人気ブログランキング |

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

一越ちりめん友禅古典柄 入荷いたしました

こんばんは。つまみ細工鶫屋です。
すっかりブログがご無沙汰になり・・・というのも、
ご依頼の見本帳、婚礼用のかんざしのデザイン&制作をしておりまして、
時間に追われる毎日を送っておりました。

そんな中、昨日ですが、
染めていただいていました一越ちりめん友禅古典柄が入荷いたしました!
 
一越ちりめん友禅古典柄 入荷いたしました_c0122475_16422387.jpg

 
写真は古典柄 一越ちりめんアソートです。
(広げた柄をご覧になりたいかたは鶫屋オンラインショップへどうぞ→こちらをクリックすると表示されます。
・・・ステキな柄ですよね!!
ふんわりした優しいピンク、はっきりした印象のデザイン等、見ているだけでわくわくしますね。

生産元さんより教えていただいたのですが、こちらは手捺染(てなっせん)という染め方で、
職人さんが、布に手作業で1色ずつプリントしていく染め方のことを言います。
色の数だけスクリーンが必要となるのですが、機械ではスクリーン枚数が8版程度と限られます。
今回販売いたします手捺染の古典柄スクリーンは15版。
技術的にも素晴らしい古典柄です。


鶫屋オンランショップ - 柄ちりめん または 新着に掲載していますので、
お時間ございましたらぜひご覧になってください。
柄ちりめんは10cmからカット、お送りできます。
ポスト便150円(厚み1cm未満)、200円(厚み2.5cm 商品補償制度あり)も選べますので、
いろいろな柄を集めて楽しんでいただきたいです。

柄生地は、鶫屋では「通信講座1のミニかんざし、ストールピン」「こはるかんざし」などに使っています。
ストールピンは単色も綺麗ですが、柄を持ってくるとさらに素敵!
例えばですが、レジュメに使用したストールピンは・・・
 
一越ちりめん友禅古典柄 入荷いたしました_c0122475_19543156.jpg
 
あらっ、無地混じっていますね。いい見本ではないですね。
 
一越ちりめん友禅古典柄 入荷いたしました_c0122475_19570045.jpg
 
こちらは道新文化センター千歳のNさんの作品(Nさんお借りします)。
 
一越ちりめん友禅古典柄 入荷いたしました_c0122475_19585172.jpg
 
こちらは道新札幌火曜クラスの皆さまの作品(皆さまお借りします)。
 
柄生地の魅力、もっとお伝えしたいですね。
これからもいろいろ作ってみます。


  つまみ細工鶫屋オンラインショップ(道具・材料・通信講座)はこちらをクリックすると表示されます。
  鶫屋HPはこちらをクリックすると表示されます。




by tsugumi-ya | 2021-02-09 20:05 | 鶫屋〓道具・資材 | Comments(0)