●つまみ細工について●
鶫屋(つぐみや)のつまみ細工は、昔から伝わるでんぷん糊を使ったつまみ細工です。
正方形の布をピンセットでつまみ、のりの上に置いてから台紙にのせ、花びらや葉などを形作ります。
近年は七五三、成人式でつまみ簪(かんざし)をよく目にするようになりました。
「簪を手作りできるなんて知りませんでした」と耳にしますが、基礎を順に習いますと、美しい簪ができあがります。
簡単ではありませんが、初めてのかたもお作りいただけますし、サポートももちろんいたします。
アトリエ教室では一越ちりめんが棚にずらり。色を眺めながら作品作りができます。
わくわくしながらのレッスンを楽しみにお越しください。
空席情報 2024/8/26更新
第2水曜日10:30~12:00)1名募集。
第2土曜日12:30~1名。
第3土曜日12:30~1名、14:30~1名(通しで2コマも可)。
年齢や、不器用だからと悩んでいるかたもいましたが、皆さんスムーズに作品を作られています。
それでも心配なかたは、じゃらん遊び体験よりつまみ細工の体験をお申込みください(3名以上開催)
●教室場所●
つまみ細工鶫屋 南郷18丁目アトリエ教室
地下鉄東西線:南郷18丁目駅徒歩2分
バス:真105等バス停「南郷18丁目」徒歩1分(福住駅発、真駒内駅発、平岡営業所発あり)
車:おすすめの駐車スペースをご紹介します。
●開講日●
第1木曜(10:00)
第2火曜(10:30)
第2水曜(10:30)
第2土曜(10:30-、午後クラス12:30-)
第3月曜(10:30-、午後クラス12:30-)
第3火曜(10:00)
第3土曜(10:30-、午後イチクラス12:30-、午後二クラス14:30-)
※第3月曜、土曜は2コマ通しも可
*簪をお急ぎのかたは、月に複数回ご受講いただくこともできます。
通信講座を平行して進めることもできます。
※連休に当たる場合、小学校行事と重なる場合は週を変更することがあります。
●時間●
1時間30分程度
●受講料と回数●
受講料は1回¥2,400
6回ごとの受講料をご一括で初回にいただきます。
●講座内容●
基礎の作品(小物)、かんざし、季節作品(クリスマスまたはお正月)
※12回でつまみ細工の基礎からかんざし、アレンジを1通り習うことができます。
●道具・副読本代●
初回購入となります。
道具(板ヘラ、ピンセット、のり、ボンド、カッターマット、カッター、定規、接着剤)6,500円程度+書籍2,200円
すでにお持ちのものもあるかもしれませんが、指定のものを使っていただきますので、お持ち込みはできません。
書籍「つまみ細工基礎とコツアレンジ」をお持ちの方はお知らせください(購入不要です)。
●材料費●
1回ごとにいただきます。
材料費2200円/回 程度です。
●お休み●
体調不良等のお休みの場合は、メールまたはLINEでお知らせください。
振替は基本NGですが、ご事情、社会情勢により考慮いたします。
ご受講が難しい場合は、ご自宅でお作りできるレジュメをお渡しし、宿題としてお作りいただきます。
●その他●
・道具は毎回ご持参いただきます。洗い場がありませんので、のりをふき取りご自宅で洗っていただくことになります。
・作られた作品、続きがある作品どちらもお持ち帰りいただいてましたが、教室に置いていきたいかたは置き箱¥110をご購入ください。
お持ち帰りの場合は、のりが乾いていませんので、箱や紙袋等のご準備をお願いたします。
・濡らしたおしぼりは必ずご持参ください。
●注意事項●
10歳の子供がおります。集団生活ならではの体調不良も予想されます。
その場合は、直前に休講(別日に変更)させていただくことがあります。
(小学校休みなし、幼稚園は皆勤賞2年、欠席1日でしたので、心配はいらないかもしれません・・・)
***********お申込み・お問合せ**********
下記をフォームよりお送りください。折り返し、ご返信を差し上げます。
(ご返信は2日以内にお送りしていますが、メールアドレスエラーで連絡がつかないかたもいらっしゃいました。
携帯電話の番号を添えていただくとショートメールで対応しますので、記入のご協力をお願いいたします。
連絡がつかない場合は、次のかたにご案内しますのでご了承ください。)
・タイトルは【南郷18丁目教室申し込み】でお願いします。
・お名前
・ご住所
・電話番号(緊急連絡先)
・ご希望の曜日(お申込み順、希望曜日順となります。複数の曜日ご記入OK)
第2土クラスtさんの七五三用のかんざしです。昨年は新日本髪に使う前挿しを加えた3点セットに挑戦してくださるかたが多かったです!
ラプンツェルのような花を作りたいと、第3土クラスtさんからリクエストを受け、
新作「ベルフルールのコーム」を作りました。写真はtさんの作品です。
成人式のかんざしです。前撮りを夏に予定しているかたは、大急ぎで作っていただきました。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-32433718"
hx-vals='{"url":"https:\/\/tsugumiya.exblog.jp\/32433718\/","__csrf_value":"9e52d19272aa560ce36e9987951557c3c30c825934977a2ba58708c391daf7453faef0abdd86323eccae0831fb2311337f32a1fa2e976174c08ed8eb3e99fb44"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">