかたのために、
画像を差し込んでのレジュメになります。

波のような、炎のようなデザインです。
きっと、大きいサイズでしたらこの構図は簡単なのでしょう。今回はアクセサリーということで結構小さめサイズ。
難易度はちょっとあがりますね。




  つまみ細工鶫屋オンラインショップ(道具・材料・通信講座)はこちらをクリックすると表示されます。
  鶫屋HPはこちらをクリックすると表示されます。



by tsugumi-ya | 2020-09-23 12:11 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工鶫屋です。
今日は七五三の着物とかんざしを合わせに円山の北陽写真場さんへ。
そして、3歳の時に新日本髪を結っていただきました美容室うちださんにかんざしを見ていただきました。
楽しいひととき・・・♡
毎日、いろいろなことをしておりますが、アクセサリーも1つできあがりました。

雰囲気のある、nonihanaさんのステキな花の本を数年前に購入してから、
nonihanaさんの花々に思いを馳せていました。
その中でも、ここ最近(と言っても去年もですが)、アスターのマッシュラベンダーが気になり、
つまみ細工であの”流れ”を表現できないかなと、イメージだけしておりました。

イメージを表現するのは難しく・・・
ちょっとシャギーアスターのような風合いになりましたが、曲線、トゲトゲを上手く出せたのではないかと思います。

NO.9 
2020秋、アクセサリーのキット販売をいたします*9作品め_c0122475_20271509.jpg





仕様:ストールピン
つまみかた:剣つまみウラ切り等
難易度:★★☆☆☆

初心者でも大丈夫なウラ切りです。ただ、表現はちょっと難しい。
動きを出せた人が、上手く”流れ”を作り出せます。



  つまみ細工鶫屋オンラインショップ(道具・材料・通信講座)はこちらをクリックすると表示されます。
  鶫屋HPはこちらをクリックすると表示されます。



by tsugumi-ya | 2020-09-17 20:39 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工鶫屋です。
昨日20作品と言いましたが・・・ちょっと言いすぎかな?まだ8作品目でしたね。
第二弾に取っておいて、今回はあと数作品作りご案内にしようかな。

昨日のブログで「これを生かしで次はコレ」の「コレ」部分です。応用ですね。
どのへんが応用なのかは、作った人だけがわかります。

巻き巻きする形も私好みです。
書籍「楽しいつまみ細工」にも似たような形は登場しますが、似て非なるもの・・・
剣つまみのシャープな部分、キュプラのしなやかさを表現したいと思いました。
そして・・・美瑛町スイノカゴさんで拝見した岡山のアーティストさんオカベマキコさんに影響を受け、
直線的な部分も取り入れました。

NO.8
 
2020秋、アクセサリーのキット販売をいたします*8作品め_c0122475_19414025.jpg




仕様:イヤリング/ピアス
つまみかた:剣つまみウラ切り等
難易度:★★☆☆☆




工具、ちょっと頑張っていただく作品です。
貴和製作所さんの工具3点セットポーチ付きは、鶫屋でも販売していますが、直接貴和製作所さんにオーダーいただく方がお安いです。
とても使いやすいので、教室でもオススメしています。
丸ヤットコ、平ヤットコ、ニッパーのセットです。間違えやすいのですがラジオペンチではありませんので気を付けてくださいね。


  つまみ細工鶫屋オンラインショップ(道具・材料・通信講座)はこちらをクリックすると表示されます。
  鶫屋HPはこちらをクリックすると表示されます。

by tsugumi-ya | 2020-09-12 19:59 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工鶫屋です。
なかなか牛歩で申し訳ないです。秋リリースのアクセサリーキット。
20作品くらいにはしたいのですが、ちょっと時間がかかりそう・・・
頑張るしかないですよね・・・

さて、こちらは前にインスタグラムにも掲載しました作品です。
丸カン、透かして付けましょうの回です。
流れるような形の作品。
シンプルですが、曲げるのって、難しいようにも感じます。

NO.7
 
2020秋、アクセサリーのキット販売をいたします*7作品め_c0122475_19433243.jpg




仕様:イヤリング/ピアス
つまみかた:剣つまみウラ切り
難易度:★☆☆☆☆




使用感、また後日。いつも自分でつけて確認はしているのですが自分というのはちょっと・・・ね。
垂れ下がる系のイヤリング、結構好きです。
 

この作品、実はベースなんですよね。
今回の作品をご覧になっているかたは、おわかりかと思いますが、
これを作ってからそれを生かしてコレを作るような流れがあります。
この作品は工具が苦手な方の第一歩です。
これの次のコレは次回アップいたします。


