人気ブログランキング |

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

2/8(土)中学生(保護者もOK)つまみ細工体験会

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。

インスタグラムでも告知させていただいておりますが、2/8(土)に中学生つまみ細工体験会を開催することになりました。保護者さま同伴(見学OK、一緒に体験OK)もできます。

今までも未成年の皆さまには、丸井今井の小学生体験会、道新文化センターさんでの小学生6年生のためのつまみ細工など、特別講座をさせていただいておりますが、今回は中学生のママさんからのリクエストで実現いたしました。

最近は手先の器用なお子さんが多く、私としても楽しみでなりません。
ぜひ、オトナ顔負けの器用さを見せてください!
※レッスンの様子、できあがりはブログやSNSに掲載させていただきますので、ご協力をお願いいたします。

中学生のための つまみ細工体験会 2020年2月8日(土) 14:30~
 
 
2/8(土)中学生(保護者もOK)つまみ細工体験会_c0122475_22134029.jpg
 
写真の基本の花をお作りいただきます。丸つまみという形で、花びらを作り、花の形に整えます。
手軽にできる「ボンド」の作り方ではなく、
シブイと言われるかもしれませんが・・・古き良き作り方で「でんぷんのり」を使います。

つまむ時は、集中力も必要。
花びらの枚数は少ないですが、しっかりと、ポイントをよく聞いて作ってください。
体験になるのですが、のりの練り方についてもレクチャーしますので、ご自身で練り上げましょう。

作品はブローチまたはぱっちんピンの金具を付けます。どれがよいかイメージしておいてください。
できあがりは、ご自身のものにしても、プレゼントにしてもよいですね。
一所懸命作る作品は、尊いものだと私は思います。心を込めて作りましょう。

●作品●
6枚花びらのブローチまたはぱっちんピン(色はカットされた中からお選びください)
●所要時間●
14:30~約1時間
●値段●
¥1,500/個
●持ち物●
濡れたおしぼり、作品を入れる箱(7センチ四方のタッパーで十分です)
●場所●
札幌市白石区(地下鉄南郷18丁目駅徒歩2分、バス福住線・真駒内線・平岡営業所線の栄通19丁目徒歩2分、または南郷18丁目徒歩2分)
マイカーのかたはお問合せください。

伝統文化であるつまみ細工が、のりでどのように作られるのかを興味があるかたはとても楽しめると思いますよ。
大人にも人気のつまみ細工。・・・逆にご興味のある親御さんは、お子さんをお誘いください✿
もちろんですが、女子男子問いません。(つまみ細工職人の多くは男性です)


***********お申込み・お問合せ**********

下記をフォームよりお送りください。
折り返し、ご返信を差し上げます。お問合せの場合はお名前とタイトルのみで大丈夫です。

・タイトルは【体験会】でお願いします。
・お名前
・ご住所
・電話番号(返信がエラーになった場合のみご連絡いたします)
・お越しになる交通手段が車の場合お知らせください
・お申込み人数(お子さまのみ、保護者さまもご一緒)


by tsugumi-ya | 2020-01-19 22:25 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)