人気ブログランキング |

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

カテゴリ:鶫屋〓教室の風景( 233 )

かんざし作り(プライベートレッスン)を受講された、札幌市Aさん。
「かんざし」って手作りできるの?から始まり、小さなお子さんがいらっしゃる環境で、
自分に作れるかどうか不安もあったご様子です。受講の経緯、完成までのインタビューをご覧ください。

●かんざしを作ろうと思ったきっかけは?
→娘の七五三撮影のため受講しようと思いました。

●教室に通おうと思っていたのですよね。
→1歳の子供がいるのでカルチャースクールに子供はNGですし、鶫屋さんの子供同伴クラスに通うつもりでしたが、
コロナの影響で中止になり残念な気持ちでいました。通信講座はちょっと心配で・・・
今回、プライベートレッスンを知り、これなら!と受講しました。

(説明)
プライベートレッスンとは、ご自宅またはスペースをお借りできる場所に鶫屋佐藤が出向いてレッスンを行うレッスンです。
短期間集中型のため、ポイントになる部分はアドバイスしながら目の前で作っていただき、
簡単な部分や繰り返し作るものは、宿題としてお願いしています。
 
*かんざしを作ろう* 教室(プライベートレッスン)を受講して_c0122475_14170924.jpg
 

●つまみ細工で難しかったことはありますか?
→難しかったことは、のりを均一にのばす事でした。
お花を台紙の上にのせて、花びらを広げてとなりの花びらにつける所も苦戦しました。
かんざしの組み上げもなかなか理解できず難しかったです。

●難しかったようですが・・・レッスン内容はいかがでしたか?宿題もありましたよね。
できあがるお花が増えていくと、ワクワクしてきました。
丁寧にお花の作り方を教えてもらえたので、宿題も自宅でスムーズに、迷うことなく作れました。
かんざしの形になるまで、どんなふうになるのか、ドキドキでしたが・・・
無事組み上がり、完成した時は感動しました。


●七五三撮影の時に、ご家族にかんざしを披露されたと聞きましたが?
秘密にしていたのですが、娘はなぜかわかっていて・・・でもとても喜んでくれました!
主人も上手だと褒めてくれて嬉しかったです。
娘がスタッフさんに「ママが作ったんだ~」と自慢気に話しているのを聞いて、
かんざしを作って良かったなぁと思いました。

●花の色は一越ちりめんの中から決めていただきましたね。着物と合わせていかがでしたか?
素敵な色がたくさんあったので、正直悩みましたが・・・想像どおり娘の好みに仕上がりました。
お着物にもピッタリで(当日まで着物の色はわからず・・・)自分でも満足のいく結果となりました。


●かんざし作りが難しいのでは?と悩んでいるかたへのメッセージをお願いします。
→はじめは、かんざしが作れるかどうか不安でしたが、やってみると時間を忘れるくらい没頭してしまい、
小さい子供がいても全然大丈夫でした。そして、いい気分転換になっていたように思います。
撮影日に間に合うかどうか、心配しましたがスケジューリングも考えてもらえたのでほっとしました。
作ってみると、楽しかったことと満足感でいっぱいです。

●その他の感想
子供が小さいので学ぶ機会がないからかもしれませんが、習うことが楽しかったです。
七五三のいい記念になりました。また何か作品を作ってみたいです!!



*かんざしを作ろう* 教室(プライベートレッスン)を受講して_c0122475_14184180.jpg

想い出に残る七五三記念となりました・・・・私も嬉しいです。Aさん頑張りましたね!!

皆さん、かんざしって、作れます。
簡単ではないですが(簡単に思う人もいるかもしれませんが)、コツはありますので、
気になるかたはつまみ細工鶫屋(つぐみや)へどうぞお越しください。



  つまみ細工鶫屋オンラインショップ(道具・材料・通信講座)はこちらをクリックすると表示されます。
  鶫屋HPはこちらをクリックすると表示されます。




by tsugumi-ya | 2020-07-29 15:33 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
午後からカラリ晴れて、気持ちいい天気になってきましたね。
札幌は爽やかで暑い夏がやってきております。


今日は、南郷18丁目教室(アトリエ)の作品をアップいたします。
こちらの教室夏に若干名募集を考えていたのですが、自粛されていた皆さまの振替も多く、
4月からのキャンセル待ち募集に切り替えたいと思います。また近日キャンセル待ちについてはご案内いたします。
 
