人気ブログランキング |

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

カテゴリ:鶫屋〓通信講座を作ってみました( 326 )

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌でもクロッカスの花が咲き、春の訪れを感じます・・・
去年とは違う春ですが、これから暖かくなり、夏に向かう頃には元の環境に戻っているのではないかなと、
期待をしながら、毎日仕事をしています。

さて、本日はいつも真っ先にリリース作品を作ってくださるペンネーム「ななっち」さんから、
新しい二重の花かんざし、通信講座8のラナンキュラスのコサージュをお借りいたしました。
 
ななっちさんの「二重の花かんざし」と「ラナンキュラスのコサージュ」_c0122475_10482006.jpg
 
この色、特別な布地を加えていまして、もう選択肢にはないのですが、
深い色合いで、カットしている私も楽しみにしていました。
ななっちさん、ステキにお作りくださいましたね。
つまみの形も整っていますし、花の大きさ、組み方、バランスのとり方・・・とてもよくて♡
美しい仕上がりになっています。

かんざしっていいですよね・・・
受講生のおひとりが、
「かんざしはできあがると、本当に嬉しい!できあがるまではコツコツですが」と、声にして言ってくださったことがあり、私も同感!
いろいろかんざしを作っていますが、何年経っても、できあがりの新鮮さ、達成感あふれます。


こちらはラナンキュラスのコサージュ。通信講座8のコサージュシリーズから。
 
ななっちさんの「二重の花かんざし」と「ラナンキュラスのコサージュ」_c0122475_10485180.jpg
 
ななっちさんのラナンキュラスは限定の色ですね。
可愛い・・・♡

花びらの「巻き」がポイントになりますが、ななっちさんしっかり押さえていますね。
バックチャームもいいですよ!とメールに書いてくださって、私が希望しましたら、早々にお写真くださいました。


ななっちさん、どちらもステキ!
いただいたくちなしの器も、繊細さがよく出ていました。
花芯の作り方も今回独特の作り方でしたが、マスター早くてさすがでしたね。
お写真いろいろありがとうございました。







by tsugumi-ya | 2020-04-08 11:15 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
桜の便りが全国から届き嬉しくなりますね。札幌もまだ少し雪はありますが春めいてきました。
今日は、とっても可愛い作品をペンネームコクリコさんからお借りしましたよ。
 
コクリコさんの小梅かんざし_c0122475_09530481.jpg
 
小梅かんざしです。

通信講座1受講後に作ることのできるかんざしなので、
初歩のかんざし?と思う人も多いかな?
小梅のつまみ方は簡単ですが、より綺麗に見えるポイントがあり、
「きちんと整える」ことが重要な作品です。

コクリコさん、素晴らしいですよね。
花の形、バランス、ペップの配置も丁寧です。
下がりの丸つまみは、鶫屋独自の方法でアレンジしていますが、
つまみをより可愛く見せるような工夫があります。
つまみ先も、ぴったりそろっていて(ここも難しいと持っています)、
見事なできあがりに、見惚れてしまいますね♡

コクリコさん、お写真ありがとうございます。
身に着けても可愛いですし、飾って眺めても幸せな気持ちになりますね。
大事にお作りくださって、ありがとうございます。




by tsugumi-ya | 2020-03-30 10:09 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
いろいろと課題?リクエスト?に取り組んでいましたら、すっかりブログがご無沙汰になっていました・・・
インスタグラムはしっかり更新(こちらも課題)していますので、
後程、インスタグラムリンクをアップいたします。

さて、本日は難しいと受講生の間でウワサの・・・「ツバキハナヒラク」です。
2Wayクリップ(帯飾り)と、コーム(髪飾り)2つの金具で仕上げている作品。
もともとはこちらもリクエスト作品で、
振袖に合わせたいということでデザインをしました。
名前の通りハナヒラク椿を表現しています。
難しいという部分は、花の奥行き部分と、花びらの遊ばせ方ですね。

