人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

老人ホームにてつまみ細工体験会

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。

鶫屋のHPをご覧いただき地域活動に興味を持ってくださった、老人ホーム【そんぽの家 苗穂】さんより
ご依頼があり、つまみ細工の体験会を開催いたしました。

作品は丸井今井札幌さんでご披露しました【丸花のブローチ】がよいとの話になり決定。
丸花のブローチの布地のサイズに、心配されるスタッフ様もいらっしゃいましたが、
作りやすい大きさであること(大きすぎない)、ピンセットが難しいようであれば指でつまむ、と
お話しし、進めさせていただきました。

そうです、江戸時代はピンセットではなく、指でつまんでいました。
皆さまも江戸時代の宮中の女性のようにつまんでみましょう!ということで、
臨機応変に対応させていただきました。
 

老人ホームにてつまみ細工体験会_c0122475_08301608.jpg
 

 
集中してお作りくださった7枚花びら。
花芯も難しいかな?と思っていましたが、スムーズに丸くできました。

お隣さんと、上手ですね〜、早いですね〜、色ステキですね〜と、会話も弾みましたね。
出来上がった時、皆さまがぱっと明るい笑顔になられましたので、私も嬉しく、ほっとしました。
 
老人ホームにてつまみ細工体験会_c0122475_08302316.jpg
         こちらのかた、とてもつまむのが早く、花びらもソフトで綺麗でした!
老人ホームにてつまみ細工体験会_c0122475_08302144.jpg
     作り終えてから、まだ気になるわと、再度手を加えてくださいました。真剣です!

スタッフ皆さまに、また来てほしいと言っていただけて、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです!
そんぽの家の皆さま、ありがとうございました。

今後は予定を見ながら・・・季節の花を一花ずつというのもよいですよね。
形にしてからご相談させていただきます。


#そんぽの家
#そんぽの家苗穂
#老人ホームイベント
#老人ホームつまみ細工
#丸花のブローチ
#大きいつまみ細工
by tsugumi-ya | 2019-10-11 08:49 | 鶫屋〓地域活動 | Comments(0)