人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

鶫屋佐藤 インスタグラムより

こんにちは。つまみ細工鶫屋です。

函館の開花宣言を聞き、もう少しかな・・・と思っていましたら、
大通りの桜、1本だけなのですがつぼみがたくさん。咲きそうなピンク。
あぁ、春が来た!と嬉しくなりました。
雪国だからでしょうね。冬を長く感じていましたので、大喜びです。


インスタグラムの写真をいくつか。
まずは、4月ですね。新規のかたの作品です。
いつも基本の花から作っていただいているのですが、最近のかたは本をお読みなのか、
ユーチューブなのか、出来が良すぎるかたが多いですね。
もっともっと形がそろわなくても大丈夫ですので、不器用ですって思われているかたも来てほしいです。
 
鶫屋佐藤 インスタグラムより_c0122475_14142641.jpg
 
基本の花の写真は道新文化センター千歳教室のaさん(下)とiさん(上)
aさんは、函館の桜「南殿」なんでんの桜をイメージされたようです。
想像しながら作ることもステキなことですよね。優しい仕上がりになっています。


こちらは道新文化センター札幌火曜クラスご継続の皆さま(13回目)のいちご。
ヘアゴムとぱっちんピンです。
鶫屋佐藤 インスタグラムより_c0122475_14142802.jpg
  
可愛い♡あえてイメージに合いますオニちりめんを使っています。


鶫屋佐藤 インスタグラムより_c0122475_14143038.jpg
 
こちらは南郷18丁目教室ですね。
左下はnさんの菊花大輪。重ねつまみですが、大きい布のためか難しく、nさん、なんと7個自主練してくださいました!
先日メールでお花の画像を見せていただいたのですが、素晴らしいできあがり。
努力って、すごいです。やっぱり。
右下はwさんのバラのコサージュ。
先日完成されたのですが、撮らせていただくことを忘れてしまいました・・・素敵なできあがりでした。
このバラのコサージュは南郷教室でブームとなっております。
続々と作りたい!の声も・・・今期はスケジュールを決めてしまったのでまた来期、お楽しみに♡

こちらも南郷18丁目教室。
 
鶫屋佐藤 インスタグラムより_c0122475_14143247.jpg
 
雪の結晶と氷の花をイメージした「氷の花雪の花」mさんの作品です。
スワロフスキーの選択でイメージも変わりますね。黄色やブルーのスワロは宝石みたい。
金具は髪留めに使用される人が多いですが、ワニ口なのではさめて使えます。いろいろ使ってみてほしいですね。
 
鶫屋佐藤 インスタグラムより_c0122475_14143630.jpg

 
こちらは道新文化センター札幌水曜クラスの「桜咲く2本差し」
1本差しの桜も見事ですが、今回から2年目の皆さんのしめくくり作品は2本差しか一重の花かんざし2段に。
今回は1種類をじっくり作る派が多かったですね。
ヴォーグさんの時は3~4つかんざしを平行して作られる積極的なかたが何名もいらっしゃったので、
目を回さないか心配でしたが・・・じっくり型もよいと思います。熊手の組み方、糸の処理など皆さん覚えておいてくださいね。
 
鶫屋佐藤 インスタグラムより_c0122475_14143900.jpg
  
こちらはご婚礼用の松竹梅と鶴。
やっと形がまとまり、松竹梅鶴なので、あら!お正月飾りにもよいのかも!今年はこれに♪・・・と
思っていましたら、夫から豪華すぎるとの声が・・・
がっくりしている私に、受講生の皆さんは優しいですね!お正月に作りたいと、ナイスフォローです。
ありがたい。 ありがたい。



  つまみ細工鶫屋オンラインショップ(道具・材料・通信講座)はこちらをクリックすると表示されます。
  鶫屋HPはこちらをクリックすると表示されます。



by tsugumi-ya | 2021-04-22 14:44 | 鶫屋〓写真館 | Comments(0)