人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

一越ちりめんの見本帳を作っています

こんにちは。つまみ細工鶫屋です。

カミングアウト、してたかしていないか・・・わかりませんが、
2018年に胸にしこりができまして、経過観察していました。
本日、健康診断と定期健診のマンモとエコーを受け、
なぜか・・・しこりがなくなっていました。たまっていた水も消えていました。

若くないので、病気になることもあるかなと、覚悟していましたが、
なくなることって、あるのですね。
作品を作ったり、講座をしたり、楽しいことばかりさせてもらっているので、
活力?高まったのでしょうか?
もし、活力が源なのであれば、この「気」をお届けしたい人、たくさんいます。
日本全国に届いてほしいです。


さて、色パワーというのもあるかもしれません。
つまみ細工で主に使っている「一越ちりめん」。
私は、いろいろな色を集めたり、オリジナルに染めてもらうこともあります。
反物を並べ、色を楽しみながら仕事場で布をカットしています。
 
一越ちりめんの見本帳を作っています_c0122475_15500846.jpg
 
写真は、まだ試作段階の、一越ちりめんの見本帳です。
淡い色もありますので、ちょっとした工夫もしています。
これならば、つまんだ時の色を同じ発色になります。
手間はかかるのですが、作り手さんは実際の色を見たいと思いますので、そう決めました。

今まで、布の一覧はありませんか?と聞かれることは多くあったのですが、
この作業、なかなかな時間がかかります。
重い腰をやっと上げることにしました。
只今、ラベルをどうつけるか検討中です。商品化は来月。
発売時にはプレゼントもあります。お楽しみに。



  つまみ細工鶫屋オンラインショップ(道具・材料・通信講座)はこちらをクリックすると表示されます。
  鶫屋HPはこちらをクリックすると表示されます。



by tsugumi-ya | 2020-12-28 16:09 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)