 
南郷18丁目、教室の風景 2020.7.24_c0122475_13381826.jpg

 
こちらはoさんのシャルロットブローチ&ヘアクリップ
キュプラ布です。
キュプラは滑りますし、ふにゃっといきますし、のりの付きが悪いと隙間が空いてしまうのですが、
oさん、しっかりお作りくださっていますね。

 
南郷18丁目、教室の風景 2020.7.24_c0122475_13324578.jpg

 
こちらは第3火曜クラスのoさんuさんkさんの撫子。
ギザギザにする花びらが特徴的ですよね。こんな方法もあるのだと、知っていただけて私も嬉しいです。
こちらを進化させると「花舞香かんざし」の撫子になります。
夏に第2土曜クラスのkさんが作られますから楽しみに!
撫子の花びらの形もキレイですが、なよっとしたしべもいいですね。
つぼみも、皆さん上手でした。
 
南郷18丁目、教室の風景 2020.7.24_c0122475_13320538.jpg

ゴレンジャー!
皆さん、それは何か?と年間スケジュールを出したときによく質問されます。
ハチの親子、てんとう虫の合計5匹でゴレンジャー。男の子にもつまみ細工を楽しんでいただけたらの気持ちで考えた作品です。
それを知ってか第3土曜tさんがお孫さんに作りたい!とおっしゃってくださいました。嬉しい♡
こちらのゴレンジャーは火曜クラスiさんの作品。羽根、頭がポイントですが、上手でしたね。
難しい子どものハチの羽根は特に綺麗。
 
 
南郷18丁目、教室の風景 2020.7.24_c0122475_13314778.jpg

第3土曜日クラス皆さまの作品。
左上:kさん、mさんのポピーのタックピン(もう通信講座5突入でしたね)
左下:久しぶりにお会いできたtさんのパンジー。作り方しっかり覚えていてくださって・・・さすが。
右:こちらも峠を超えてお越しくださっていますkさんのくちなしと、ジャスミン。
kさんありきで、くちなしがブローチ作品になりました。通信講座レジュメできています。何かのリリース時に併せて販売したいと思います。


8月までは皆さん様々な作品で進みますが・・・ふふふ。秋からの数回は私の好みで進みます。
皆さん同じ作品を作りますよ。(wさんmさんだけ違うかな)
キャンドル・リース 楽しみにしていてください。色選択も8月にいたします。
 

★つまみ細工鶫屋のオンラインショップ(つまみ細工材料、通信講座)は、こちらをクリックすると表示されます。
★鶫屋HP(認定講師、教室)はこちらをクリックすると表示されます。








 


by tsugumi-ya | 2020-07-24 14:03 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

先日は、南郷18丁目(アトリエ)教室をアップしましたが、
道新文化センターさんは、再開されましたか?と聞かれることもあって、
ブログをご覧の皆さまにも、カルチャースクールの活動再開、どのような雰囲気かをご紹介したいと思います。

こちらは道新文化センター札幌水曜クラス。
窓開放、一人1机、交互に座るということで、しっかり北海道スタイルになっています。
さすが、道新さんです。
 
 
道新文化センター札幌&千歳 教室の風景_c0122475_12163202.jpg

 
そしてこちらが作品・・・
 
道新文化センター札幌&千歳 教室の風景_c0122475_12200271.jpg
いちごのヘアゴム&ぱっちんピン(mさん、kさん、sさん、kさん、nさん、tさん、kさん、oさん、mさんの作品)
 


道新文化センター札幌&千歳 教室の風景_c0122475_12211650.jpg
 
 メガネチェーン(奥)mさん、(手前)tさん
 

道新文化センター札幌&千歳 教室の風景_c0122475_12223748.jpg
eさんのパンジー
 
水曜クラスは3チームなので、作品をいろいろ見ることができますね。
 
 

 
道新文化センター札幌&千歳 教室の風景_c0122475_12170673.jpg
 
こちらは道新文化センター千歳のaさん、sさん、uさん、aさんの作品。
3~5月は休講でしたので、やっと完成した二重(ふたえ)の花かんざし。ステキ・・・♡
ドラマチックな色もその時の選択にありましたので、印象深いようです。南郷18教室の受講生からも声が上がっていましたよ♪
 
道新文化センター札幌&千歳 教室の風景_c0122475_12172571.jpg
 
こちらも千歳のmさん、iさんの作品。
ちゃんと早くからいらしてくださって、真面目な受講生さんで嬉しい!!そして、頑張ってつまみましたね!
桜の雰囲気がステキな器になりました。
 
