ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

カテゴリ:鶫屋〓通信講座( 158 )

こんにちは。つまみ細工鶫屋です。
お正月明けより、オンラインショップの作業をいろいろしております。
表示が変わった、スマホも変わったと思われるかたもいらっしゃると思います。
通信講座への入り口がわかりにくかったようですので、いろいろと変更させていただきました。

また、通信講座へのQ&Aにお答えするページも作りましたので、
つまみ細工にチャレンジしたいかた、難しいとあきらめていたかた、いろいろな作品を作りたいかたなど、ご覧いただけたらと思います。


 
c0122475_13343252.jpg
 


いろいろ書きなおしているうちに、通信講座を開設して10年経ったことに気が付きました。
始めた頃は、つまみ細工の通信講座はなく、お教室に習いに行くことが主流でしたが、
今は、いろいろあるのですね。
そういえば、2007年に偶然の発見でしたが、キュプラ生地を使い、とても糊と相性がよかったのでつまみに適しているのではないかと使い続けてきましたが、
こちらももう広く浸透しているようです。
時が経つのは早い。皆さまの研究、工夫もすごいと感じております。

これからも鶫屋通信講座、材料販売のオンラインショップをどうぞよろしくお願い致します。

では、これから通信講座8の作品に取り組んでまいります。




by tsugumi-ya | 2019-01-07 13:47 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

本日のリリースご案内は【恋椿のコームかんざし】です。
 
c0122475_14113479.jpg

 
大きい椿としてインスタに掲載しておりました。
ご存知の方も多いでしょう。
サイズイメージはこちら・・・
 
c0122475_14140861.jpg
 

そして、リクエストをいただきました I さんが実際にお作りくださいまして、
お嬢さんの成人式前撮り写真を貸してくださいました。
 

c0122475_14162602.jpg
 
存在感のある椿。ステキですね!


さて、恋椿ネーミングですが・・・


能登半島先端の、聖域の岬に、10万本に1本しかないという野生のピンクの椿が咲くそうです。
そして、この椿は幸運をもたらす「恋椿」「幸運の椿」とも言われ人気が出ています。
ステキでドラマチックなこの椿から、お名前を拝借させていただきました。

椿の選択欄でも、ピンク色の椿を1つ加えています。
珍しさも加えたかったので、秘蔵の淡紅藤色を限定でお出しています。おはやめに・・・





  「恋椿のコームかんざし」キット 通信講座受講生対象 ※注意1
2018年12月25日(火)リリース   期間限定販売:2018年1月31日受注分まで

※レジュメ1枚書き

※注意1:通信講座受講生対象ですが、アドバイスのないキット販売となります。
簡易レジュメ1枚となり、かんざしを組んだことがないと少し難しいかもしれません。



【恋椿のコームかんざし】のキットは、鶫屋オンラインショップ - 特別企画 からご注文いただけます。
こちらをクリックしていただくと「特別企画」のページが表示されます。



明日は・・・福袋のご案内をさせていただきます。
ツバキハナヒラク+梅芯椿の器飾りをお申込みくださっている皆さまには、先行して福袋のご案内をさせていただきますので、楽しみにお待ちください。








by tsugumi-ya | 2018-12-17 14:29 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本日はヴォーグ学園札幌さんにて小学6年生限定つまみ簪の講座でした。
お越しいただきましたIさん、ステキにかんざしを完成させてくださいましたよ♡
 
c0122475_16421349.jpg
 
2時間+40分。頑張りましたね!
集中力も必要な講座でしたが、可愛かったので作ってみたかったとお話しいただけて感激です。

ちなみに、卒業式は袴ではないそうです。
道新文化センターさんの講座でも袴を着ないけれども作りたかった!というかたいらっしゃいましたね。
かんざし自体に興味を持っていただけるのは、嬉しいです。


さて、このかんざし。8枚花びらのコームかんざしという名前がついております。

スクール受講生からも作りたいとお話しを受け、
通信講座卒業生キットのような簡易レジュメを作りました。
材料販売の方からは、私の著書【つまみ細工~基礎とコツ、アレンジ~】をお求めいただき、コツコツ作られているかたもいらっしゃると聞いています。
コツコツ作られるかたのためにもいいかな・・・と、
どなたでもお申込みいただける【8枚花びらのかんざし】のキットを期間限定でご用意いたしました。
他にリリースする限定品(日を改めてアップいたします。まだアップできていないものもあります。)も
一緒に掲載されておりますが、通信講座・教室受講生以外のかたがお申込みいただけるのは、
このキットのみですので、ご注意ください。商品欄も必ずお読みいただき、お求めください。

 
c0122475_16423781.jpg
 

  「8枚花びらのコームかんざし&Uピン)」キット どなたでもお求めいただけます ※注意1
2018年12月25日(火)リリース   期間限定販売:2018年1月31日受注分まで
〇サイズ(コームかんざし):約14cm(縦)×9cm(横) 
 
