人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

道新札幌カルチャー、そして書店ご挨拶

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、道新文化センター札幌さんでの、第2回目の講座でした。

7月は、新しい書籍の「5枚花びらの作品」を生地カットからすすめ、
今回は通信講座1でおなじみの、「本のしおり」「ヘアクリップミニ」のW制作。
なかなか1時間半でこなすには、ハードなメニューでしたが、
みなさん、きっちり時間内に終えられました。すごいですね!
手が慣れてきたのでしょう。私も嬉しく感じました。
しかも、2回目の方が花の大きさが小さいのです。
形もよく、可愛いお花がたくさんで、
みなさんの集中力、素晴らしかったです。

いつものことながら・・・写真は取り忘れてしまいました。
ごめんなさい。
代わりに・・・新しい作品をアップします。
道新札幌カルチャー、そして書店ご挨拶_c0122475_21171689.jpg


教室に来てくださる I さんに夏らしい作品をと思い、
ちりめんで試作していたのですが、ひまわり&アイビーはちょっと、難しかったので、
久々に化繊生地での作品を作りました。
大人キレイなお花ができたかな。
たくさん作って、器飾りにするか、単体ブローチにするかまた悩みます。


今日は、講座の後に、書店巡りもしました。
すでに「つまみ細工~基礎とコツ、アレンジ~」を置いてくださっている紀伊国屋札幌さま
ジュンク堂さまにはご挨拶と御礼。
そしてとある手芸屋さんではアプローチ。
その手芸屋さんでは、つまみ細工の本自体すごく売れているそうです。
やはり、札幌はブームですね。
by tsugumi-ya | 2016-08-02 21:32 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)