人気ブログランキング |

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

2019年 10月 18日 ( 1 )

こんばんは。つまみ細工鶫屋(つぐみや)です。
なんと、娘が跳び箱着地に足をひねってしまい、
くるぶしの上にある子供だけにある骨が損傷し準骨折とねんざとの診断に。バタバタしておりました。
全治三週間・・・毎日リハビリに来るようにと言われています。
病気やケガに強い娘なので、びっくりしてしまいました。
発送、アドバイス、少しこれから遅れることも出てくるかもしれません。すみません・・・
(若いので、治りも早いと思います。皆さまご心配なく!)

さて、久しぶりに近況報告です。

鶫屋認定講師希望のかたが10名ほどいます、とお話しました。
(現在もう少し増えています。問い合わせもありましたが、国籍は問いません。)
そのうちのお二人が1次試験に挑まれています。
1次試験は採点に1か月ほどお時間をいただいていて、
お待たせしているのは申し訳ないのですが、しっかり拝見し、
コメントを付けた採点表をお送りいたします。

認定講師試験は、日ごろのやりとり、言葉遣いも参考にしています。
講師として適しているのかどうかというのも、採点の中に入っています。
すべてをマイナス思考で捉える人には向いていないと思いますし、
つまみ細工を愛する気持ちがないかたは、難しいのではないかと思っています。

そして、1次試験のオリジナルは、認定講師の皆さまの作品で、だいぶ目が肥えてしまいました・・・
オリジナリティの表現や工夫されることをおすすめいたします。

 
鶫屋認定講師試験とか、近況とか。_c0122475_20434157.jpg
 
オリジナリティをと言っている私ですが、現在は昔めいたかんざしを作りたいと、チャレンジしています(写真)
あまりにも完成を急ぎ、南郷18丁目教室前にざざざっと組んでしまったのですが・・・
古き良きイメージになり気に入っています。
今回は剣つまみメイン。
あの手この手を加えていますので、剣つまみのとってもよい勉強になりました。

もう1つこの対となるかんざしを違う形で作る予定なのですが、
今週は教室Week。娘もねんざしており進んでいません。
手元に花が出来上がると組みたくなります・・・我慢ですかね。

明日は南郷18丁目教室です。
皆さまの真剣で「楽しめた!」というお顔を拝見するのが、とても幸せです。
風邪などひかず、元気にお越しください。







by tsugumi-ya | 2019-10-18 21:25 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)