人気ブログランキング |

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

カテゴリ:鶫屋〓教室の風景( 222 )

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
6/29(土)は大阪出張講座でした!G20もありましたが、交通機関も問題なくスムーズ、
お天気もよく、そして、久しぶりにお会いする皆さまがお変わりなく元気でいらっしゃいまして、
ほっといたしました。
初めてお会いするかたも、いつもは文面のみのやりとりでしたが、お顔を拝見でき、
つまみ方も見せていただき、嬉しかったです。
ご都合のありました皆さま、お会いできなかったKさん、またお会いできることを願っております。

c0122475_14282722.jpg
 

出張講座は羽二重の作品がメインですが、作りやすい作品、ちょっと頑張る作品がありました。
 
c0122475_14284189.jpg
 

イベントなので1作品と思われる方も少なくないのですが、皆さん複数を作られました。
小さい布地のジニア、人気のユキワリソウ、そしてやや小さいらせんダリア、この3作品がとても多い組み合わせでしたね。
昨年まで3回継続させていただきました、スカシ桜は、今回で終了です。
このスカシ桜、また何かの形で作品に変化できたらよいなと、思っています。未受講のかたは、その時までお楽しみに!
 
c0122475_14283431.jpg
 
c0122475_14283124.jpg
 
皆さんの笑顔、一所懸命な姿、素晴らしかったですね。

そして、ジニアが、これほど好評なのは想定外でしたので(きっと皆さんに小さい!と言われてしまうのではと・・・)、作者としては本当にありがたかったです。


大阪在住の、高校同級生のRさん、今年も来ていただき、1年ぶりに作品(ユキワリソウ)を作ってもらいましたが、
身体で覚えているものですね。ちょっと説明すると、スムーズに!
ちなみに、Rさん通信講座1受講生です。
皆さんとの写真もたくさん撮っていただき、感謝です!ありがとうね♡

 
c0122475_14283777.jpg
 
皆さんからのお土産です。
講座後の、なごみタイム恒例化してきましたね。
各地のお菓子が集まって、わいわいと。この作品こうだったね~なんて、お話してくださり、
皆さんとっても楽しそう!

私も幸せな時間でした・・・♡

皆さま、お時間作ってくださいまして、ありがとうございました!
お会いできて、嬉しかったです!
お気遣いのメールも、ありがとうございました。御礼申し上げます。


来年は関東出張講座を予定しておりますが、オリンピックとぶつかりますので、どうなるのでしょう・・・
気がかりですが、また来年考えます。
つまみ細工鶫屋の通信講座、出張講座、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
次は、8月のクリスマス、お正月キットに向けて頑張りたいと思います。






 


by tsugumi-ya | 2019-07-05 14:47 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
3月に売り切れになってしまいました「パンジーの器」、再販しております。
カラーは3色となりましたが、どの色合いも可愛く、たくさん飾りたくなりますよ。
作り方も面白いので、まだのかたはぜひ。オンラインショップ - 特別企画 よりご覧ください。


おかわり・復習でパンジーを作ってみますとおっしゃってくださる受講生も多く、嬉しいですね。
意外な作り方なので、皆さん驚いていましたが、
作品(通信講座で言うと2まで)の応用ですので、なるほど~!という声が多かったです。

パンジー、いろいろな色を見たい!とのお話しもいただき、
自宅教室等で完成くださった皆さまの作品をまとめました。
ご自宅で完成くださった方も多かったので、ピンク系、オレンジ系の写真がなく、すみません・・・
 
c0122475_18560503.jpg
 
カチャースクールでも作ろうと思いますので、
道新文化センター札幌火曜日、ヴォーグ学園札幌月曜の各お姉さんチームは楽しみにしていてください☆彡
見本の紫/薄黄はカット済でご用意いたします。
お好みの色がある場合は自由選択でお尋ねしますので、今からわくわくして色決めしてくださいね。

※道新火曜日さんは次の布に進む都合で、来年2月頃に作ります。
※道新千歳さんは調整中です。


こちらをクリックするとオンラインショップをご覧いただけます。




by tsugumi-ya | 2019-05-21 19:02 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
ただ今、北海道釧路市におります!
4月から9月までの月1回、道新文化センター釧路にて、午前はちりめんを使ったつまみ細工基礎講座、午後は化繊布で洋風小物講座を開講いたします。
本日は、初回講座でした!

