人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

今年のクリスマスは「松かさのリース」です

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
しばらく、札幌を離れていましたが、
札幌は暑いですね!(と言っても本州よりは寒いと思いますが)
実は帰る前の日、寝冷えをしてしまいました。
みなさんも、季節の変わり目、気を付けてくださいね。


さて、今年のクリスマス、お正月のキットができあがりました!
レジュメはまだ「ラフ」ですが、
こんなに早く年末年始キットが完成できたのは初めてで、嬉しくなりました。
小さい子供がいると、試作がままならなかったり、撮影も進まなかったり、
いろいろあるので、ほっと一安心。
でも、毎年このキット待っているんです、という声をいただいて、
励みになっております。ありがとうございます。


この年末年始キット、
片方に通信講座2までの内容を盛り込み、
もう片方は、通信講座1の内容でも完成できるようにと、
考えながら作っています。
昨年のクリスマスが通信2の内容だったので、
今年は逆がいいかしら・・・と思っていましたが、
同じパターンになってしまいました。

「松かさのリース」
今年のクリスマスは「松かさのリース」です_c0122475_2217683.jpg


大人っぽい仕上がりになりました。
きっかけは、茶のリボン。
これを活かして、素敵なクリスマスリースにしたいと思い
想像をふくらませてみました。

リース自体は大きくありませんので、
松かさも、ささやかな大きさです。
つまみの枚数も、このサイズなら、ほどほどですので、作りやすいでしょう。

玄関飾りにもなりますし、お部屋にコーナーを作って添えても素敵です。
色の選択はもちろんあります。
今年も、生地自由選択をプラスしようと思っていますので、
ご興味のあるかたは、今から生地を眺めて「わくわく」してくださいね。

正式なリリースは9月中旬~下旬を予定しています。
発送は、10月下旬を考えております。
次回は、お正月用飾りをご案内いたしますので、お楽しみに!
by tsugumi-ya | 2015-09-01 22:32 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)