人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

絹タッセルかんざしと、Yさんの小梅かんざし *新札幌教室

こんにちは、つまみ細工の鶫屋です。
本日は、午後からNHKカルチャー札幌教室ですが、
その前に、先月の新札幌講座の教室の風景をアップします。

まずは、絹タッセルかんざし。
お姉さんクラスの5名さまにお作りいただきました。
絹糸で作るタッセルはお色もご自身で選べます。
2色の糸が、タッセルになっていく様子は、簡単ですが少しコツもいりますね。
今回はくくりひもの1本を、タッセルの機械でよって作りました。
ひと手間かかりますが、色味が房と合います。
絹タッセルかんざしと、Yさんの小梅かんざし *新札幌教室_c0122475_17144875.jpg


面白いことに、みなさん色が別々。
並ぶと見事に美しいですね・・・
新札幌教室は、自然と声がかかって作品を並べ撮影会(!?)があるので、
和気あいあいとしています♪
いつも思いますが、できあがりを見比べることもお勉強になりますので、
教室というのもいいですよね。


そして、Yさんは通信講座を平行して取っていただき、
ご自宅で小梅かんざしをお作りくださいました。
絹タッセルかんざしと、Yさんの小梅かんざし *新札幌教室_c0122475_17145172.jpg

6/6のUさんの小梅かんざしとはまたお色が違いますので
雰囲気も大きく変わりますね。
こちらは、繊細なイメージがします。つまみ方も上手ですよね~。
小梅かんざしは教室では特別メニューにありませんので、
通信講座のみとなっております。

なぜ、教室ではしないのでしょうか?と聞かれると思いますので説明しますが、
小梅かんざし、簡単なのです。
蝶のかんざしを終えられたみなさまでしたら、可愛く、上手にお作りいただけると思いますよ。


・小梅かんざしの通信講座ご案内はこちら
・絹タッセルかんざしの通信講座ご案内はこちら
by tsugumi-ya | 2013-06-09 09:14 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)