人気ブログランキング |

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

鶫屋の通信講座、アドバイス期限と材料割引につきまして

本日は通信講座について、重要なことを書かせていただきます。

●鶫屋の通信講座●
鶫屋のつまみ細工通信講座は、ご自宅でつまみ細工を作りたいとおっしゃるかたのために、
2009年から始めています。
一般的なモノ作りの「説明書」は、写真わずかで文章を読み作らなければならなく、
私はそのような作り方に苦手意識があるため、わかりやすいレジュメを作ろうと思いました。
そのため、動作を静止画(写真)に収めて連続使用し、文章だけではなく、目で見てもわかるようにレジュメを作っています。
レジュメ内の質問というのはほぼありませんでしたので、理解しやすいのではないかと思います。

鶫屋の通信講座はレジュメ+材料で料金を設定しています。

「レジュメを読み、作り、完成」で完結されるかたもいらっしゃいますが、ご希望のかたにはできあがり画像をメールで送っていただき、アドバイスを返信しています。

●アドバイス返信の期間●
今までは期間を設定する添削的なアドバイスをしてはいませんでした。
なぜかと言うと、
働いているかたもいらっしゃいますし、介護、育児、毎日のいろいろなことに追われ、
自分の自由時間が取れないかたも多いのではないかと思っていたのです。
ただ、あまりにも1つの作品の間が3年、5年、10年・・・と空いてしまいますと、
その前に差し上げたアドバイスのことも忘れ、作品を作った時の感覚も忘れ、
過去の経験が生かされないのではないかな、と思うのです。
もう、だいぶすすみました。通信講座1~5、かんざしもいろいろ作りました。というランク「卒業生」の皆さんでしたら、
間が空いたとしても、身体が覚えていると思うのですが・・・。

通信講座のアドバイスメール期限を申込日を基準とし2年にさせていただきます。
その間に1作品でも画像を添付したやりとりがある場合は、最終のアドバイス返信より2年といたします。
ただし、私に万が一のことがあった場合、アドバイスは誰にも引き継ぎませんので、ご理解ください。
(47歳なのでまだそんなことを考えなくてもよいのですが、今のところ鶫屋に後継がいないこと、認定講師に問合せが行ってしまっても困りますので念のため書かせていただきました。)
アドバイス希望のかたで、理由があり作品を作ることができないかたは、
理由を添えて、アドバイス期限の前に延長をお知らせください。その日から1年延長ができます。


●材料割引について●
ランク「受講生」の皆さまには、材料割引についてご連絡を差し上げております。
これは、受講くださっている皆さまの練習のために、ちりめん等の材料を割引する鶫屋のサービスです。
今回、アドバイスの期間を定めさせていただきましたので、サービスもそれに付随いたします。
アドバイス時期を経過された場合は、ランクが「受講済生」となり、サービスは対象外となります。



●ランク「受講済生」になったとしても、次の講座は受けられる?●
受講済生になっても「通信講座1受講済」などの履歴は残りますので、もちろん次の講座は受講できます。
過去の内容が出てくる場面では、さかのぼってレジュメを見直すこともあるかもしれませんが、
読み返せば完成できますので、頑張ってほしいと思います。
また、次の講座を始められた際は受講していますのでランクは「受講生」になります。アドバイスもちりめん等の割引率も戻ります。


●2年はいつから?●
2020年5月1日時点で、画像添付が2年以上ないランク「受講生」の皆さまに関しましてはランク「受講済生」となります。
1年未満の皆さまは最終のアドバイス返信日、なければご注文日を基準としてこれから2年をカウントいたします。
「卒業生」「認定講師」は割引について変更はありませんので、ランクはそのままですが、アドバイスは上記を基準といたしますので、お手元の材料をご確認ください。


●アドバイス返信はいつ届く?●
アドバイスメールは2営業日以内にお返事することになっております。ただし、メールが集中する場合は返信が遅れることもありますのでご了承ください。
アドバイスメールはtsugumiya.sapporo@gmail.comよりお送りいたします。
携帯のメール設定でPCメール不可になっているかたは届かないこともあります。
1週間経っても返事が届かないかたは、携帯設定を確認いただき、可能であればGmail等のフリーメールを添えて再度ご連絡いただけるとスムーズです。



説明が長くなりましたが、
ご受講される皆さまに不安がないようにお知らせいたしました。
これからもつまみ細工鶫屋はオリジナルの型で作品を作ってまいりますので、
楽しみにしていてください。

              つまみ細工鶫屋佐藤亜美






by tsugumi-ya | 2020-04-09 11:02 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)