人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

マルコさんの通信講座6

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
昨日はいい天気でした~。
爽やかな北海道というのは、今日の日のようなことを言うのですね。
藤の花も盛りのようです。

さて、本日はペンネーム、マルコさんから
通信講座6のお写真をお借りいたしました。

通信講座6は絹生地だけの講座です。
作り方も今までと違いますので、みなさんの反応がとっても楽しみでした。
この講座を発送後、多くのかたから到着&驚きのメールをいただき、
みなさんのワクワク度も高まっていることがわかり、嬉しく思っています。

マルコさんはすでに通信講座卒業生です。
いろいろな作品にチャレンジしてくださいました。
今回の通信講座6は「想定外」の作り方だったようで、
楽しくできたとおっしゃってくださいました。
「最初にしっかりつまみの形を作らないと大変」というご感想。
これから通信講座6を受講する方にも、これはいいアドバイスではないでしょうか。

                  ≪綸子のぱっちんピン≫
  
マルコさんの通信講座6_c0122475_12493255.jpg
                  ≪環のブローチ≫
            
マルコさんの通信講座6_c0122475_12492945.jpg
                  ≪ミニバラのハットピン≫
                         
マルコさんの通信講座6_c0122475_12492793.jpg
マルコさんがおっしゃった通り、
「最初にしっかりつまみの形を作る」を実践してくださったので
とてもいい形になっていますね。
お写真はアップで撮られていますので、大きく見えるかもしれませんが、
実際は、手のひらサイズ。
厚めの綸子(りんず)生地もしっかり形になるので、
ますます、つまみ細工の魅力を感じますね。


通信講座6は、通信講座1~6を受講済の方対象です。
長い道のりにも思えてしまいますが、
順番に作品を作ることで、つまみに慣れ、
厚い生地でも「しっかりつまみ」が容易にできるのではないかと思います。


そして、ご案内ですが、
≪薫梅のコーム≫≪胡蝶蘭の髪飾り≫を6/2(月)にリリースいたします。
今回は、全部レジュメ式の通信講座と、簡易レジュメ式のキットの2種で販売しますので、
だいたいの作り方さえわかれば作れるというかたには、
簡易レジュメのキットをおすすめいたします。
詳しくは、今週それぞれのご案内をブログでいたしますので、ご覧ください。









by tsugumi-ya | 2014-05-26 10:36 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)