人気ブログランキング |

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

カテゴリ:鶫屋〓つぶやき( 213 )

特別なキュプラ、の一部

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。札幌は急に涼しく・・・一気に季節が飛んでしまったような。
食欲の秋、運動の秋、つまみ細工に最適な秋。
今日も道新文化センターさんの受講生さんに、お題をいただきまして・・・今週2個目のお題で、どっきどきです。

そんな中、あまり進んでいないアクセサリー講座(スミマセン)の、
キット販売時の特別なキュプラを撮影しました。
 
特別なキュプラ、の一部_c0122475_20391924.jpg
 
左から黒、濃い生成、オレンジ、新緑、空(もう少し色は濃いです)

オレンジは本当にもう少なく・・・どうしようかと思っていますが、
他に、ピンク、茶系も2色あるので、選択に加えます。

もう少し、お時間いただきますね。
つまみ細工キュプラの基礎 ✖ キュプラデザイン~アクセサリー~ お楽しみに♡

  つまみ細工鶫屋オンラインショップ(道具・材料・通信講座)はこちらをクリックすると表示されます。
  鶫屋HPはこちらをクリックすると表示されます。




by tsugumi-ya | 2020-09-16 20:43 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋(つぐみや)です。

今日は、6/20(土)、東京出張講座を予定していた日です。
決定してから今日まで、経つのが速かったように感じます・・・
ウチウチには、勝賀瀬先生参戦!あのこぶしが聞けるレア会にもなる予定でしたし、
新しく認定講師になられた先生も、お越しくださる予定でした。

結果、残念でしたが、皆さまの不安や安全を考えると、中止でよかったのではないかなと思います。

だいぶ前ですがインスタグラムにアップしましたブルースター。
やっとチェーンが決まり、撮影しました。
(本当はラリエットにしたいので、まだ未完成なんです。急きょ家族に呼ばれ中断してしまいました。)
写真は白黒です。
 
東京出張講座を予定していた日_c0122475_20054206.jpg
 
羽二重6匁を使っているのですが、ミニマム(ふふふ)。
みなさんからは、きっと、「え~~」と言われるサイズなのですが、このサイズだから可愛い♡
ブレスレットにもしたいなぁ、と、妄想はふくらみます。

羽二重なので、出張講座にいいなとも思っています。
ジニアと共に、目を凝らして作りましょう!

鶫屋出張講座は、通信講座受講生のための特別講座です。
全国各地につまみ細工の先生はいらっしゃると思いますが、別味もどうぞ試してみてください。
鶫屋の型と一越ちりめんの豊富さは、あまりないと思いますよ。









by tsugumi-ya | 2020-06-20 20:24 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(2)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋(つぐみや)です。
教室が始まり、小学校も始まり、すっかりペースが変わってしまいました。
戻りつつある日常を嬉しく思いながらも、あらら、今年はあまり走っていないなと、感じます。
マラソンもないですし残念ですが・・・健康維持のために少し走ろうかなと思います。

さて、つまみ細工通信講座の色選択。
だいぶそのままにしていましたので、選択の色も少なくなってきました。
通信講座2の「メガネチェーン」「こくす」の色バリエーションをリニューアルしましたのでご覧ください。
 
つまみ細工通信講座2の選択色リニューアル_c0122475_10350981.jpg
 
つまみ細工通信講座2の選択色リニューアル_c0122475_10333807.jpg
メガネチェーン
 
つまみ細工通信講座2の選択色リニューアル_c0122475_10350625.jpg
 
つまみ細工通信講座2の選択色リニューアル_c0122475_10343254.jpg
こくす(薬玉の小さいもの)
 
色の組み合わせは、楽しいですよね。もうない色もありますので、なおさら。
そして、紫陽花めいた配色が多くなってしまったのは、これからの季節を期待してでしょうか・・・
札幌は芍薬のころ(kさんありがとう!すごく癒されています)。紫陽花まではまだもう少しです。