道新文化センター札幌さんでは、新規の募集はしておりません。基本的に年1回4月の募集をしています。
2講座(火曜クラス・水曜クラス)しかありませんので、
人数の変動がない場合は、募集をしないこともありますので、ご注意ください。

千歳は人数が多くなってきましたね!有難いです。あと若干名の募集となりますので、
お電話、または詳細をクリックしてご覧ください。
  ★道新文化センター千歳 イオン千歳教室
千歳市栄町6丁目51 イオン千歳店2階 (JR千歳駅徒歩5分)
電話(0123)23-8112  
こちらをクリックしてくださると詳細がご覧いただけます






by tsugumi-ya | 2020-07-22 12:48 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
今日は南郷18丁目教室(アトリエ)でした。
遠距離移動されたSさんが帰っていらっしゃって、やっと、定員(厳密に言うと+α -1なのですが) のメンバーで、
嬉しく、熱く、講座をさせていただきました。

いつもインスタグラムばかりの更新で、
鶫屋ブログどうなっているんですか?活動しているんですか?の声も聞こえそうなので、
今日はブログにもいろいろアップしたいと思います。
まずは、本日の皆さまの作品。
 
 
南郷18丁目、教室の風景 2020.7.11_c0122475_21145227.jpg
 
yさんの桔梗。重ねをとても慎重にお作りくださいました。
yさんのつまみは、美しいと、いつも思います。
 
 
南郷18丁目、教室の風景 2020.7.11_c0122475_21145919.jpg
 
Mさんの一重の花かんざし3段
インスタグラムにも書かせていただきましたが、お嬢さんの振袖がかなり個性的なので、
Mさんも配色に悩まれていました・・・
違う色を加えたくなったら、また作ります!と意気込みもすごくて・・・
下がりも、このままで、凛とした雰囲気十分ですからステキなのです。
しかし、赤系を加えて再度お作りくださるそうです。すごい・・・

 
南郷18丁目、教室の風景 2020.7.11_c0122475_21202997.jpg
こちらは水曜クラスkさんのくちなしの器。
くちなしは変化を付けて見せる(魅せる)とよいので、
大胆なアドバイスもしています。
kさん、グリーンの配置もよく、花のバランスもいいですね。
清楚感のあるステキな作品になりました!
 
 
南郷18丁目、教室の風景 2020.7.11_c0122475_21230724.jpg
 
第3土曜日クラス皆さまの作品。
左上:mさんのさくらかさね
右上:左からkさん、mさんのローザガーデンのネックレス(書籍楽しいつまみ細工より)
左下:yさんの絹羽二重四匁イヤリング
右下:ペッシテンギの君、tさんのオトメツバキ
いろいろな作品を同じクラスで作っていますので、いつも私は頭の体操!本日も6名みなさん違う作品で・・・
より一層意識しなくては!と、思いながら進めました。

講座終了後には、楽しかった~、集中できた~~と、皆さまの声。
ありがたい。とっても。
その一言で幸せになれて、明日も頑張ろうと思えることが、なんてステキなんだろうと思います。
皆さま、今日も、ありがとうございました!






 



by tsugumi-ya | 2020-07-11 21:33 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋(つぐみ屋)です。
本日は、7/4(土)突然、開催してしまいました釧路講座の教室の風景です。

11月にしめ飾り1日講座でお越しくださったMさん、4月からの午前午後通しの講座にいたしてくださったAさん、Aさん、Mさん、Oさん、Kさんをお迎えし、6名様で作品を作っていただきました。
10:30-からでしたが、9:30からいらっしゃったかたも・・・
 
7/4(土)釧路1日講座ありがとうございました_c0122475_11124718.jpg

 
作品は6匁絹の羽二重を使った作品。
今回は新作の「ハナミズキ」を加え、3種お持ちしました。

ハナミズキは難しい~~とあちらこちらから声が聞こえ・・・(スミマセン)。ユキワリソウは安心の表情でしたね。
出張講座では小さいスワロを座金にのせるところが大変でしたが、今回はコツ(?!)を伝授。スピーディーにお作りくださいました。
八重梅は、先にいらしたMさんが作られました。お持ち帰りのかたもいらっしゃいましたね。赤の6匁は光沢が美しく、どきっとする色合いです。



6匁の布地は、オンラインショップで販売していますので(通常メーター販売になります。9月末まで受講生は50cmカットも購入いただけます。ログイン後カートに入れられます)復習してみてもいいですね。今まで経験した作品を6匁でアレンジするのも趣があるかもしれません。
ガラスペップも羽二重商品ページ下方の「関連商品」に加えましたのでご覧になってください。
6匁羽二重はこちらをクリックするとオンラインショップが表示されます。