※注意1:どなたでもお申込みいただけますが、アドバイスのないキット販売となります。
簡易レジュメ1枚となり、かんざしを作る基本的な知識がなければ難しいかもしれません。
書籍「つまみ細工〜基礎とコツ、アレンジ〜」の基本のかんざし、剣つまみを加えたコームかんざしを参考にすると作りやすいでしょう。



【8枚花びらのかんざし】のキットは、鶫屋オンラインショップ - 特別企画 からご注文いただけます。
こちらをクリックしていただくと「特別企画」のページが表示されます。









by tsugumi-ya | 2018-12-15 17:01 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。12月になりましたね。
本日は、通信講座・新作リリースのお知らせです。



  「ツバキハナヒラク(コームかんざし&帯飾り)」 通信講座3受講済 または同時受講対象
2018年12月20日(木)リリース   予約特典:12月31日受注分まで
〇サイズ(コームかんざし):約14cm(縦)×12cm(横) 
    (クリップブローチ式帯飾り):約10cm(縦)×8cm(横) 
 
c0122475_16592713.jpg
                            左:コームかんざし 右:帯飾り
 


 「梅芯椿の器飾り」 通信講座7受講済 または同時受講対象  ※初回特典で通信講座5受講も対象
2018年12月20日(木)リリース   初回特典:12月7日受注分まで
〇サイズ(器含む):約26cm(縦)×13.5cm(横) 
  
c0122475_17053499.jpg
 



2つ比べて見て、似ている!と思いますよね。
はい。
しべ、つぼみ以外、似ています。
ですが、作り方が2か所大きく異なっていて、比べて作ると、面白い作品です。
どちらの花びらも、今までにはなかった抑揚の付け方ですので、
わくわくしながらお作りいただけると思います。

しかし、共通の部分も2Pほどありますので、その部分は器飾りの椿レジュメを省略して、
両方お求めの方(同時購入)には、少しお値引きさせていくことにいたしました。



どちらも初回特典があります。
●ツバキハナヒラクの初回特典●
色の組み合わせが細かく選べます。
通常は下記のように、花は同色での選択。
 
c0122475_17140630.jpg
 
 
今回の初回特典ではこのような選び方もできます。
 
c0122475_17143157.jpg
 
※葉やペップはわかりやすいように配置してみましたが、この2つは期間以外でも選択できます。

ハナヒラクの方は、前ロットや限定の布が多く登場しています。
濃ピンク、久しぶりに登場(だいぶ少なくなりました)。生産終了しています珊瑚もお出ししました。
黒に見えますが、紺色の葉というのもなかなかステキですよね。


●梅芯椿の初回特典●
12/7までのお申込みで器がオフホワイト、抹茶も選べます。

 
c0122475_17193328.jpg
 
通常は見本と同じ黒のみです。
花の色、葉の色はなくなり次第終了ですが、秘蔵の色からいくつか出しています。
皆さん、見たことのない色が、あると思いますよ。
そして、通常は通信講座7受講が対象ですが、5受講も対象にいたします。



ペップは、ごめんなさい1の見本の「ツヤなし黄」を試作でたくさん使ってしまい、それぞれ先着2名様のみご準備できます。
(今回の作品、ペップをものすごく使いますので、皆さん驚くと思います)
生産終了ではありませんので、「ツヤなし黄」は、また来年入荷できると思います。
ツヤなしサーモンピンクは、限定です!今後は入荷しない色ですので、おすすめさせていただきます。



鶫屋オンラインショップ - かんざし講座等 からご注文いただけます。
こちらをクリックしていただくと「かんざし講座等」のページが表示されます。








by tsugumi-ya | 2018-12-01 18:03 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
初雪とともに、積雪なりました。珍しい年です。

さて、インスタグラムでも椿をいろいろアップさせていただいておりますが、
その中からいくつか、通信講座でご案内しようと思っています。
まずは、お気に入りの【梅芯椿】
 
c0122475_21115885.jpg
 


受講生のIさんからヒントをいただき、開いた椿を作ることになりました。
Iさんのリクエストでは、椿らしい「筒しべ」に整えましたが、
「梅芯」にしても大人っぽくステキかな・・・と、梅芯咲きの椿にいたしました。