写真
右上:基礎講座作品
左上:洋風小物作品

c0122475_17015253.jpg

左下:道新文化センター釧路教室
右下:私とaさん


aさん、釧路在住ですが、
3年前に北見の教室に通い、その後、札幌まで受講に来てくださってました!
やっと釧路で開講できましたね。
再会できて感激!思わず写真を撮ってしまいました。

さて、講座ですが…
午前午後で布地が違いますので、
出来上がりの雰囲気が異なります。
写真は加工して小さいので、わかりにくいかもしれませんが…手に取るとよくわかります。

作る時の感覚も違うので、午前の部に参加くださった皆さまも、少し戸惑いがあったかもしれません。
…ですが、バランスよく配置され、とても可愛い仕上がりに!

私のアピールが悪く、午後の部をご存知ないかたもいまして、
その場で3名めお申込みくださいました。
ありがとうございます。

そして…娘を産む前にNHK札幌さんで受講くださったsさんが、講座終了後に会いに来てくださいました!
来月から受講くださるようです。嬉しいですね。

たくさんの皆さんに、つまみ細工を好きになっていただけて、感無量!釧路に来てよかった、と、しみじみ思います。
来月はGWのため18日になります。
どうぞよろしくお願いいたします!


余談:夫が単身赴任中で釧路におりますため9月までの限定講座です。
異動にならなかったら秋以降もしますよね?と、数名のかたからご質問いただき、
こちらも嬉しかったです!
雪道都合で…厳しいかもしれませんが、少し考えます。


 

by tsugumi-ya | 2019-04-06 16:39 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌に戻ると、積もった雪が溶けていました。
次に降る雪こそは根雪かな?楽しみにしています。

さて、先日終了いたしました、
道新文化センターさんの小学6年生限定のつまみ簪(かんざし)講座。
ブログにも掲載させていただきます。

小学6年生に限定させていただきましたのは、
卒業式に袴を着られるかたが多いとお聞きし、
自分の手でかんざしを作るのも、思い出に残るかな・・・と。

かんざしを作ることは大人でも力が入ることで、
小学生にとってはかなり頑張らなくてはなりません。
ですが、
完成させたときの達成感もありますし、
ご自身が成長した証として、ご両親に見せてあげることができるのではないかなと、思いました。



そして、9名の皆さまに「自分のためのかんざし」をお作りいただきました。
 
c0122475_09250722.jpg
 
1日目2日目ともに、黙々とつまみ、形にしてくださいました。
シーンと静かな教室。集中力すごかったですね!
大人でも7花(しかも8花弁)は1回で作れるかな?というところでしたが、
皆さん7花を完成!(すごい!!)
お時間がある人には下がりも作ってもらいました。

2日目は組み上げと、下がり。
乾いていない下がりの人は、ご自宅での取り付けをお願いしています。
皆さん大丈夫だったかな?(下の不要な黒いひもはカットするのですよ。お忘れなく)


糸を巻く作業では、大人顔負けの細かい人もいて、
びっくりしました!
皆さんのできあがりに、感激!感動!
素晴らしかったです!

親御さんからは「ちゃんとできるか不安でした・・・」との声も。
そうですよね。我娘なら私もそう思います。
ですが、皆さん「聞く力」すごいです!
ちゃんと、説明を聞いて、しっかりこなしてくれました。


2日間、頑張って参加してくださって、ありがとうございました!
道新文化センターさんからは、来年もまた・・・とのお声をいただき、感謝です!
(道新文化センターさんには、いろいろお手伝いいただきました。
お好みの色を選べるチャートを配布・回収など・・・ありがとうございました)


最後に・・・
自宅教室で小学6年生かんざしをお作りいただいたNさん。
袴とかんざしを合わせられたようです。
 
c0122475_09253425.jpg
 
バックにかんざし、横にUピンの花。
オシャレな飾り方で、ステキ・・・♡
参考にしてみてはいかがでしょう?

Nさん、お母さまお写真ありがとうございました!











by tsugumi-ya | 2018-11-27 09:55 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

6月 自宅教室

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
YOSAKOIソーラン祭りも終わり、夏へとまっしぐら!な札幌です。
暑さ、もう少しほしいですね!

