人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

みらくるさんの「こくす」

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
年末年始は、生地や材料のご注文をたくさん頂戴いたしました。
成人式に間に合うように、というご希望がすごく多かったです。
手作りのかんざしが今年の成人式の映像で
いろいろ拝見できたら嬉しいですね。


さて、本日は「通信講座を作ってみました」のコーナーです。
ペンネーム「みらくる」さんから、通信講座2に登場の「こくす」をお借りいたしました。

ご存知のかたもいらっしゃると思いますが、
「こくす」は、つまみ細工の「はんくす」=半分の薬玉 のように、
=小さな薬玉 という意味合いで私が作った造語です。
とっても小さなこくす。みらくるさんも「今までの作品の中で苦労した」とのこと。
でも、とっても上手に作られていますよ。
早速拝見いたしましょう。
みらくるさんの「こくす」_c0122475_22122827.jpg
小さな生地をしっかりつままれていますね。
つまみのバランスもいいですね。整っています。
難しいと思いながらも、しっかり向き合いながら作る作品は、より一層素敵に思いますね。


「こくす」だけではなく、お写真も芸術的。
みらくるさんのお写真は、いつも凝っていらっしゃって、毎回びっくりします。
アンティークなミシンなども写っていることが!!
とってもステキです。
作品のイメージに合わせて撮られるとうかがい、
作品を愛してくれているのだなぁ、と感激しました。


みらくるさん、お写真ありがとうございます。
また作品を楽しみにしております!







by tsugumi-ya | 2015-01-05 22:39 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)