ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

明日から道新文化センターかるちゃー祭です

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本日午前は、道新文化センター札幌水曜クラスの講座でした(改めてアップしますがインスタになるかも・・・)
午後からはかるちゃー祭の搬入。
お手伝いくださったKさん、Tさん、Tさん、Eさん、ありがとうございました!


事前に自宅で180cmの机に作品を並べ、パネルを作り、
レイアウトを決めてすすめたのですが、やはり陳列は時間がかかりますね。。。
受講生のみなさまからお借りする作品も、本日お預かりする作品が多々あり、どのくらいになるか想像できず・・・
ぶっつけ本番の机もあり、ドキドキしていました。
結果、お借りした作品が素晴らしい数になって、いい形でディスプレイできたと思います。


パネル作りは今回初めてしました。
道新文化センターさんのご担当さんに習い、資材を用意し、貼ってみました。
「ハレパネ」ご存知ですか???
すでに接着剤がついているので、紙を貼るだけなのですが、
なんと、A3を頼んだら、A3ちょっきりではないのですね。
ひとまわり大きくくださるので、切るという作業が・・・工作まだまだ初心者です。
 
c0122475_22093692.jpg
 

道新文化センターかるちゃー祭2018

・つまみ細工展示 1/18(水)~1/23(火)10:00~19:00 (最終日17:00)

         場所 道新ぎゃらりーA(北海道新聞本社1階、カフェドクリエ向かい)

・チャリティーフリーマーケット

         1/18(水) 10:00~15:00 売り切れ次第終了

         場所 DO-BOX(道新ぎゃらりー隣)



16日の北海道新聞別冊「さっぽろ10区(トーク)」にも掲載いただきました。
「見ましたよ」メール、たくさんありがとうございます♡
 
c0122475_22092624.jpg
 
平野さん、取材ありがとうございました。
いろいろご配慮くださり、ステキに掲載いただき、幸せです♡

この記事の中に「正統派つまみ」とあるのですが、
実は、私の御先生が現在肩書に加えている言葉なのです。
「正統派つまみ」は、のりで作るつまみ細工を指します。
御先生が名刺に書いていいからねと、有難いお言葉をくださったので、
まずは、取材でお話しさせていただきました。





[PR]
by tsugumi-ya | 2018-01-17 22:24 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)