ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
北海道は、まだ雪が降りません・・・ちょっと遅めですが、
きっと、クリスマスはホワイト一色になると思います。
待ち遠しいですね。

さて、本日はペンネームえりんこさんから、クリスマス作品の数々をお借りいたしました。
 
c0122475_20092639.jpg

 


ツリーは、ご自身でとあるものを使い、複製・・・
いろいろな色で作ってみたいとのお話しでした。
ステキです!特にブルー系。私、好みですね。

北海道では、雪が真っ白に積もると、日が落ちて真っ暗になるまでの間、
一面ブルーになるんですよ。
紺碧の世界がとっても印象的なんです。
そんな景色が浮かびますね。
えりんこさん、ありがとう♡

皆さん、ワインのコルクはお持ちの方多いのではないでしょうか?
ぜひ、他の色でもツリーを作ってみてくださいね。
1度だけではもったいないですよ!プレゼントにもおすすめです。



柊のクリスマスリースは、白ベースで柊がとっても映えますね。
星の形も、シャープ!リゲルとシリウスみたいで、うっとりします。


えりんこさん、昨年のポインセチアも出して飾られるようです。
年々豪華になっていきますね!
想像すると、私も嬉しくなってしまいます。
えりんこさん、お写真ありがとうございました!








[PR]
# by tsugumi-ya | 2018-11-12 20:23 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

本日は、クリスマスリースを作ろう! 【つまみ細工体験】のご案内です。

昨年も12月にしめ飾りを綯う!つまみ細工体験をさせていただきました。
今年は写真の柊のリースを作ります。

 
c0122475_14233070.jpg
 

●テーマ
クリスマスリースを作ろう!つまみ細工体験

●作品
写真の柊のミニリースを作ります。

●体験内容
リース作り・・・工作感覚でリースを作ります
つまみ細工体験・・・昔ながらの糊を使用したつまみ細工体験です。柊の葉を対で作ります。(実はこちらでご準備します)

●場所
自宅教室 札幌市豊平区月寒東5条18丁目17-3
(地下鉄東西線・南郷18丁目駅徒歩7分、バス・栄通18丁目/札幌駅真駒内駅福住駅発、駐車スペース3台あり)

●日時
12/7(金)または12/11(火) 10:30~12:00 くらいまで 
どちらか希望の多い日に実施いたします。

●定員
4名。小学生以上のお子さんと保護者も可。

●持ち物
ぬれたおしぼり、作品を入れる箱(タッパーでも可能です)

●金額(税込み)
2000円 道具レンタル・材料代込み


つまみ細工を本格的にされていない方(ミンネ等、販売目的でお越しになる方はNGとさせていただきます)を対象とさせていただきます。
他のイベントで体験のみ経験されご興味をお持ちになられた方、以前から作ってみたかった方、お待ちしております。

ご興味のある方はこちらのアドレス(クリックしてください)より下記内容をメール送信ください。
_______________________________

タイトル:クリスマスリースのつまみ細工体験

〇お名前
〇ご連絡先(電話番号)
〇ご住所
〇参加人数(未成年の方がいらっしゃる場合は年齢も)
〇ご利用の交通機関(公共交通機関、車)

_______________________________







[PR]
# by tsugumi-ya | 2018-11-07 14:34 | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
少しだけ暖かな日が続きます。
週末は柔らかな光の小春日和。
北海道の寒い冬の前に、ステキなプレゼントをいただきました。

さて、11月になりましたね。
来月はもうクリスマス!一年がとても早く感じます。

本日は、ペンネーム「iku-ton」さんから、クリスマスのステキな作品をお借りしましたよ♪
 
c0122475_16465576.jpg

 
左から「ノエル」「柊のクリスマスリース」「クリスマスツリー」です。
ホワイトで統一された美しい世界。
色選択の段階で、もうこの世界が決まっていたのでしょうね。ステキです。

クリスマスツリーも、リースもステキに仕上げてくださったのですが、
特に、ノエルの形のよさ、驚きましたね!
ノエルの飾りは「組み合わせる」ので、ずれてしまうことも多いのです。


