人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

つまみ細工キュプラの基礎NO.1、2作品

こんにちは。つまみ細工鶫屋です。
本日より10/10リリースのつまみ細工キュプラの基礎講座についてご案内いたします。

キュプラは通信講座(本講座やかんざし講座等)でもお作りいただいていますが、
一越ちりめんとは感覚も違い、難しく感じられるかたも少なくないようです。
また、のりとの相性が重要なポイントで、上手くいかない場合はぽっかり穴があいた作品になったりしてしまいます。
すでに、一越ちりめんで熟練さんになっている皆さまも、キュプラの扱いについて今一度チェックしながらつまんでみませんか?

つまみ細工を始めたいかたも、通信講座レジュメなので安心です。
A4サイズのレジュメに工程ごとに写真と説明が書かれています。
ご希望のかたには、アドバイスを返信しますので画像をメール添付してくださいね。※注意1


キュプラは薄い布地のため繊細な表現ができ、色も豊富にありますので、楽しく感じられることでしょう。
通信講座キュプラの基礎には、キュプラの特徴、のりはどのようにするか、道具、カットについてもA4サイズ3枚で説明しています。
いろいろ知り、キュプラをつまむ際に生かしてください。





通信講座キュプラの基礎 
1作品目「基本の6枚花」
つまみ細工キュプラの基礎NO.1、2作品_c0122475_10110481.jpg
 
ふつうの6枚だから・・・なんて思う皆さん、基本は大事!
この作品でのりの付きを確認して、形良い花びらを作りましょう。
金具はぱっちんピン(大)、ブローチピンより選択が可能です。
基本形を練習していただきたいので、台紙は多めに入れておきます。



2作品目「コサージュ」
 
つまみ細工キュプラの基礎NO.1、2作品_c0122475_10182306.jpg
 
こちらも6枚花。葉をつまみ、足つき台紙にのせます。
見本はブルー、水、空(限定色)。

今回の講座は見本と同じ通りでカット済、または、
セレクトした17色の生地からお好みをご自身でカットしてお使いいただく2パターンがあります。
(セレクトの中には限定色は加わりませんが、予約いただいた皆さんにプレゼントとして差し上げます。
基礎講座の後に、キュプラアクセサリーキットをリリースします。そちらでも同じプレゼントがありますのでご覧になってください。)






只今、レジュメ作りをしていますが、なんと、丁寧すぎるかな?画像をあれこれ加えてしまい、時間がかかっております。
キュプラアクセサリーも、追加したいので、今週は少しアドバイスメールのお時間をいただきます。すみません。


  つまみ細工キュプラの基礎 (通信講座アドバイスあり)は10/10リリースです
  つまみ細工鶫屋オンラインショップ(道具・材料・通信講座)はこちらをクリックすると表示されます。
  鶫屋HPはこちらをクリックすると表示されます。

※注意1
アドバイスには期限があります。
商品到着後2年以内に初回作品の画像をメールでお送りください。継続してアドバイスをご希望のかたは、アドバイス返信後、2年以内に次の作品をお送りください。
鶫屋では、お手元に材料を残さずご受講いただくためにそのようにさせていただくことにいたしました。ですが、ご家庭のご事情等ある場合はその限りではありません。



by tsugumi-ya | 2020-09-28 10:33 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)