今月の自宅教室はいろいろな作品が登場するので、わくわくしています。

まずは、昨年の体験からご参加された Iさんの椿をご紹介いたします。
 
c0122475_17530795.jpg

 
ふっくらとした椿、印象的なしべが強調され、ステキなできあがりになりました!

実は、Iさん、お嬢さんの成人式のためにつまみ細工を習いにきてくださいました。
鶫屋には椿がいくつかあり、次回はオトメツバキを作っていただく予定です。
お好みに合えば嬉しいですね。


 
c0122475_17531142.jpg
 
こちらはKさんのカーネーション。
リボンとパールはご自宅でゆっくりとのことなので、シンプルなスタイルになっています。
Kさんは北海道の真ん中からいらしてくださって、
なかなか遠いので、今年は今回が初の受講。
久しぶりにつまみました!とおっしゃっていましたが、
見事なカーネーションに嬉しくなりました!
Kさん、身体が覚えていますね!

他にも写真を撮らせていただいたのですが・・・
完成してからの方が、見ごたえあるかな?ということで、次回も楽しみにしていてください!










by tsugumi-ya | 2018-06-11 18:05 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

講座の様子をインスタ(instagram)にばかり掲載していましたので、
ブログでも教室の風景をいくつかご紹介したいと思います。
 
c0122475_20425629.jpg
 

  ↑道新文化センター千歳 9月までの1年講座の皆さんの「しめ飾り」作品。
(画像をクリックするとインスタ画面が表示されます)
 

 
 ↑今月の道新文化センター札幌1年講座の皆さんの「本のしおり」「ヘアクリップ」作品。
(画像をクリックするとインスタ画面が表示されます)

 

小さくても大きくても、皆さん上手に作ってくださいました。
素晴らしい!
こうして写真を拝見していると、嬉しくなってしまいますね♡

1年講座はかんざし、髪飾りがしめくくりです。
頑張ってステキな花を咲かせましょうね!









by tsugumi-ya | 2018-05-21 20:54 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、道新文化センター札幌水曜クラス1年講座の初日でした。
16名、お越しくださいまして、どきどき、わくわくの1時間半。
本日のインスタで写真を掲載しておりますが、書ききれず・・・
ブログにて続きを書かせていただきます。




16名って、手工芸ではかなり多い人数なんです。
(初回は小路先生にお力貸してもらっています。小路先生、毎年ありがとうございます♡)
どうして16名募集かと言うと、道新文化センターさんのご案内がすごいから。
北海道民は、かなりの確率で道新(北海道新聞)を取っています。そのためでしょうか?ご案内が目に留まりやすいのかもしれません。
キャンセル待ちも8名いらっしゃいました。講座にお呼びできず、申し訳ございませんでした。

16名の皆さまは、初日に道新さん窓口に並ばれた方、翌日すぐにお電話をかけてくださった方。
時間をかけて申し込んでくださいました。その皆さんとお会いできる・・・気持ちも高まっておりました。

講座もスムーズに進みました。

皆さんの集中力、とても素晴らしく・・・
私の話した内容を、次から次へ実践してくださいます。初回でこんなに意識が高いのは、驚きです!
のり板の上で、つまみが開いた方、少なかったように思いますね。


今日のこの感覚を、ご自宅に持って帰っていただき、
つまんでいただいたり、イメトレしていただいたり、テキストを読み返すことで、
間隔を「保つ」ことができると思っております。
1か月空いてしまますが、皆さん、頑張りましょう!



道新千歳でも、2013年の本を見て、受講くださっている方がいらっしゃいますが、
今回も・・・!
出版の折りに、札幌南区の八剣山ワイナリーで展示会をいたしました。
その時に、本を購入くださった方が、受講したかったと、来てくださいました。
今年2018年です。5年も想ってくださったなんて、本当に感激!
ありがとうございます♡












by tsugumi-ya | 2018-04-18 22:58 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、初の千歳つまみ細工でした。
道新文化センター千歳さんの1年講座です。
c0122475_19154708.jpg
 
イオンの2階にある道新カルチャーさん。
奥の奥でしたので、こんなところのカルチャースクールが?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
アリオ西新井を思わせるような雰囲気でしたね。懐かしい。
教室の中は、写真のようにとってもキレイです!

