人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

【模範】コクリコさんの牡丹チャーム

こんばんは。つまみ細工鶫屋です。
すっかり春めきました札幌。この時期に、道路の雪が溶けているなんて、
本当にびっくりしています。

さて、本日は、1月に続き2回目の登場ですね。
ペンネーム「コクリコ」さんから、通信講座3の牡丹チャームのお写真をお借りしました。
早速拝見いたしましょう。
 
【模範】コクリコさんの牡丹チャーム_c0122475_21073453.jpg

 
通信講座3は、いろいろな絹が登場します。
とても作り甲斐のある内容ですが、クセの強い布地が多いため、ご苦労されるかたも少なくありません。
牡丹チャームの布地は、絹オーガンジー。
透け感のある、優しい布ですが、
ふわふわ感に悩んだかたもいらっしゃったと思います。

コクリコさんも 「ふわり手から逃げてしまうので苦労しました」とご意見くださいました。
(手から逃げてしまうという表現、ステキですよね。)
でも、手の中にしっかり戻したのですね。
こんなに形の整った牡丹チャームを拝見するのは、初めてかもしれません。
丸く丸く作られているところ、均衡のとれた形。
素晴らしいの一言に尽きました。

のりの付き方も、注意してくださいました。
そうですね、のりが曖昧についてしまうと、こんなにキレイな形にはなりません。
あっちむいて、こっちむいてしまいます。


メールでは、すっかり興奮してお返事を書いてしまいましたね。
とても美しい仕上がりに、うっとり。感激しました!
コクリコさん、これからもステキなできあがりをたくさん見せてくださいね。
お写真、ありがとうございました。






by tsugumi-ya | 2019-03-11 21:22 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)