ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

2018年 10月 30日 ( 1 )

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
北海道の紅葉、見ごろとなりました!本日は秋晴れできらきらした空気。気持ちいいです。

さて、うっかりしておりましたが、
小学生6年生のためのつまみ細工、ブログでは告知しておりませんでした・・・

小学6年生限定 つまみ細工の簪(かんざし) 2日間
 

c0122475_23253551.jpg
 
写真のかんざし+Uピンを作ります。
裏技を使って仕上げますので、全くの初めてさんでもOKです。
基本、みなさんのお力で作っていただきますが、
時間を見ながら・・・私もお手伝いさせていただくかもしれません。

一所懸命取り組んでいただきますので、
保護者の皆さまは、別室でお待ちいただくか、「送り迎え」のみとなります。
(進み具合により、2日目の講座は早く完成することもあります。
1日目終了後に次回のお迎え予定をアナウンスいたしますので目安にしてください。)


すでに11月講座は、道新文化センター札幌さん⇒満席 となっております。
募集開始から2日間でいっぱいになり(道新さんは初日、2日目とそれぞれ、窓口、電話予約のみなのです)、
インターネット予約ができなかった程です。
つまみ細工に興味を持ってくださる小学生、多いのですね!とても嬉しかったです。

そして、12月にヴォーグ学園札幌さんでも、同じ内容で実施させていただくことになりました。
12/9(土)、12/15(日) 10:00-12:00 
こちらをクリックいただくと、ヴォーグ学園さんのHPが開きます。




・・・小学生かんざしのきっかけは
道新文化センターさんの展示会「かるちゃー祭」で、小学6年生のお譲さんが、かんざしを見に来てくださったこと。
自分でかんざしを作ると、聞かせていただいたことです。
最初は、小学生が!と驚いたのですが・・・子ども扱いしてはいけませんね。
自分のかんざしを自分で作るという熱意に、感動いたしました。
そして、袴、ブームなのですね!驚きました。
一生の記念になる袴姿。手作りかんざしを添えられたらステキだと思います。


・・・さて、作れるかな??と思っている親御様。
鶫屋では、小学生2名に今回のかんざしを作っていただきました。
 
c0122475_09253014.jpg
 
2人ともつまみ細工は初めて。
ですが、話をよく聞いてくれて、手順通りしっかりお作りくださいました。
できあがりも、上手で!!私も感激しました!!

ご興味ございましたら、ヴォーグ学園さんにお問い合わせください。
電話 011-272-4410


















[PR]
by tsugumi-ya | 2018-10-30 09:36 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)