突然お誘いしてしまったにもかかわらず、即お返事くださったかた、お仕事調整してくださったかた、ありがとうございました!
ステキな時間でした~!
釧路の皆さん、とても一所懸命で嬉しかったです。
通信講座を受講中のAさん、Aさん、Yさん、これから受講のOさん、作品お待ちしております。
楽しくお作りくださいね!
そして、札幌にいらっしゃる時はぜひ声を掛けていただけたらと思います。教室が空いていましたらご参加ください。





by tsugumi-ya | 2020-07-10 11:14 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

羽二重6匁ハナミズキ

こんばんは。つまみ細工の鶫屋(つぐみ屋)です。
昨日は急きょ、釧路道新文化センターさんでの1日講座をご案内いたしました。

昨年3か月講座(午後からもありましたのでとっても密な講座でした!)を受講の皆さまで、
連絡がつくかたにお知らせさせていただいたのですが、
即お返事くださるかた、お仕事調整して来てくださるかた、
お仕事や予定が入ってしまっていて残念、でも声をかけてくれて嬉しかったという声をいただき、
こんなに突然、1週間もなくお誘いしたのに(ごめんなさい急で)、有り難い言葉をたくさんいただきました・・・感激。

久しぶりで嬉しいとおっしゃってくださって、あぁ、私もわくわくです!
そして、新しい作品を持って皆さまにお会いしたいと、
構想数時間(これまたハード)で完成したハナミズキ。

できあがりを見ると、ちょっと難しそうに見えますが、
つまみ方はものすごく簡単!(作者談)
形作りはコツが要りますが、繊細な羽二重らしい作品ができると思いますので、
楽しみにしていてください。

ペップを限定、アンティーク・ブルーにしてもう1花作りました。
 
羽二重6匁ハナミズキ_c0122475_22204904.jpg
 
ほんのり色づいているのですが、わかりますか?
わずかしか入荷していないアンティーク・ブルー。今回初出しです。
ペップは白かアンティーク・ブルーどちらかお選びいただけます。おかわりもどうぞ。


6匁なので、この作品は出張講座にも向いているかな・・・?なんて思っています。どうでしょうか皆さま。

ところで、最近のアプリはびっくりしてしまいますね。
 
羽二重6匁ハナミズキ_c0122475_22210654.png
 
同じ写真なのにイメージが変わります。
現代はすごい。。。
アーティスティックなつまみ細工に見えます!




by tsugumi-ya | 2020-07-01 22:39 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋(つぐみや)です。
ここ1週間くらいは・・・リリース作品のカットや準備、4月からの講座の作品スケジュール調整をしていました。
コロナの影響で、道新文化センターさんは3月休講となりましましたが、
きっと皆さん、宿題は終えられ、復習とかしていらっしゃるかな?4月に向けて気持ちも高まります。

そんな中、娘の出産前からお世話になっていますヴォーグ学園札幌校さんの講座が終了しました。
小学校スケジュールでは月曜に振替が多いと聞き、
ご迷惑をかける前に、月曜はしばしお休み・・・認定講師の小路初枝講師に、第4月曜日をお願いいたしました。
小路先生は第2土曜日AM,PMと講座もお持ちで、満席状態が続いています。
今回は月曜ですが、ご興味ございましたらヴォーグ学園札幌校さんにお問合せください。
        ●日本ヴォーグ学園札幌校
          札幌市中央区南2条西2丁目12-4KPビル(カナリヤさん裏)
          電話011-272-4410   

小路先生は、私よりも数千倍優しく、板書の達人。
レッスンの際は、ご自身の作品を身に着けるという、講師の中の講師です!
他にも、造り帯の先生でいらっしゃったり、日本舞踊の名取さんでもあります。ステキなかたですよ。

 
ヴォーグ学園札幌校さん、ありがとうございました_c0122475_17492875.jpg
 
少しですが、ヴォーグ学園札幌さんの皆さまの作品。
熱心にお作りくださることはもちろん。積極的に声をかけてくださったり、材料を買ってご自宅で作りたいなどのお話も多かったです。
皆さま、今までありがとうございました!
そして、これからもつまみ細工を好きでいてくださることに、感謝しています。とても嬉しいです。

小路先生、継続される受講生さんを、どうぞよろしくお願いいたします!