メガネチェーン、こくす共に、教室、カルチャースクールで作っていただいていますので、
皆さまの完成写真も楽しみにしていてください♡



つまみ細工通信講座のページはこちらをクリックしてご覧ください。

すでにお作りになられた皆さま。「おかわり」もいいですよ。ご自身の成長がわかります。




by tsugumi-ya | 2020-06-18 10:48 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋(つぐみや)です。
札幌も暑い日が続くようになりました。庭のトマトの苗もぐんぐん育ち、枝豆の芽も出てきて、収穫の夏が楽しみです。
自宅教室(南郷18丁目教室)も、徐々に戻りつつ。皆さまの元気な声、お話が聞けてとても嬉しいです。
換気をしながら、玄関で消毒もお願いしながらですが・・・皆さまの毎日に「楽しみ」をプラスしたいと思っています。
 
教室のkさんからお題をいただいていましたかんざし、
花舞香かんざしと名付けて、只今レジュメを作成中。
 
花舞香かんざし2点と3点_c0122475_22292185.jpg
                            花舞香2点セット

ご希望が昨年のインスタグラム、娘の浴衣に挿したかんざしでしたので、
手順を写真撮影しながらレジュメを起こしました。

すると、七五三の3点セットにもよいとのお話や、ちょうど3点を考えていたというお話もあって、
もうひとバージョン考えることに。
 
花舞香かんざし2点と3点_c0122475_22430115.jpg
 
                          花舞香かんざし3点セット

どちらも「前挿し」らしきものがありますが、正式な前挿しではなく、使いやすいようにちょっとアレンジしています。
そのため、2点でご使用の時は、横挿しとして下がりありかんざしと寄せて付けると、
今までのかんざしと風合いが変わって見えますね。↓こんなイメージです。
 
花舞香かんざし2点と3点_c0122475_23003160.png
 
髪が長くなくてもつけられるのはいいですよね。

通信講座用レジュメは丁寧に作ってしまったため、過去最高のページ数に。長すぎていいのかどうか・・・
どこかを間引きしなくてはとも思いますが、読んでみるとスムーズ。
そのままリリースするかもしれません。



 



by tsugumi-ya | 2020-06-11 23:10 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工鶫屋(つぐみや)です。
来年になりますが、ホテルイベントでつまみ細工をさせていただくことになりました。
人数が多くなるようですので「指つまみ」で作ります。

 
指つまみ「羽二重6匁✖スワロ」3/24(火)11:00~_c0122475_13042715.jpg

 
薄絹の羽二重を指つまみなんて・・・なかなかですよ。
6匁のデリケートな白さと、スワロフスキーのキラキラが際立つ上品なブローチになりました。

ちょうど、3月24日(火)南郷18丁目教室の人数が少なくなりましたので、
もし作りたい方がいらっしゃいましたらご連絡ください。(南郷18、道新、ヴォーグの受講生対象です)
材料費のみでつまみましょう。
1時間で完成予定ですので11時からを予定しております。






by tsugumi-ya | 2020-03-20 13:05 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

卒園式2020/3/16

こんばんは。つまみ細工の鶫屋(つぐみや)です。
昨日は急きょお休みをいただき、ありがとうございました。
3月16日は、娘の卒園式でした。

つまみ細工も、もちろん。
娘はさくらかさね、舞い桜のカチューシャ。私はニューダリアのコサージュ。
 
卒園式2020/3/16_c0122475_21030974.jpg
 
コロナで出歩けない。残りわずかな幼稚園生活もできない、そんな悲しさ(子どもはまだわかっていないようなのですが)の中、
心が嬉しくなるように大きい花に。そして優しい気持ちになれるピンクにしたく、
結果、さくらのボールブーケからお花を取り完成しましたが・・・
美しい花が咲いたのではないかな?
 

北海道の春は、まだ少し先。でも花屋さんにはもう桜が並び、
コロナも終わりますよと、美しい春がきますよと、語りかけてくれているような気もして。
はやく、外で自由に遊びたいね。イベントとか参加したいね。
プールも、動物園も・・・
待って、待って、待った時には、きっといい景色に出会えると私は信じています。

来週からはるかと2人春休みに入りますが(私は休みではなく)、
牛歩にならないように、いろいろ頑張りたいと思います。
まずは、リリース分のカット。レジュメの微調整、皆さん待っていてくださいね。






by tsugumi-ya | 2020-03-17 21:27 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋(つぐみ屋)です。