  つまみ細工鶫屋オンラインショップ(道具・材料・通信講座)はこちらをクリックすると表示されます。
  鶫屋HPはこちらをクリックすると表示されます。




by tsugumi-ya | 2020-09-11 19:50 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工鶫屋(つぐみや)です。
早いものですね。もう9月になっていました。
そろそろ、来期のことを考えなくてはなりません。
カルチャースクールは、道新文化センター札幌(第1火・第3水)、千歳(第3金)でさせていただいておりますが、
北海道スタイルにより1人1机のため、2021年4月の募集はできないのではないかと思っています。

私の仕事場でもあります南郷18丁目教室は、満席のため現在募集をしておりませんが、
2021年4月からのキャンセル待ちを受け付けることにいたしました。
継続くださるかたも多いので、わからないのですが・・・お申込み順、希望曜日順のキャンセル待ちになりますので、
可能な日をできるだけご記入いただくとよいかもしれません。


●つまみ細工について●
鶫屋(つぐみや)のつまみ細工は、昔から伝わるでんぷん糊を使ったつまみ細工です。
正方形の布をピンセットでつまみ、のりの上に置いてから台紙にのせ、花びらや葉などを形作ります。
近年は七五三、成人式でつまみ簪(かんざし)をよく目にするようになりました。
「簪を手作りできるなんて知りませんでした」と耳にしますが、基礎を順に習いますと、美しい簪ができあがります。
簡単ではありませんが、初めてのかたもお作りいただけますし、サポートももちろんいたします。(自称不器用のかたも問題なくお作りくださっています)

 

 
キャンセル待ち募集 2021年4月~南郷18丁目教室_c0122475_11014723.jpg
 

●教室場所●
つまみ細工鶫屋アトリエ 南郷18丁目教室
   地下鉄東西線:南郷18丁目駅徒歩2分 
   バス:真105等バス停「南郷18丁目」徒歩1分(福住駅発、真駒内駅発、平岡営業所発あり) 
   駐車スペース:近隣の施設を利用できます。

●開講日●
4月からの第1月曜、第2火曜水曜土曜、第3火曜(10:00)、第3土曜(通し・午後あり)
*簪をお急ぎのかたは、月に複数回ご受講いただくこともできます。

●時間●
1時間30分を予定
開始時間の基本は10:30-、第3火は10:00-、第3土は10:30-の他12:30-の午後の部あり。通しも可能です。

●受講料と回数●
受講料は1回¥2,200 
6回ごとの受講料をご一括で初回にいただきます。

●講座内容●
基礎の作品(小物)、かんざし、季節作品(クリスマスまたはお正月)
※12回でつまみ細工の基礎からかんざし、アレンジを1通り習うことができます。

●道具・副読本代●
初回購入となります。
道具(板ヘラ、ピンセット、のり、ボンド、カッターマット、カッター、定規、接着剤)6,215円+書籍2,200円
すでにお持ちのものもあるかもしれませんが、指定のものを使っていただきますので、お持ち込みはできません。
書籍「つまみ細工基礎とコツアレンジ」をお持ちの方はお知らせください(購入不要です)。

●材料費●
1回ごとにいただきます。
材料費2000円/回 程度です。

●お休み●
体調不良等のお休みの場合は、メールでお知らせください。
振替は基本NGですが、ご事情、社会情勢により考慮いたします。
ご受講が難しい場合は、ご自宅でお作りできるレジュメをお渡しし、宿題としてお作りいただきます。

●その他●
・道具は毎回ご持参いただきます。洗い場がありませんので、のりをふき取りご自宅で洗っていただくことになります。

・作られた作品、続きがある作品どちらもお持ち帰りいただいてましたが、教室に置いていきたいかたは置き箱¥110をご購入ください。
お持ち帰りの場合は、のりが乾いていませんので、箱や紙袋等のご準備をお願いたします。

・濡らしたおしぼりは必ずご持参ください。


●注意事項●
もうすぐ7歳になる子供がおります。
小学校に通っていますが、集団生活ならではの感染、体調不良なども予想されます。
その場合は、直前に休講(別日に変更)させていただくことがあります。 
※幼稚園は皆勤賞2年、欠席1日でしたので、心配はいらないかもしれません・・・

 


***********お申込み・お問合せ**********

下記をフォームよりお送りください。
折り返し、ご返信を差し上げます。

・タイトルは【南郷18丁目教室キャンセル待ち】または【キャンセル待ち】でお願いします。
・お名前
・ご住所
・電話番号(念のため)
・ご希望の曜日(お申込み順、希望曜日順となります。複数の曜日ご記入OK)

お申込み・お問い合わせフォームはこちら

☆ 。.:*:・゜☆ 。.:*:・゜受講生皆さまの作品を一部ご紹介いたします☆ 。.:*:・゜☆ 。.:*:・゜



キャンセル待ち募集 2021年4月~南郷18丁目教室_c0122475_11052643.jpg
こちらは第3火曜クラスの皆さんの「桜咲くかんざし」見応えあります。
 