つまみ細工を受講くださる方に「つまみ細工を知ってましたか?」と伺うと、
1人を除いて、みなさん初めてとのこと。
しかも何人かが「あのチラシを見て!」と・・・道新さんのチラシを見てのインスピレーション!?びっくりしましたね。
てっきり、簪を見て・・・以前から作っていて・・・などという答えだと思っていました。

Aさんは、本をご覧になってとお話しくださいました。が、その本、なんと私の本「楽しいつまみ細工」でした!
2年ほど私のブログ等見てくださっていたようで・・・照れてしまいますね。嬉しかったです。


さて、初回は基本の5枚花びらの作品。
金具はブローチ、ぱっちんピンからお選びいただきました。
c0122475_18564260.jpg
 
つまみながら、難しい・・・との声も漏れましたが、
2花目のつまみは、スピード速かったです!

本日はつまみ方、のりの付き方について、たくさんご説明してしまいました。
初回なので、たくさんお話しすると、混乱させてしまうかな?とも思いましたが、
みなさん、頭の中で考えながらお作りくださったようで、嬉しかったです。
できあがり、可愛いですね♡

今日の今日が一番頭に入っています。
お疲れだと思いますが、ご自宅でもう1花作っていただくと、いい復習になりますよ。
お時間ない方は、書籍の手順を読みながら思い返すだけでもOK。
イメトレも大事です。

道新カルチャー千歳さんでのつまみ細工講座、
途中入会(見受講分の宿題あり)も受付しております。
お問い合わせは、道新カルチャー千歳さんまで。
窓口/電話 TEL 0123-23-8112 (9:30~19:30 土日は17:30まで 祝日休)
インターネット申し込みは、こちらをクリックしてご覧ください。



















by tsugumi-ya | 2017-10-20 19:18 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
先日のinstagramの続き、道新文化センター札幌さんでのつまみ細工講座をアップします。

作っていただいた作品は「こくす」
(こくすは、小さい薬玉のことで、私の造語です。)
前回の講座でお好みの生地をお渡ししていまして、
ご自宅でカットをお願いしていました。
生地サイズにびっくりされた人、多かったですね・・・

あえてのこのサイズですが、
講座終了後には、「可愛いからもう1つ作りたい!」とHさん。
とても嬉しかったです!!
こくすは、小さいアクセサリーにも応用できますので、いろいろ作ってみてほしいですね。

さて、みなさんの作品をご紹介。
c0122475_10184686.jpg
 
 

c0122475_10322698.jpg
 
 
c0122475_10322917.jpg
 
 
c0122475_10185271.jpg





真剣なまなざし・・・
集中して、しっかりお作りいただきました。
c0122475_10185751.jpg
 



昨日のinstagramにも他のみなさんの作品を掲載しております。
こちらクリックください。↓↓↓

次回はメガネチェーン。
今回よりも大きいサイズなので、安心かな。
ビーズワークありですので、頑張りましょう!
10月からは、クリスマス作品に入りますので、そちらもお楽しみに。









by tsugumi-ya | 2017-08-02 10:33 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌は暑かったり、寒かったり、日によって変わりますが、
本日は蒸しますね~!
体調管理には気をつけたいものです。

先週ですが・・・ヴォーグ学園札幌校でのつまみ細工講座がありました。
午前はちりめん生地で作るつまみ細工。
たくさんの布をつまみ、スピードアップしていただきます。

みなさんご準備していただいた色はカラフル。
フォトフレームには、印象的なお花が咲いていました。

c0122475_09293433.jpg
   
c0122475_09293063.jpg
 


特にKさんのお花は翡翠色&オレンジでステキでしたね!
午後の洋風小物&アクセの講座にも引き続き、受講くださいまして、
その時のティッシュBOXもどっきりする色選択。
詳しくは↓↓↓instagramで!


スピードアップ、みなさん上手くできましたでしょうか?
私は、流れに乗ってつまむことも、大事なことだと思っています。
フォトフレームは通信講座にも組み入れている内容です。
基礎をしっかり学ぶこと、かんざしまでのプロセスに必要だと感じています。
















by tsugumi-ya | 2017-07-31 09:31 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)