ここ数日、tさんがお孫さんに作りたいというかんざしのことばかり考えています・・・
最初は、五色桜のかんざしを作っていて、お孫さんにというお話でしたが、
「実はチマチョゴリなんです。なのでカチューシャにしたい」となり、カチューシャ仕様にかんざしをアレンジし始めました。
カチューシャできますよ、と、声をかけたところ、
「チマチョゴリの髪飾りは、菱形とかなんですよね、色も変わって」となんだか残念な気持ちのご様子。

その言葉がとても気になってしまって。

・・・私もどうして気が付かなかったのでしょうか。
チマチョゴリにはチマチョゴリに合う髪飾りがあることを。

お孫さんの卒園式は3月ですから、tさんがお越しになるのもあと2回。
3月は16日なので14日に完成ではあまりにもぎりぎりすぎる。
急ごうと、いろいろ調べ、私なりにチマチョゴリに合う髪飾りを作りました。
「ペッシテンギ」という名前があり、梨の花が由来のようですね。
ただ、梨の花モチーフでなくてもいろいろデザインされているみたいです。
 
チマチョゴリに合う髪飾り ペッシテンギ_c0122475_19353906.jpg
 
     「菱」
 
チマチョゴリに合う髪飾り ペッシテンギ_c0122475_19353638.jpg
   「六花弁」


娘は六花弁を気に入り、カチューシャの横につけてと。
こんな風になりました。
 
チマチョゴリに合う髪飾り ペッシテンギ_c0122475_19352259.jpg
 
イレギュラーな形ですが、可愛いなぁ六花弁。
 
チマチョゴリに合う髪飾り ペッシテンギ_c0122475_19550760.jpg


菱はこのようにクラシカルなスタイルです。(チマチョゴリの刺繍部分のモチーフを取り入れました)

皆さまはどのような形がお好みでしょうか。
インスタグラムでは @fleurir207 さんがブローチでもよいですねと、書いてくださっています。
そうですね。難しくないつまみの形で初めてのかたにも作りやすく、しかも可愛い♥と思っています。絵のような、模様のような・・・

気に入っていただけたら嬉しいですね。
tさん、お嬢さん、お孫さん、皆さんが喜んでいただける、つまみ細工になりますように。
(願)

#つまみ細工鶫屋
#チマチョゴリ髪飾り
#チマチョゴリ
#치마저고리
#ペッシテンギ
#배씨댕기
#韓流ヘア
#つぐみやさとう
#つぐみやはるか

by tsugumi-ya | 2020-01-31 19:57 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

新年のご挨拶

2020年、あけましておめでとうございます。
昨日までの札幌は雪がまったくありませんでしたが、ステキな雪景色となりました。


 
新年のご挨拶_c0122475_09544583.jpg

 
二重の花かんざし、先日アップしました新色を加えております。
もしよろしければご覧くださいね。
はで赤色をプラスしていますが、そのままのクリーム色で作られても柔らかな色合いになると思います。

そして、重大発表!です。
1. 2020年6月20日(土)東京出張講座をいたします。
2. 春頃からお子様同伴(赤ちゃんもOK)で受講できる教室(南郷18丁目アトリエ)をいたします。

詳しくはまた改めてご案内いたします。お問合せご質問はお気軽にどうぞ。
今年も、わくわく、楽しい講座と、作品を頑張りたいと思います!


皆さまに、幸せがたくさん届くステキな年になりますように・・・








by tsugumi-ya | 2020-01-01 10:05 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工鶫屋(つぐみや)です。
なんと、娘が跳び箱着地に足をひねってしまい、
くるぶしの上にある子供だけにある骨が損傷し準骨折とねんざとの診断に。バタバタしておりました。
全治三週間・・・毎日リハビリに来るようにと言われています。
病気やケガに強い娘なので、びっくりしてしまいました。
発送、アドバイス、少しこれから遅れることも出てくるかもしれません。すみません・・・
(若いので、治りも早いと思います。皆さまご心配なく!)