by tsugumi-ya | 2020-03-26 18:05 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌は変わらず雪が少なくて…どうしたのかしら。心配になります。

さて、本日、第3金曜は、千歳道新文化センターさんでした。
道新文化センター千歳教室 1月_c0122475_15555676.gif


sさんのナチュラルさに笑い、tさんの時計に驚き、メンバーの会話になごみ…
変わらない、千歳でした。
はじめてさんもお越しいただき、
出来上がりにびっくり(写真上)しました。
はじめから上手な方って、すごいですね。これから楽しみです。
左下はNさんの一重(ひとえ)の花かんざし。右下は左からmさん、iさんの五色桜のかんざし。
お姉さんチームは新しい二重(ふたえ)の花かんざしにすすんでいます。
3月くらいに完成となります。楽しみです。
#道新文化センター千歳
#道新文化センターつまみ細工 
#道新文化センター楽しむ
#つまみ細工かんざし
#つまみ細工はじめて 
#つまみ細工鶫屋

by tsugumi-ya | 2020-01-17 15:54 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

ポインセチアがたくさん

こんにちは。つまみ細工の鶫屋(つぐみ屋)です。
寒くなってきましたね!札幌では紅葉が見ごろです。

さて鶫屋では、秋から冬にかけてのカルチャースクールにてポインセチアの器、花梅のしめ飾りと2つ季節作品を作ります。(お姉さんクラスは飛翔鶴のつるしつまみ飾りをじっくり。3か月で作ります)

今月はポインセチアの完成クラスが多く、
ハロウィン越えてしまったね!と話していました。
(来年はハロウィン作品かしら?うーん難しそう)
 
ポインセチアがたくさん_c0122475_11411266.jpg
 
写真は昨日のヴォーグ学園札幌さん、s-Mさん s-Tさん yさんのポインセチア。
濃赤のポインセチアは難しいのですが、選ばれる方も多かったですね。
ラメのデコレーションで、クリスマスの雰囲気が増しますね。

こちらはインスタグラムリンクです。画像をクリックすると文章も御覧いただけます。
こちらのインスタは道新文化センター千歳のNさんの作品。

 
 
ポインセチアがたくさん_c0122475_11534833.jpg
こちらは道新文化センター火曜クラスのtさんkさんの作品。ラメ前ですね。
 
ポインセチアがたくさん_c0122475_11564995.jpg
 
南郷18丁目教室(アトリエ)tさんの作品。ラメの付け方が印象的で、かっこよい仕上がりに!

豪華な出来上がりが続き、クリスマスに向けて気持ちが高まってしまいます!
ツリー出そうかしら。



by tsugumi-ya | 2019-10-22 12:02 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋(つぐみ屋)です。
もう9月も半ばですが、日中の札幌は暑いですね・・・今年の札幌は特別だったと聞きますが、
仕事をしていてもアトリエ(10階)の湿度が75%だった日もあり、
これはもう、エアコンなのではないかなと、ついに購入いたしました。
来年の夏は、皆さん、快適!ですよ。

さて、カルチャースクール受講生の中でも、インスタグラムはしていないとおっしゃる方が、
結構多いことに気づきました。
これは、定期的にブログにあげなくてはならないかな?と思っております。
インスタグラムは画像メインのSNSなので、見ごたえもありますね。

今年のお正月キットの画像から。
シクラメン、試作で作りました(なのでぼかしてます・・・)の反響がよく、おかわりをいただき、
余分で取り寄せた花器もついにあと1個となりました。


 
個人的には白が好きなのですが、シクラメンの色はほぼ同じくらいに分かれたように思います。
このインスタをアップしてから、淡藤+葡萄+紫紺が増えました。
撫子+グレー、ブルー+紺も楽しみにしています。できあがり、見せてくださいね!


続いては鶴。
飛翔鶴のつるしつまみ飾りです。
こちらは道新文化センター火曜日、南郷18丁目教室でも作りますので、
カット、セットの量がすごかったです!
すでに、もう作り始めている皆さんもいらっしゃいますね。
 
シクラメン、飛翔鶴~インスタグラムより_c0122475_00201122.jpg

 
 
鶴は羽根を広げて、飛んでいるように形を整えなおします。
足や頭に模様をつける作業がありますので、1羽を完成させるのに時間いっぱいかかります。
これから作る皆さまも頑張りましょう!

 



明日は、道新文化センター札幌水曜クラスです。
ポインセチア、ストールピン。楽しく作りましょうね。





by tsugumi-ya | 2019-09-18 00:22 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)