こんなにステキにお作りくださったのに、
iku-tonさんは、作れば作るほど気になるところが・・・と、さらなる向上心をお持ちで感心してしまいます。
次は、お正月の作品をお作りくださるようです。
できあがり、とても楽しみにしております。












[PR]
# by tsugumi-ya | 2018-11-05 17:06 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)

11月休業日のお知らせ

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は11月休業日のご案内です。
どうぞよろしくお願いいたします。


★休み: 11/26(月)~11/27(火) ※11/23~11/25は定休日となります
アドバイス、ご注文の発送、厚みを測る発送物の送料計算(ゆうパケット、レターパックライト)、お問い合わせ、はお休みさせていただきます。
ゆうぱっくでの発送につきましては、Sゆうぱっくで計測できないものに関しましては休み明けにご連絡いたします。
それ以外は金額確定のご連絡を差し上げます。

●代金引換払以外の発送について●
休業日の前々日11/21(水)16時までの入金確認分→11/22(木)に発送いたします。それ以降は戻り次第の発送になります。(ただし、大量の薄台紙や、卒業生キット等、発送までにお時間のかかるものにつきましては、すぐの発送ができないこともあります)

●代金引換払について●
11/21(水)16時までのお申込み分→11/22(木)に発送いたします。
以降のお申込みは休み明けの発送となります。

[PR]
# by tsugumi-ya | 2018-11-03 10:59 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
北海道の紅葉、見ごろとなりました!本日は秋晴れできらきらした空気。気持ちいいです。

さて、うっかりしておりましたが、
小学生6年生のためのつまみ細工、ブログでは告知しておりませんでした・・・

小学6年生限定 つまみ細工の簪(かんざし) 2日間
 

c0122475_23253551.jpg
 
写真のかんざし+Uピンを作ります。
裏技を使って仕上げますので、全くの初めてさんでもOKです。
基本、みなさんのお力で作っていただきますが、
時間を見ながら・・・私もお手伝いさせていただくかもしれません。

一所懸命取り組んでいただきますので、
保護者の皆さまは、別室でお待ちいただくか、「送り迎え」のみとなります。
(進み具合により、2日目の講座は早く完成することもあります。
1日目終了後に次回のお迎え予定をアナウンスいたしますので目安にしてください。)


すでに11月講座は、道新文化センター札幌さん⇒満席 となっております。
募集開始から2日間でいっぱいになり(道新さんは初日、2日目とそれぞれ、窓口、電話予約のみなのです)、
インターネット予約ができなかった程です。
つまみ細工に興味を持ってくださる小学生、多いのですね!とても嬉しかったです。

そして、12月にヴォーグ学園札幌さんでも、同じ内容で実施させていただくことになりました。
12/9(土)、12/15(日) 10:00-12:00 
こちらをクリックいただくと、ヴォーグ学園さんのHPが開きます。




・・・小学生かんざしのきっかけは
道新文化センターさんの展示会「かるちゃー祭」で、小学6年生のお譲さんが、かんざしを見に来てくださったこと。
自分でかんざしを作ると、聞かせていただいたことです。
最初は、小学生が!と驚いたのですが・・・子ども扱いしてはいけませんね。
自分のかんざしを自分で作るという熱意に、感動いたしました。
そして、袴、ブームなのですね!驚きました。
一生の記念になる袴姿。手作りかんざしを添えられたらステキだと思います。


・・・さて、作れるかな??と思っている親御様。
鶫屋では、小学生2名に今回のかんざしを作っていただきました。
 
c0122475_09253014.jpg
 
2人ともつまみ細工は初めて。
ですが、話をよく聞いてくれて、手順通りしっかりお作りくださいました。
できあがりも、上手で!!私も感激しました!!

ご興味ございましたら、ヴォーグ学園さんにお問い合わせください。
電話 011-272-4410


















[PR]
# by tsugumi-ya | 2018-10-30 09:36 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)