さて、久しぶりに近況報告です。

鶫屋認定講師希望のかたが10名ほどいます、とお話しました。
(現在もう少し増えています。問い合わせもありましたが、国籍は問いません。)
そのうちのお二人が1次試験に挑まれています。
1次試験は採点に1か月ほどお時間をいただいていて、
お待たせしているのは申し訳ないのですが、しっかり拝見し、
コメントを付けた採点表をお送りいたします。

認定講師試験は、日ごろのやりとり、言葉遣いも参考にしています。
講師として適しているのかどうかというのも、採点の中に入っています。
すべてをマイナス思考で捉える人には向いていないと思いますし、
つまみ細工を愛する気持ちがないかたは、難しいのではないかと思っています。

そして、1次試験のオリジナルは、認定講師の皆さまの作品で、だいぶ目が肥えてしまいました・・・
オリジナリティの表現や工夫されることをおすすめいたします。

 
鶫屋認定講師試験とか、近況とか。_c0122475_20434157.jpg
 
オリジナリティをと言っている私ですが、現在は昔めいたかんざしを作りたいと、チャレンジしています(写真)
あまりにも完成を急ぎ、南郷18丁目教室前にざざざっと組んでしまったのですが・・・
古き良きイメージになり気に入っています。
今回は剣つまみメイン。
あの手この手を加えていますので、剣つまみのとってもよい勉強になりました。

もう1つこの対となるかんざしを違う形で作る予定なのですが、
今週は教室Week。娘もねんざしており進んでいません。
手元に花が出来上がると組みたくなります・・・我慢ですかね。

明日は南郷18丁目教室です。
皆さまの真剣で「楽しめた!」というお顔を拝見するのが、とても幸せです。
風邪などひかず、元気にお越しください。







by tsugumi-ya | 2019-10-18 21:25 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)

こんばんは。
つまみ細工の鶫屋です。
久々のブログになってしまいました・・・すみません。

4/24~4/29 丸井今井百貨店イベントヴォーグ学園講師による「春のクラフトフェスティバル」が終了いたしました。
お立ち寄りくださった皆さま、ワークショップを体験してくださった皆さま、丸井今井百貨店の皆さま、イベントにご協力くださいました皆さま、ありがとうございました!

小路先生も、日本舞踊の大舞台が11月にありますが、お稽古の中、ご協力を頂戴いたしまして、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ワークショップでは、うさぎちゃんのにっこり笑顔がたくさん出来上がりましたね!
小路先生は私の母と同い年、いつも頼りにしてしまいます。ありがとうございました!

丸井今井百貨店イベントは、3年連続でしたので、来年もありそうな予感・・・
その時はまた告知しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
インスタ(instagram)ではいろいろな写真を掲載いたしました。
リンクを貼らせていただきますので、画像をクリックしてご覧くださいね。


 







ユキワリソウも人気でしたね。画像よりも、出来上がりの満足度が高かったようで、
皆さんの喜ぶお顔が、とても嬉しかったです!
羽二重の美しさ、スワロフスキーの輝き、豪華な座金、
お越しいただけなかったかたからは、カルチャースクールでも作りたい・・・との声が。


つまみ細工教室に通ってくださったM藤さん、来てくださって、お会いできて、とても嬉しかったです!
娘がお腹にいる前でしたよね・・・6年くらい前かな?
つまみ細工を思い出してくださって、覚えていてくださって、感激です。
昨年は、N〇Kカルチャーの受講生M本さんも来てくださいました。
釧路の道新文化センターさんにも、かつてのN〇Kカルチャーの受講生Sさんが来てくださり、
「つまみ細工」の言葉に、皆さま反応してくださったのだなぁ、と、しみじみ。つまみ細工ってすごいなぁ、と、改めて思いました。



ブログになると、ついつい長話になってしまいます。
皆さま、読んでくださって、ありがとうございます。

話しは変わりますが、パンジーの器、あまりにも売り切れが早いとご指摘をお受けしました。
器そのものがメーカーさんにもなくなってしまったので、ストップいたしましたが、
入荷のめどが立ちましたので、数量限定で再度販売いたします。
ブルーの器のみ、生産終了です。
【パンジーの器】は、鶫屋オンラインショップ - 特別企画 からご注文いただけます。
こちらをクリックしていただくと「特別企画」のページが表示されます。
(発送は6月上旬を予定しております)











by tsugumi-ya | 2019-05-11 23:08 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)