ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

Happy Birthday & ガーベラ、こはるかんざし

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、つまみ細工の写真も登場しますが、
ほとんどは「娘へのつぶやき」になります。

☆ 。.:*:・゜☆ 。.:*:・゜☆ 。.:*:・゜☆ 。.:*:・゜☆ 。.:*:・゜☆ 。.:*:・゜☆ 。.:*:・゜☆

娘は、予定日を過ぎても全く生まれる気配がありませんでした。
1週間たってしまったら、入院して促進剤での出産と聞かされていて、
できれば促進剤なしで生まれてきてほしいなと、思っていました。

ちょうど次の日から入院という日の深夜に陣痛が始まり病院へ
(ケーキバイキングに行った日だったので、食べ過ぎでお腹が痛いのかと思いました・・・)

分娩室に早くから入れたのですが、
そこからがとっても長く、隣接の分娩室からは3人赤ちゃんの産声が聞こえ、
娘はのんびりしているなぁと、思ったものです。
(こんな風に書いてますが、その時は、焦っていたかもしれません)
しかし、へその緒が少しからまっていたようで、
心拍が弱くなってきてしまい、促進剤となりました。
苦しくなってしまって、酸素マスクをしました。


2704gだった赤ちゃんは、2年で11.3kgとなり、
毎日元気で、おちゃめで、もちろんダダこねありますが、
私や家族に笑顔と喜びを与えてくれます。

1年だけ不妊治療をしっかりしようと、39歳になる時に決めました。
私は本当に運がよく、人工授精で授かりました。
前に、TVで椿鬼奴さんが、神様にお願いするときは、
「名前」「住所」「いつまでに叶えたいか」を言うといいのですよと、おっしゃられいて
しっかりそのようにお願いさせていただきました。
それもよかったのかな。

そしてこの2年間、つまみ細工関係で3人もお子さんを授かったという
お話を聞いています。
先日、教室でそのお話をしたら「授かりつまみ!」と生徒さんがおっしゃって、
みんなで笑顔になりました。
私も「授かりつまみ」だったのかしら。


さて、誕生日の写真を撮りに行きました。
1年前は、かんざしをつけることはできなかったのですが、
今年は髪を結べるようになったのでウィッグを用意し、
いくつか通信講座の作品をつけてみました。
花の大きさ、髪とのバランス、参考になれば幸いです。

ますは、ガーベラのヘアクリップ
c0122475_8342449.jpg

ガーベラは「卒業生キット」の作品です。
大き目のお花ですので、いいアクセントになりますね。
フォーマルにも、カジュアルにも合うと思います。


こはるかんざし
c0122475_8342119.jpg

通信講座1受講後にお作りできるかんざしです。
形の違う花や葉が入るので、サイズが小さくても存在感あるかんざしです。
着物は私の七五三のもので、母が大事に取っていてくれました。
まだ少し大きいですね。来年の七五三が楽しみです。

ちなにみ、娘は同世代のお子さんより少し顔が大きいかな。
52サイズでかぶれる帽子、かぶれない帽子があります。
ご参考になりましたでしょうか。


最後に、遥香へ・・・
遥香、2歳の誕生日おめでとう!
お母さんは遥香の成長が毎日見られてとても幸せですよ!
これからも元気で、すくすく育ちますように。
[PR]
by tsugumi-ya | 2015-11-25 08:59 | Comments(0)