人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

3/2(月)リリース ペッシテンギ6花弁

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。続いてのリリースは、
チマチョゴリの髪飾り「ペッシテンギ」をモチーフとした韓流髪飾りです。
リクエストのくださった受講生のために考え、作りました。
つまみ細工でも初歩に習う花が登場しますが、可愛いとおっしゃってくださるかたが多く、
通信講座に加わることに。
 
3/2(月)リリース ペッシテンギ6花弁_c0122475_22160604.jpg
 
3/2(月)リリース ペッシテンギ6花弁_c0122475_22203920.jpg
 

土台は少し変わった6花弁。
駆使(工夫?)した結果の6花弁なので、ご理解いただきお作りください。
この土台の布地は厚手、薄手があります。
見本の2種はどちらとも厚地ですが、裏が厚ぼったくなりますので、余分をしっかりカットしていただきます。
薄手の方が作りやすいかもしれませんが、金や銀が入るのは厚手のものです。
 
3/2(月)リリース ペッシテンギ6花弁_c0122475_22161726.jpg

 

6花弁の上にのる5枚花びらは全色違う色にしました。
似た色は違いがわかりにくいかな・・・
1番は淡藤の前ロット、現ロット。
3番はオフホワイト(現在のものは若干黄色みがかっています)、クリーム。
4番は通常お出ししていない濃いくすみピンクの色違い2種。
 
3/2(月)リリース ペッシテンギ6花弁_c0122475_22211349.jpg
 
はっきりした色も、淡い色も、どちらも印象的です。
中央のバラの色(下記写真)も合わせてイメージください。
 
3/2(月)リリース ペッシテンギ6花弁_c0122475_22212472.jpg


 
本当は、もっと細かく色を分けようかと思ったのですが・・・
迷う!と皆さまに言われそうで、選択しやすくしてみました。

ペッシテンギは本来飾り部分が額にくるように作ります。
上の写真は娘のリクエストでちょっと横につけていますので、正式な形ではないのですが、日本の子ども流ということで・・・
急なリクエストだったので、下がり(垂れ)を横につけてしまいましたが、前に付けてもよいですね。皆さまはぜひ工夫して下がりをつけてください。
また、ペッシテンギは髪飾りですが、ブローチにしたいとの声がかなり多く、2Wayクリップ仕様も選択できます。



お申込みは鶫屋オンラインショップの「通信講座」-「かんざし講座等」からお申込みいただくか、
こちらをクリックしてご覧ください。
3/2(月)リリース予定です。
ペッシテンギ(菱)、くちなし、ダリア、ボールブーケを順次リリースしていきます。




by tsugumi-ya | 2020-02-22 22:49 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)