ちなみに、筒しべの作品「コームかんざし 椿花開く」というネーミングです。
こちらの「梅芯椿」は、一見、「花開く」と同じように見えるのですが、
根本的な部分が違ったり、作り方が異なる部分があります。
鶫屋の通信講座スタイルですね。
私は「方法」や「型」を伝えていますので、似たような花でも、変化があるように工夫しています。
きっと、通信講座受講生なら頷いてくれるでしょう。

表題に書かせていただきました通り、「梅芯椿」は来月予定でリリースをすすめています。
個人的に器飾りにしたいと、思っていまして、今、器を選んでいるところです。
ペップも、ステキな限定色がありますのでお楽しみに。
布地も、秘蔵品からイメージに合う色を探しています。
椿は冬の花ですので、ぜひ、皆さんに飾ってほしいですね。

器が決まりましたら、アップさせていただきます。
※認定講師試験には含まれない作品ですので、目指している方はご安心ください。






by tsugumi-ya | 2018-11-22 21:43 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は新作リリースのお知らせです。



   「桜咲くかんざし(1本差し)」 通信講座1受講済 または同時受講対象
2018年3月31日(土)リリース   予約特典:3月29日受注分まで
〇サイズ(花部分):約8.5cm×8.5cm 
 
c0122475_08423236.jpg
 


   「桜咲くかんざし(2本差し)」 通信講座1受講済 または同時受講対象
2018年3月31日(土)リリース   予約特典:3月29日受注分まで
〇サイズ(下がりありかんざしの花部分):約5.5cm(縦)×6cm(横) 
 
c0122475_08494272.jpg
 


期間限定(3/29までのお申込み)で通信講座1受講生以上に販売いたします。
その後は卒業生キットに加えますので、ご注意ください。
(卒業生とは、通信講座5までの受講かつ、指定かんざしをいくつかお作りいただいた受講生のことです。)

レジュメは1枚となり、かんざし未経験の受講生は副読本を参考に組んでいただくと作ることができますが、
2本差しは一重の花かんざし等、本数の多い花を組んだかんざしを受講してからお作りになった方がよいです。アドバイスはついておりません。



鶫屋オンラインショップ - かんざし講座 からご覧いただけます。
こちらをクリックしていただくとかんざしのページが表示されます。







by tsugumi-ya | 2018-03-25 08:50 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

本日は新作リリースのお知らせです。


   「子椿のタッセルかんざしとUピン」 通信講座2&絹タッセルかんざし受講済 または同時受講対象
2018年3月31日(土)リリース時限定販売
2018年7月31日(火)再リリース
〇サイズ(花部分):8cm×8cm (タッセル)約9cm
 
c0122475_08123675.jpg
 
丸井今井イベントにて展示しており、あまりにも評判がよいのでリリースさせていただくことになりました。
ありがとうございます。

もともとは、オトメツバキの作品オーダーを受けた際に、
小花をいくつかプラスした方が可愛いかな、と、子椿を作ったことが始まりでした。
インスタで子椿を作りたい!とリクエストいただいたことも嬉しく、今回新たな作品として、完成いたしました。
もちろんですが、写真の絹のタッセルも作ります。ボリュームありです。
 
c0122475_08124356.jpg
 
こちらの上の写真が、その時のオトメツバキと子椿のUピンです。
Uピンも可愛いいので、今回の通信講座には5本プラスいたします。
(葉付きの花3、花のみ2本)


実は、教室受講生のKさんからも、大きなタッセル+大きなお花のかんざしを作ってみたいと、ご希望いただいていました。
その時は、どのような形にしようか、想像の世界だったのですが、
子椿を作った時に、まとめて大きなラウンドにしたい!と。

やはり、皆さまの言葉が作品作りに影響してくださいますね!感謝です!




今回は通信講座(かんざし)としてリリースいたします。
お色は写真のお色のみ。Uピンの花や葉も同色、タッセルも同じ色となります。
オトメツバキの写真も掲載しておりますが、オトメツバキは別作品となりますので、レジュメに掲載しておりません。



鶫屋オンラインショップ - かんざし講座 からご覧いただけます。
こちらをクリックしていただくとかんざしのページが表示されます。








by tsugumi-ya | 2018-03-25 08:50 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
インスタグラムで反響をいただき、
3作品をリリースさせていただくことになりました。
順番にご紹介してまいります。



   「さくらかさね」 通信講座4受講済 または同時受講対象
2018年2月23日(金)リリース   予約特典:2月28日受注分まで
〇金具:コーム(銀色)
〇下がり:チェーン(銀色)
〇ヘア:ショートOK
〇サイズ:約9cm×12.5cm(下がり除く花部分)

c0122475_11080320.jpg
 
インスタグラムでは「のの桜」と、ご案内していました。
雪乃牡丹に続き、あまりにもモデルさんの名前が付きすぎる・・・ということで(!)
「さくらかさね」と命名です。
あえて平仮名にしたのは、十二単の袿(うちき)の桜襲(さくらかさね)の意味合いを持つように、
色の組み合わせの美しさを感じていただきたかったからです。