今回、ペンネームななっちさんから、
とても素晴らしいツバキハナヒラクをお借りしましたので御覧ください。
 
ななっちさんの「ツバキハナヒラク」_c0122475_14165080.jpg
 
動きある花びらが特徴的ですね。
花の奥行きを出したり、開ききったように花びらを部分的に出してみたり。
そのあたりがとてもこの作品の雰囲気を作っています。
花芯は限定のサーモンピンク。つやなし(素玉)です。
花は濃い牡丹×ピンク、葉は翡翠色。
真似したくなりますが、残念ながら牡丹×ピンク、終了しています。スミマセン・・・

器はオンラインショップに掲載しています花台です。
上手く飾られていますね。
花台、今は数が少なく3つくらいしかありません。ご希望のかたはお早めに。

ななっちさん、ステキなツバキをありがとうございました。
梅芯椿も拝見したところ、とてもステキでした。真正面からのお写真お待ちしておりますね!






by tsugumi-ya | 2020-02-17 14:33 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋(つぐみ屋)です。
先日大雪が降り、一気に冬らしくなりましたが、気温があまり下がらないですね。
雪まつりが心配でなりません・・・

さて、リリースしたての「氷の花雪の花」を、ペンネームにぎりさんが早速作ってくださいました。
 
にぎりさんの「氷の花雪の花」_c0122475_21061366.jpg
色味は、雪の花(前ロットブルー)、氷の花(アイスブルー、クリーム、淡藤)
スワロはブルーの他にイエローも使われています。
パールはお手持ちのものを一部加えていただいたようです。

クリームが入ることで、イメージも明るくなりますね。
氷の花はお嬢さんも学校につけてくださっているご様子。身に着けてもらえると、ウレシイですね!
お花の可愛さだけではなく、カラーもキレイなので、確かに日替わりでつけたくなります。
にぎりさん、お写真ありがとうございました!



さて、リリース時のブログには書きませんでしたが、
雪の花はモデルになった結晶があります。樹枝状六花です。
この作品より、もっともっと細かいのですが、ピアノの発表会が数日後に迫っていたこともあり、
そして、皆さまにお作りいただく時には、きっと細かくなく、枚数も多くない方が喜ばれるだろうと思い、
「小さすぎずほどほどの枚数で結晶を表現する」をテーマにしました。
甲斐あってか、皆さまから好評をいただき、ありがたいです。

年末にご案内していましたカチューシャキット(花は含まずカチューシャ+リボンのセットです)は、先ほどオンラインショップ-材料(金具類)-その他髪飾り にあげましたので、ご覧ください。
(新着からもご覧いただけます)








by tsugumi-ya | 2020-01-23 22:04 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
雪の少ない札幌、ちょっと心配ですが・・・雪まつりも無事に開催されますようにと祈っております。
寒いですが、冬らしくあってほしいなと、思うのです。

さて、
新年初つまみ、たくさんいただきまして、ありがとうございます。
今日は、ペンネームminaさんのオリエンタルリリーをご紹介いたします。
オリエンタルリリーは、通信講座8に登場します。

ちょっとマニアックな書き方にすると、アールヌーボーのエレガントさを意識し、曲線美を百合に込めた作品です。
皆さまには花びらを自由に遊ばせてくださいね、と、お伝えしていますが、
百合の美しさは、ゆるやかな曲線だと思っています。
 
minaさんのオリエンタルリリー_c0122475_20260870.jpg
 
minaさん、上手に表現されていますね。
曲線美。とてもとても感じます。
横向きのリリーは特に絶妙で、美しさを感じずにはいられません。
何もないところに、規則的でないものを配置するのは、とても難しいことだと思うのですが、
minaさんは素晴らしいですね。

オリエンタルリリーは、変わった花びらの作り方になっています。
つまみ細工の奥深さを感じていただけたら嬉しいですね。
通信講座8は、そろそろ通信講座6受講済を対象とさせていただきます。
6の作り方も、また8とは違うのですが、小さい絹生地をどう扱うかというところは、見どころでもあります。
鶫屋の通信講座は「方法」をご紹介しているところもあり、同じように見える花でも、
方法が違ったりもします。
そのあたりを、楽しんで作ってほしいです。

minaさん、お写真ありがとうございました!
とっても美しく、ブローチというよりも飾りたい(私のものでしたら)と思いました。
次の作品も期待しております。








by tsugumi-ya | 2020-01-09 20:40 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
大晦日ですね。
先ほどおせちもできあがり、ほっと一息。