キャンセル待ち募集 2021年4月~南郷18丁目教室_c0122475_11032350.jpg
チマチョゴリに合う髪飾りを作りたいとtさんのご希望でペッシテンギの髪飾りを考えました。
 
 
キャンセル待ち募集 2021年4月~南郷18丁目教室_c0122475_11041412.jpg
 第3土曜日の皆さんの作品継続するといろいろなつまみ方を楽しめます(左上:ロータス)
右上(2年目に作るつるバラ)、下(1年目のかんざし、オトメツバキ、しめ飾り)
  
キャンセル待ち募集 2021年4月~南郷18丁目教室_c0122475_11023823.jpg
 第3土曜日mさんの重ねつまみのタッセルコーム。タッセルも作ります。
右は書籍「楽しいつまみ細工」から八重小花イヤリング&リング。 
 
キャンセル待ち募集 2021年4月~南郷18丁目教室_c0122475_11473355.jpg
 第1月曜のtさんの二重の花かんざし、右はキュプラの作品です。
キュプラは洋風感ある作品ができあがります。

 



by tsugumi-ya | 2020-09-05 12:06 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工鶫屋です。
昨日のインスタグラムにも書きましたが、アクセサリーパーツの組み合わせは難しいですね。
ほしい材料が手元になかったり、こんなイメージのものがあればなぁ、と、調べたり、
花だけではなく、いろいろ考えこむ時間が多いです。

昨日イメージが完成しました作品NO.6。
2020年秋リリースの鶫屋アクセサリーです。

NO.6
 
2020秋、アクセサリーのキット販売をいたします*6作品め_c0122475_10410040.jpg
 
 
2020秋、アクセサリーのキット販売をいたします*6作品め_c0122475_10405747.jpg




仕様:ラリエット(ネックレス)
つまみかた:丸つまみウラ切り等
難易度:★★☆☆☆

全体と、花アップの写真です。


使用感は、こちら。
 
2020秋、アクセサリーのキット販売をいたします*6作品め_c0122475_10411029.jpg
 
毎回、ウチの専属モデルですみません・・・
首回り、写真撮影の時に、ちょっと上げています(大人向けサイズで作ったので)

これでも10花あるんですけれど、花数は、もう少し増やした方がいいな・・・と。考え中。

皆さん、ラリエットご存知ですか?
聞いたことあるなぁ、でもネックレスト何が違うの?と思う人もいらっしゃるかもしれませんね。
ラリエットは、垂れ下がる部分のあるネックレスで、アジャスターはなくそのまま被り、
ネックレスの長さを調整するタイプのものです。
今回は、垂れの上に留め金を付けていて、チェーンの長さをそこで調整ができるようにしました。


ネックレス系になると、ヤットコ・ニッパーで取り付けしますので、ちょっと細かな部分はあるかもしれませんが、
小花のラリエットは可愛いですよ♡
まだまだアクセサリー続く予定です。リリースしばらくお待ちください。


  つまみ細工鶫屋オンラインショップ(道具・材料・通信講座)はこちらをクリックすると表示されます。
  鶫屋HPはこちらをクリックすると表示されます。





by tsugumi-ya | 2020-09-03 10:56 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工鶫屋です。
急きょ、ウエディング用の髪飾りを作らねばならなくなり、かかりきりになっていましたが、
形のイメージが固まってきましたので一安心。

本日は2020年秋リリースの鶫屋アクセサリーをご紹介します。 

NO.5
 
2020秋、アクセサリーのキット販売をいたします*5作品め_c0122475_15344600.jpg






仕様:イヤリング/ピアス
つまみかた:重ね剣つまみ等
難易度:★★★★☆

ちょっと小さくなってしまい・・・0.8cm角があります。しかも重ねです。
重ねつまみは、急いでいるときに作ると、乱れてしまいますね(私など特に、ムスメが帰ってくるとバタバタしますので・・・)
心を落ち着かせ、ゆったりとした時間の中でお作りくださるといい作品です。

秋っぽく、黄色/こげ茶で作ってみました。
こげ茶、キュプラ定番にないですよね。
今回のキットは幅10cmの(長さはハーフを予定)布地セットをお渡しし、お好みでカットしていただく内容を考えています。
作品もNO1~いくつかありますので、その中から選択、金具や資材などをセットしてお送りいたします。

そのキットとは別にキュプラの基礎なるものもリリースできたらよいかなと思っています。
キュプラって、つまみ方は同じですが、ちょっとしたコツや手順で上手く形作りができるのですよね。
リリースしばらくお待ちください。


  つまみ細工鶫屋オンラインショップ(道具・材料・通信講座)はこちらをクリックすると表示されます。
  鶫屋HPはこちらをクリックすると表示されます。






by tsugumi-ya | 2020-08-31 15:36 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工鶫屋です。
引き続き夏休みの今日(家族が)、仕入と発送、制作と・・・これからアドバイス。
仕事たっぷりで、とても嬉しい。アリガトウゴザイマス。

