人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

縁(ゆかり)さんの七五三 蝶のかんざし、小梅かんざし

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
札幌は雪もなく、いい天気になりました!
本日、出産予定日ですが、昨日のブログに書かせていただいた通り、
まだまだ、赤ちゃん待ちをしております。

さて、毎週、七五三写真を通信講座のみなさんから見せていただいております。
初めて作られたかんざしで七五三、私も感動してしまいます。
本日も、ペンネーム縁(ゆかり)さんから、可愛いお写真をお借りしましたので、アップいたします!

縁さんも、つまみ細工を始められたのが、今年の9月。
お時間がないのと、下のお嬢さんがまだ小さくていらっしゃるので、
かんざしまでできるかどうか、と考えられていたご様子でしたが、
体験セット後に、頑張ってみます!とのお返事をいただきました。

通信講座1お申込み後は、人形講座や本に掲載の作品を練習してくださり、
五色桜のかんざし、蝶のかんざし、小梅かんざし、一重かんざしをご注文いただきました。
どのかんざしが合うか、作ってみて合わせたいとのお話でしたが、
たくさん作られることに、ご熱心な方だなぁ、と思っておりました。
実物をお嬢さんに見せて、選ばれていましたので、素敵なお母さんですよね。
とっても羨ましいです。

できあがりの蝶のかんざし(ぱっちんピン仕様)をまず拝見いたしましょう。
縁(ゆかり)さんの七五三 蝶のかんざし、小梅かんざし_c0122475_10465763.jpg

花が大きく丸く整っていて上手ですよね。
下がりもまっすぐ。蝶のかわいいです。
髪に飾るとまた違う印象になると思うので、七五三のお写真を楽しみにしていました。

そして、被布とお着物と一緒のお写真もお借りできました。
縁(ゆかり)さんの七五三 蝶のかんざし、小梅かんざし_c0122475_1046512.jpg

かわいいですね~。
とってもかわいい。お着物とのイメージも合っていると思います。
ちんころ飾りも効いていますよね。

七五三お詣りの際は、お嬢さんのお好みで小梅かんざしになられたようです。
縁(ゆかり)さんの七五三 蝶のかんざし、小梅かんざし_c0122475_10465452.jpg

小梅の方が少し大人っぽくも感じるのですが、
こちらもまたお似合いです。
いいですね、私も今から七五三が楽しみになってきました。

一生に一度の思い出、お嬢さんの心にも残るステキな七五三になられたと思います。
縁さん、お写真ありがとうございました!
通信講座5まで、まとめてお送りさせていただきましたので、
ゆっくり楽しんでつまみ細工をしてくださいね。
by tsugumi-ya | 2013-11-16 11:06 | 鶫屋〓写真館 | Comments(0)