通信講座の「さくらかさね」は色選択も3パターンよりお選びいただけます。
見本写真はもちろんですが、ピンク好きな方には3番、繊細さを感じさせる配色の2番がありますので、
オンラインショップをご覧くださいね。
ペップの色でも印象が変わります。
オリジナルの「さくらかさね」を楽しんでください。

ただ・・・この作品、3重のつまみになります。
3重のポイント(裏技)や、「このような時は」など、一言加えていますので、
よくお読みになって、お作りください。
★★★★通信講座4受講済、または同時受講の方が対象の通信講座です。


お申込みは鶫屋オンラインショップの「通信講座」-「かんざし講座等」からお申込みいただくか、下記名称をクリックしてください。
【さくらかさね】←こちらをクリック。

今回は3作品同時リリースとなりますので、
3つブログを書かせていただきます。
最後にはお申込特典も掲載いたしますので、少しお待ちくださいね。















by tsugumi-ya | 2018-02-18 11:30 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

先日ブログでアップさせていただきました【雪乃牡丹】を通信講座でリリースさせていただくことになりました。
来年を・・・と予定しておりましたが、
来年は展示会が2つあり(改めてご連絡いたします)、準備に追わるのでは・・・と、
急きょ、今月リリースすることにいたしました。



「雪乃牡丹(ユキノボタン)」  通信講座3受講済 または同時受講対象



c0122475_10262821.jpg

選択:花の色(2色)、ビーズ(3色)
サイズ:直径約11.5cm
仕様:2Wayクリップ&ブローチ(クリップで髪に留めることができます)

通信講座3の桔梗や藤をお作りいただいていましたら、こちらのつまみも問題なくお作りいただけると思います。
菊花大輪をお作りの方も安心ですね。
ただ、配置が少し難しく感じるかもしれません。
配置のコツもレジュメに書いていますので、頑張りましょう!
できあがりは、文様が美しい作品になります。


お申込みは鶫屋オンラインショップの「通信講座」-「かんざし講座等」からお申込みいただくか、下記名称をクリックしてください。
【雪乃牡丹】はこちらをクリック。
【生地自由選択 雪乃牡丹】はこちらをクリック。
おかわりもご用意しております。ログイン後「通信講座のおかわり」をご覧ください。

【雪乃牡丹】のできるまでブログ、縹色/紫の雪乃牡丹をご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。








by tsugumi-ya | 2017-12-18 14:34 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋(つぐみや)です。
本日は通信講座4に加わる新しい作品のご紹介です。


重ねつまみのタッセルコーム

実はこの作品、大阪出張講座前に急きょご依頼があり、作ったものなのです。
評判がとってもよかったので、通信講座に加えることにしました。

重ねつまみのタッセルコームは、オトナ浴衣に合う髪飾りのイメージ。
そのため、可愛いカラーというよりも、
おしゃれな色、明るいカラーに挿し色をして大人っぽくした色など・・・
色合わせに頭を悩ませました。
c0122475_21484239.jpg

見本は、水色×はで赤、パールグレー×紫
(通信講座の色選択はもう数種類あります)

重ねつまみの作品は、やはり美しさを感じますね。
もっともっと枚数を増やして、密に作るのもステキです。
ですが、だいたい90分で花を完成させるので、この枚数が限度かなと思います。



タッセルは既製のものも選べますし、
かんざし講座で絹タッセルかんざしを受講された方(定規・レジュメお持ちの方)であれば、
絹糸からタッセルを仕上げることもできます。
(タッセル作りの基礎はその時のレジュメを参考にしていただきます。)
今回、「コード」部分は刺繍糸では作りません。
新たな部材をプラスしますので楽しみにしていてください。


本日よりリリースとなります。
新しい通信講座4。
内容的には、リーフルーペのチャームよりも簡単です。
ぜひ、チャレンジしてください。


すでに通信講座4を受講済の皆さまには、単品講座としてしばらくの間、お申込みいただけます。
鶫屋オンラインショップ - 通信講座 - 本講座(基礎となるコース) - 単品講座【重ねつまみのタッセルコーム】をクリックしてくださいね。
明日のインスタ(instagram)では新しい色での出来上がり作品をアップする予定です。こちらもお楽しみに!






by tsugumi-ya | 2017-07-06 22:03 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)