人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

カルチャースクール受講生の皆さまへ

こんにちは。つまみ細工の佐藤です。

さきほど、道新文化センター千歳さんより休講のご案内がきました。札幌さんからはまだですが、
皆さまにご連絡の後、こちらに連絡がくるのかもしれません。

しばらく、皆さまのお顔を見ることができなくなり、とても寂しく、残念に思いますが、
体調に気を付けて、毎日を過ごしていただきたいと思います。
明けましたら、またわきあいあいと、楽しい時間を過ごしましょう。

道新さんでは3月からお休みが続いているかたもいらっしゃると思いますが、
つまみ細工、たまに手を動かしてつまんでほしいなと、私は思います。
身体で覚えておくことが、現状維持につながることだと思うのです。
月に1回、復習もいいですね。お手持ちの材料でお花を作ってみてください。

今までに作った作品の「おかわり」もできます。
布地や台紙があるかたは、土台の材料(和紙や金具など)をそろえていただき、同じものを作ることで、より深く身に付きます。
材料がわかりにくければお問合せください(ストールピンの材料がほしい・・かんざしコームの材料がほしいなど・・・)
代金は次回の教室で受け取りますので、作ってみませんか?
こちらの文章をクリックしていただくと、オンラインショップに移動いたします。


かんざしを1度作ったことがある皆さまは、レッスンでは作らないかんざしをご紹介しますね。
こちらは通信講座になってしまいますが、違う風合いのかんざしにチャレンジしてみても楽しいです。
ご興味ございましたら、各名称をクリックしてご覧になってください。
 

カルチャースクール受講生の皆さまへ_c0122475_18364873.jpg
 
・小梅かんざし
・蝶のかんざし
・基本の5枚花びらのかんざし(一番簡単です)


つるバラ・撫子を経験している皆さまには下記のような作品もあります。
 
カルチャースクール受講生の皆さまへ_c0122475_18365255.jpg
 
・流れ菊
・恋椿
・いちごかんざし
 

カルチャースクール受講生の皆さまへ_c0122475_18365632.jpg

 
・絹タッセルかんざし
・菊花大輪

集中して何かを作っているときは、こころも落ち着きますよね・・・

tsugumiya.sapporo@gmail.com に、
できあがり作品の画像をお送りくだされば拝見させていただきますので、ぜひお送りください。
次のカルチャースクールで、開始時間前に拝見することもできますよ。







by tsugumi-ya | 2020-04-13 18:56 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)