人気ブログランキング |

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

南郷18丁目教室 火曜日AMクラス募集

こんにちは。つまみ細工の鶫屋(つぐみや)です。
先日も募集を開始いたしましたが、土曜日クラスは満席になっております。
ありがとうございます。
そして、改めて平日、火曜日クラスを2名募集することになりました。

南郷18丁目教室 火曜日AMクラス募集_c0122475_12402666.jpg


●つまみ細工について●
鶫屋(つぐみや)のつまみ細工は、昔から伝わるでんぷん糊を使ったつまみ細工です。
正方形の布をピンセットでつまみ、のりの上に置いてから台紙にのせ、花びらや葉、羽根などを形作ります。
近年は七五三、成人式でつまみ簪(かんざし)をよく目にするようになりました。
「簪を手作りできるなんて知りませんでした」と耳にしますが、基礎を順に習いますと、美しい簪ができあがります。
簡単ではありませんが、初めてのかたもお作りいただけます。(自称不器用のかたも問題なくお作りくださっています)
教室では、アクセサリーや小物も作ります。ご興味ございましたら気軽にお問合せください。

●教室場所●
つまみ細工鶫屋アトリエ 南郷18丁目教室(地下鉄東西線 南郷18丁目駅徒歩2分)

●開講日●
10月からの第4火曜日(こちらの予定により週が変更になることもあります。10月は第3週です。)
*簪をお急ぎのかたは、月に複数回ご受講いただくこともできます

●時間●
AMクラス(10:30-)の募集になります。

●教室の住所●
札幌市白石区南郷通19丁目南
   地下鉄東西線:南郷18丁目駅徒歩2分 
   バス:真105等バス停「南郷18丁目」徒歩1分(福住駅発、真駒内駅発、平岡営業所発あり) 
   駐車スペース:近隣の商業施設を利用できますが、お買い物につき3時間まで無料となっています

●受講料と回数●
受講料は1回¥2,200 
6回ごとの受講料をご一括で初回にいただきます。

●講座内容●
基礎の作品(小物)、かんざし、季節作品(クリスマスまたはお正月)
※12回でつまみ細工の基礎からかんざし、アレンジまで1通り習うことができます。

●道具・副読本代●
初回購入となります。
道具(板ヘラ、ピンセット、のり、ボンド、カッターマット、カッター、定規、接着剤)5,940円+書籍2,200円
すでにお持ちのものもあるかもしれませんが、指定のものを使っていただきますので、お持ち込みはできません。

●材料費●
1回ごとにいただきます。
材料費2000円/回 程度です。

●お休み●
体調不良等のお休みの場合は、メールでお知らせください。
振替は基本できませんが、状況により考慮いたします。
ご受講が難しい場合は、ご自宅でお作りできるレジュメをお渡しし、宿題としてお作りいただきます。

●その他●
・道具は毎回ご持参いただきます。洗い場がありませんので、のりをふき取りご自宅で洗っていただくことになります。

・作られた作品、続きがある作品、どちらもお持ち帰りいただきます。
のりが乾かない内のお持ち帰りですので、箱や紙袋等のご準備をお願いたします。

・濡らしたおしぼりは必ずご持参ください。



●注意事項●
5歳になる子供がおります。
幼稚園に通っていますが、集団生活ならではの感染、体調不良なども予想されます。
その場合は、直前に休講(別日に変更)させていただくことがございます。 
また、土曜日の預け先が確保できない場合、在宅する場合があります。どうかお含みおきください。 
 


***********お申込み・お問合せ**********

下記をフォームよりお送りください。
折り返し、ご返信を差し上げます。

・タイトルは【南郷18丁目教室】または【受講希望】でお願いします。
・お名前
・ご住所
・電話番号






 
 

by tsugumi-ya | 2019-09-24 12:44 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)