人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

ポッポさんの「子供のためのつまみ細工」

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日、カーポート雪降ろしをしまして、腕・手首、もう筋肉痛です!
雪降ろし、緩むと雪が「なだれ」のように落ちてきますので、皆さんご注意くださいね。


さて、本日はペンネーム「ポッポ」さんから、
通信講座「子どものためのつまみ細工」より作品をお借りいたしました。
 
ポッポさんの「子供のためのつまみ細工」_c0122475_13145436.jpg
 
「子供のためのつまみ細工」は、メインの通信講座ではないため、ご存知ないかたもいらっしゃると思います。
子どもが作るつまみ細工と思われているかたもいらっしゃるみたいですね・・・
実は、子供が身につけたら可愛いかなと思い、作った講座です。
講座1はちりめんで、2はキュプラを使用しています。

ポッポさんからお借りしました作品、
右上は小鳥のワルツ。
「子供の~」の単品講座で申し込みが一番多いですね。人気の作品です。
ポッポさん、小鳥がとても上手!シャープなイメージよりも、ポッポさんのようにふっくらお作りくださると
よいと思います。
尾の形も、いいですね!私が作った見本よりもよいです!

対角の作品はミニハット。
子どもの頭に、ちょんと飾る小さい帽子です。
花の作り方が独特なのですが、バランスよく作られていますね。
配置もよいです。

その右隣はシャルロットブローチ。ロールが可愛いつまみです。
最近は教室でも作っています。
ポッポさん、なんと、こちらを2日に分けて作られたそう。
教室でお話しする時は固まる前に1日で作りましょう!とお話ししていますが、
ずれることなく、しっかりお作りになられたから2日に分けてもできあがりが素晴らしいのですね!
つまみが締まることなく、全体が丸くきれいに仕上がっているところもステキです。

最後は左上の作品、シロツメクサとクローバー
私、この作品が大好きで・・・ポッポさんの出来上がりに喜んでしまいました!
シロツメクサ、そのもの。可愛く繊細なイメージでお作りいただきました。
細やかな作品でしたが、頑張りましたね!


ポッポさん、とても上手でしたね!
めきめき上達されているお姿に、感心しています。
またできあがりを拝見させてくださいね。お待ちしております。














by tsugumi-ya | 2019-01-31 13:33 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)