人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

Yさんの花嫁・羽二重・職人仕込かんざし

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日は、素晴らしいかんざしがたくさん登場します!
認定講師を目指されているYさんの、花嫁かんざし、羽二重かんざし、
職人仕込かんざしです。

花嫁かんざし2点セット 金/白珊瑚ご選択
Yさんの花嫁・羽二重・職人仕込かんざし_c0122475_1427396.jpg


羽二重かんざし 5番7番ご選択
Yさんの花嫁・羽二重・職人仕込かんざし_c0122475_14273931.jpg


職人仕込かんざし 3番ご選択
Yさんの花嫁・羽二重・職人仕込かんざし_c0122475_14273892.jpg


なかなか、羽二重・職人仕込はお見せくださる方も少ないのですよね。
ですので、ブログ登場は今回のYさんが初だと思います。

実物も拝見しましたが、とっても上手!
花嫁かんざしは洗練さが際立っていましたし、
羽二重かんざしは写真ではスワロフスキーのきらきらが目立ちませんので、
ちょっと残念なのですが、実物を見ると羽二重の美しさも透け感もあって、
どきどきする程ステキなかんざしでした。

職人仕込かんざしも、昔ながらのしぼの深いちりめんで愛らしく仕上がっています。
縮みもなく、気を遣いながら作られたと感じました。
Yさん曰く、羽二重かんざしはすごく簡単だったそう!
確かに、のせてゆくだけの古典的な作り方ですので、おっしゃる通りだと思います。

素晴らしい仕上がりに、私も嬉しかったです。
次回は、「鶫屋認定講師試験を実施しました」をアップいたします。
by tsugumi-ya | 2013-10-21 15:50 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)