2019年は、いろいろなことがあり、乗り切る度にほっとしました。
最大の出来事は、娘の足ケガと、私の顔面のケガですね・・・
娘は完治しましたが、私は持ち越しで来年も歯医者さんにかかります・・・
歩く時はちゃんと下を向いて歩かないとダメですね(反省)

今年は・・・
通信講座、出張講座ではおなじみさんから、懐かしいかたまで、メールでのやり取りや、
材料を発送をさせていただくことで、元気にしているなぁ・・・と安心したり、
変わらずつまみ細工を好きでいてくださって嬉しく思いました。

カルチャースクールはお世話になっていますヴォーグ学園さん、
道新文化センターさんでもりもりと講座をさせていただきました。
特に、札幌から5時間離れた釧路で開講できたことが印象に残ります。
自宅教室も、変わらぬ皆さまで、つまみ細工に魅力を感じてくださること、ご継続くださること、感謝しています。

あぁ、いけない、今日は締めの「通信講座を作ってみました」でした。
お正月にぴったりの作品「飛翔鶴とつるしつまみ飾り」を、
ペンネーム夜半桜さんからお借りしましたので、ご覧ください。
 
夜半桜さんの飛翔鶴とつるしつまみ飾り_c0122475_13322967.jpeg
特に鶴の羽根のはばたかせ方が美しく、
なるほど、やはり夜半桜さんという想いで拝見させていただきました。
梅、竹も納得のできあがり。
竹は浮かずに、しっかりこちらを見ているので、とてもよいですね。

前に出張講座でお会いした時よりも、繊細さを感じました。
ステキなできあがり。

鏡餅と一緒に飾られたようです。
 
夜半桜さんの飛翔鶴とつるしつまみ飾り_c0122475_13322595.jpeg
 

夜半桜さん、来年は今以上に、もっと飛躍する年になりますように。
お写真ありがとうございました!


さて、これからアトリエで仕事納めしてきます。
皆さま、よい年をお迎えください。
明日は、重大(?)発表をさせていただきます。





by tsugumi-ya | 2019-12-31 13:55 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋(つぐみや)です。
通信講座はできればあまり間隔を空けずにお作りいただければ・・・いいなぁと思うのですが、
皆々様のご事情もあり、しばらくぶりのメールということも結構あります。

本日は、そのような”久しぶり”の登場。
ペンネームminaさんから「ピンポンマムとプルメリア」をお借りいたしました。
 
minaさんのピンポンマムとプルメリア_c0122475_22292269.jpg
 


minaさんのマムは、繊細で、美しいのです。
プルメリアの花びらの開き方も、本物のようで驚かされました。
「ピンポンマムとプルメリア」は通信講座7の最後の作品で、ダントツの難しさです。枚数も多いですし、
くじけそうになる人も少なくないと思います。
・・・ですが、minaさん、しっかりお作りくださいました。

minaさん、いつも丁寧に仕上げてくださいますね。
これからも通信講座を楽しんでいただけると嬉しいです。
ステキな作品のお写真をお借りできて感謝です。ありがとうございました。








by tsugumi-ya | 2019-11-30 22:57 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋(つぐみや)です。
11月は娘の発表会(幼稚園とピアノと)で大忙し。
なんとかピアノ発表会の髪飾りも間に合いそう・・・できあがりましたらインスタグラムに投稿したいと思います。見てくださいね!

さて、本日はペンネーム「いくか」さんから、通信講座2のメガネチェーンをお借りいたしました。
 
いくかさんのメガネチェーン_c0122475_09302768.jpg
 
いくかさん、つまみ細工通信講座を始め、わずか数週間。
認定講師を目指して、通信講座1、2、かんざしとどんどん進んでくださっています。

最初から花びらの形がよく、ちょっとした部分をアドバイスさせていただいただけで、
こんなにもステキな作品ができあがりました!
もともとのセンスもあると思うのですが、よく聞いて、受け止めて、形にされていると思います。
また、熱心なことも上達の秘訣です。
初めてつまみ細工に触れる人は、通信講座1の3回目くらいまで期間を空けずに作られるといいのです。
身体が覚えてくれます。
間を空けすぎると、あれどうだったかな?から始まってしまいますので、これから習う人も、気に留めてくださるといいですね。

