人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

2022年4月からのつまみ細工教室

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
少し早いご案内ですが、2022年4月からの教室についてご案内いたします。
今年もそうでしたが、4月になって申し込み→夏にはかんざしを完成させたいという、
超ハードなお申込みが何件もありましたので、かんざし作りまでの道のりは時間が要りますよと、
まず、お話しいたします。
本を見て作ることと違い、目的の作品のみを作る教室ではないため、基礎から学んでいただき、
レベルに合ったかんざしを作っていただきます。
鶫屋ではだいたい1年かけて基礎からかんざしまでを作ります。
1年は長いように感じますが、月1回のご参加を考えますと、
ゆるやかに学んで行かれた方が身に付くのではないかなと、思っています。

月2回以上レッスンに参加してくださっているかたもいます。
先ほど書いた【4月申し込み→夏にかんざし完成】のお申込みのかたは、
かんざし完成に合わせてレッスンを増やしたり、通信講座でカバーしてもらいました。
悩んでいるかたは、相談してほしいと思っています。
 
2022年4月からのつまみ細工教室_c0122475_08401480.jpg
 
写真は七五三用のかんざしです。
訳アリまして、「小梅かんざし」「こはるかんざし」のダブルをお付けになられていますが、
このくらい花数があっても合いますね。可愛い3歳さんです。


鶫屋では道新文化センター札幌(第一火曜・第三水曜)、道新文化センター千歳(第三金曜)、
南郷18丁目教室(アトリエ)で教室をしています。
ありがたいことに、現在満席の教室がほとんどです。

●道新文化センター札幌
第1火曜10:30~12:00 満席(募集なし)
第3水曜10:30~12:00 満席(募集なし)

●道新文化センター千歳(キャンセル待ち受付中)
第3金曜
現在もキャンセル待ちのかたがいますので、4月より午後クラスを増設するかもしれません。
キャンセル待ちしていただければご対応できるのではないかなと思います。
ご相談の場合は開講準備のため早めのご相談をおすすめいたします。直接鶫屋HPから私にメッセージいただいても構いません。 
   道新文化センター千歳(イオン内)電話 0123-23-8112
  ※窓口営業時間:平日 9:30~19:30 土日 9:30~17:30 祝日休み


●南郷18丁目教室(キャンセル待ち受付中)
鶫屋(つぐみや)アトリエの教室です。一越ちりめんが棚にずらり。色を眺めながら作品作りができます。どの教室も好みの色でかんざしが作れますが、反物を見ながら選べるのはこちらだけです。

2022年度(4月~翌年3月)は満席となったのですが、急な転勤転職で平日1席空くことになりました(第1木曜)。キャンセル待ちお待ちしております。

(ファーストメールのご返信は2日以内にお送りしていますが、
メールアドレスエラーで連絡がつかないかたもいらっしゃいました。
携帯電話の番号を添えていただくとショートメールで対応しますので、記入のご協力をお願いいたします。)


年齢や、不器用だからと悩んでいるかたもいましたが、皆さんスムーズに作品を作られています。
それでも心配なかたは、じゃらん遊び体験よりつまみ細工の体験をお申込みください(3名以上開催)
こちらをクリックするとじゃらん体験のページが表示されます。
こちらをクリックすると南郷18丁目教室キャンセル待ちの詳細が表示されます。
 
 

  つまみ細工鶫屋オンラインショップ(道具・材料・通信講座)はこちらをクリックすると表示されます。
  鶫屋HPは
こちらをクリックすると表示されます。



by tsugumi-ya | 2021-11-18 09:21 | 鶫屋認定講師〓お知らせ | Comments(0)