人気ブログランキング |

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

1日講座「花梅のしめ飾り」道新釧路11/2(土)

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
先日で道新文化センター釧路さんの6か月講座が終了いたしました。
あっという間の6か月。
ですが、午前のちりめん基礎講座、午後の洋風キュプラ講座と連続で受けてくださるかたも多く、
後半3か月からのかんざし講座とトリプル受講もなんと4名も!
昼食も取らず、もくもくと作られる真剣な時間は、熱気あふれ、素晴らしい時間でした。

突然ですが・・・
夫の単身赴任が延長になり、釧路の受講生からも「オトメツバキ」を作りたいと、
リクエストがあがっていましたので、急きょ11/2(土)の午後、基礎講座を受けてくださった皆さまに特別講座を開くことになりました。
そして、午前中は、のりを使ったつまみ細工を、もっと多くの人に知ってもらいたいと思い、初心者歓迎!花梅のしめ飾り(写真)を作ります。
 
c0122475_08532081.jpg
 
 

お色は2色ご用意しました。
2は、鶫屋キットにも登場する見本色。1は、道新さんに見ていただいた際に、ステキ!!と大評判の通信講座卒業生ペンネーム「夜半桜」さんの配色を参考にしました。夜半桜さんの花梅はどきっとする色合い。
インスタグラムはこちら・・・
 

キレイでしょう。

すでに、道新文化センター釧路さんのチラシが8月下旬に折り込まれます。(定員があります)
半年講座の受講生も申し込んでくださって・・・またまたダブル受講のかたもいらっしゃいますね。
10:00~13:00(花梅しめ飾り)、13:30~15:00(オトメツバキ)ですので、軽食、水分お持ちください。
楽しく作りましょう!



●つまみ細工1日講座●
つぐみ屋のつまみ細工~花梅のしめ飾り~11/2(土) 10:00~13:00 ※いつもより30分早いです

つまみ細工の基本となる梅の花を5花を作ります。道具レンタル(別途495円)あり。
基礎も学べますので、でんぷんのりで作るつまみ細工を経験したことのないかたも安心して作ることができます。
ペップを使った花芯のまとめ方、しめ飾りを綯(な)うこともしますので、いろいろなことを楽しめる講座です。


釧路道新文化センター 道新教室
釧路市黒金町11丁目5-1 (JR釧路駅徒歩5分)
電話(0154)25-2509
鶫屋(つぐみや)のつまみ細工 ~1日講座~ こちらをクリックしてくださると詳細がご覧いただけます

持ち物:濡らしたおしぼり、作品を入れる箱または紙袋(受付時にサイスを確認ください)、受講生は道具をお持ちください。


釧路での講座は、こちらで最後になると思いますので、ご興味のあるかたはぜひ、お越しくださいね。









 
by tsugumi-ya | 2019-09-10 09:25 | 鶫屋〓お知らせ | Comments(0)