この作品、メガネチェーンは、あるアレンジをしますので(書籍:楽しいつまみ細工の作り方とは異なります)、
つまみの形がキレイにできます。
いくかさんも、その点気を付けてくださって、つまみ面にしっかりした張りがあるいい形を作られていますね。
素晴らしいと思いました。


いくかさん、これからもいろいろな作品をマスターしていってくださいね。
できあがり、楽しみにしております。










by tsugumi-ya | 2019-11-21 09:42 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
いろいろなリクエストがあり、来期4月からの自宅教室(南郷18丁目アトリエ)開講日を考えています。
現在通ってくださる皆さまにも来月お話させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、本日は通信講座8の作品を作ってくださいました、ペンネームぽっぽさんから、
ステキなお写真をお借りいたしました!
つまみ細工通信講座8、コサージュをテーマにした作品です。

 「アネモネ」
 
ぽっぽさんの通信講座8「アネモネ」「ラナンキュラス」「古典菊」_c0122475_09352600.jpg
 
寄せつまみの花びらが美しいですね。花びらの立ち上げ方、バランスもとてもよく、
ペップのアクセントがまたステキ!
ブルーを合わせるとこんなに変わるのだと、驚かされました。



「ラナンキュラス」
 
ぽっぽさんの通信講座8「アネモネ」「ラナンキュラス」「古典菊」_c0122475_09355942.jpg
 
花びらが特徴的ですので、しっかりお作りいただくことが大事。
ポイントをしっかり押さえてくださって、清楚感のあるラナンキュラスになりました。
見本はグリーンのパールでしたが、ブルーのパールはエレガントですね。



 「古典菊」

 
ぽっぽさんの通信講座8「アネモネ」「ラナンキュラス」「古典菊」_c0122475_09351454.jpg
 
限定の黒色を重ねの外側にしています。
枚数の多い作品ですが、手が慣れるとスムーズになります。
ぽっぽさんも後半スピードアップしました!とおっしゃっていました。
集中力、根気も要る作品でしたが、頑張りましたね!

ぽっぽさん、ステキな作品をありがとうございます。
ガラスドームのブーケは、またのお楽しみでブログにお借りしようと思います。


**お知らせ**
通信講座8は通信講座6未受講の場合、道具代として別途料金がかかります。
そのお道具、次の入荷から値上がりしていますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。
通信講座8→通信講座6をご受講の場合は道具代をお引きします。6も小さく可愛い作品(古布絹生地)ですので楽しいですよ。






by tsugumi-ya | 2019-11-19 09:53 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌は雪が積もりました。一面、真っ白。
札幌の子どもたちは皆、喜んでいる様子で、わが娘も雪玉作りを楽しんでいます。

さて、クリスマスまであと1か月とすこし。
ツリーや、お部屋の飾りつけもされていることでしょう。
通信講座のシクラメンの器は、2019年のキットで皆さまにお送りしていますが、作られましたか・・・?
シクラメンもぜひ一緒に飾ってくださいね。

本日は、そのシクラメンの器をペンネーム英(はなぶさ)さんからお借りいたしました。
2色お借りしましたが、雰囲気の違いをご覧ください。
 
英(はなぶさ)さんのシクラメンの器_c0122475_11472474.jpg
 
【水色&紺】
 
英(はなぶさ)さんのシクラメンの器_c0122475_11473568.jpg
 
【ピンク&白緑】

水色のシクラメンは花びらの先をきゅっと閉じ、シャープなイメージでできあがっています。
ピンクはふわっと、広がっていますので優雅ですね。
雰囲気が大きく違うシクラメン。皆さまはどちらのタイプが好きですか?
お好みで花びらの作り方を変えてみてください。

英さんのつまみ、綺麗ですね。
閉じた先までも美しく、花びらもしっかり動きを出されていて、学ぶことが多いです。
英さん、お写真ありがとうございます。
ステキなクリスマスをお迎えくださいね。



by tsugumi-ya | 2019-11-17 11:58 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)