2020年秋リリースの鶫屋アクセサリー。 

NO.4
 
2020秋、アクセサリーのキット販売をいたします*4作品め_c0122475_21100533.jpg




仕様:ネックレス
つまみかた:剣つまみ等
難易度:★★☆☆☆

写真が2つありますが、花を並べたものと、分散させたもの。
お好みでどちらか決めていただきます。
アジャスターの付かない、かぶる形のネックレスです。
チェーンは長めに同封しますので、バランスを考えてカットしていただくのもよいですね。
もちろんアジャスターを追加くださってもOK。

作品NO.4の花は同じものを5個作ります。
私の作品で同じものを5個というのは、あまりないことですが、そんなに難しくないからいいかな・・・と。
本当は、某先生のように(穂積先生ではありません)みっちり同じ型を通信講座に加えたいとも思うのですが、
なかなか難しいことでもあります。
疲れてしまわないように、バランスよく配合して次に進めるように考えるのが鶫屋の作品です。
気に入った型がありましたら、復習にて、楽しんでいただければと思います。

見た感じ、三角バラにも見えますが、ちょっと違う形です。
どちらかと言うとヘキサゴンを目指し、とある植物をモチーフに考えた作品です。

昨日のNO.3より断然作りやすく、丸カンも楽勝だと思います。
本日のインスタにて、楽勝方法(?!)記入しています。目がチカチカするなぁ・・・と心配しているかたはご覧になってくださいね。


  つまみ細工鶫屋オンラインショップ(道具・材料・通信講座)はこちらをクリックすると表示されます。
  鶫屋HPはこちらをクリックすると表示されます。







by tsugumi-ya | 2020-08-17 21:24 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工鶫屋です。
家族の夏休み中、「作ること」に没頭できる時間が、とても大事で、貴重(ありがたい)です。


この作品はNO.3ではありますが、ご存知の方も多いですね。
2020年秋リリースの鶫屋アクセサリー。 

NO.3
 
2020秋、アクセサリーのキット販売をいたします*3作品め_c0122475_23184693.jpg



 
仕様:ブローチ
つまみかた:重ね剣つまみ
難易度:★★★★★

キュプラの重ねは滑りやすく(もともとキュプラの役目として滑りやすいですが)、つまみに向いているのか?と問われると、どうなのかなとも思うのですが、質感、厚みがちょうどよく、2007年より鶫屋のつまみ細工では扱っています。
その時は発見した喜びで何の生地か非公開、隠していましたが、今はキュプラも多いみたいですね。

一筋縄ではいかないキュプラの重ね。
私も何度もやり直しています。
キュプラの性質を考え、のりの状態や、つまみ加減を知って、重ねを上手に作れるといいですよね。

写真:内パールグレー、外ローズピンク 写真加工していますので少し白っぽく見えます。

本日のインスタグラム、3作品めを別な角度から撮ってアップしています。
インスタグラム見れませんというかたは、HPのトップ、左下に画像が掲載されていますのでご覧になってください。
HPのトップは最新しか表示されません。
インスタグラムはほぼ毎日更新していますので変わるスピード大ですよ。


  つまみ細工鶫屋オンラインショップ(道具・材料・通信講座)はこちらをクリックすると表示されます。
  鶫屋HPはこちらをクリックすると表示されます。








by tsugumi-ya | 2020-08-16 23:31 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工鶫屋です。
暑いですね!暑いですが、札幌の短い夏を楽しみながら今日を過ごしたいと思います。


前回のブログに続きまして、本日も新しいアクセサリーシリーズをご紹介します。
NO.1と同じ色で作ってしまったため、違う色で作り直してみました。
薄生成り色、きっと私が好きなんでしょうね。
皆さま選びたいけど敬遠される濃紫の作品NO.2です。 

NO.2 
 
2020秋、アクセサリーのキット販売をいたします*2作品め_c0122475_10574388.jpg


 
仕様:イヤリング/ピアス
つまみかた:丸つまみ等
難易度:★★★★☆

結構難しいです。レジュメ写真、何度も取り直しています。
ですが、濃い色でもご覧の通り、のりの跡は大丈夫。
ついてしまった場合は、コツコツとのり剥がしの術(!?)で取るしかないですね。

インスタグラム、まだアクセサリーシリーズをアップしていませんが、そのうちに。
ここ数日のインスタグラムは南郷18丁目教室の様子、皆さまの作品を掲載しております。


  つまみ細工鶫屋オンラインショップ(道具・材料・通信講座)はこちらをクリックすると表示されます。
  鶫屋HPはこちらをクリックすると表示されます。









by tsugumi-ya | 2020-08-13 11:09 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)