人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

第八回 介護施設にてつまみ細工

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
昨年9月から始めております、地域活動。
札幌市南区の介護施設アートヒルズにて、毎月1回つまみ細工講座をしております。

今回で8回目。
やっとみなさまが楽しみにしてくださった、かんざしを作り始めます。
カルチャースクールでは3回程で作りますが、
アートヒルズでは60分と短いお時間なので5・6回で完成を目指します。
11月にはアートヒルズで展示会があるようですので、
そちらにみなさん出すのだと、張り切っていらっしゃいました♪

さて、お色を選んでいただきますが、みなさん様々。
今回は台紙作りと、まず2花の制作でしたので、
これからどんどんお花が咲いていく様子を楽しめます。
第八回 介護施設にてつまみ細工_c0122475_14371812.jpg

実は・・・かんざしではなく、ブローチにしたいとおっしゃる方もいらして、
それも面白いかな、と思っています。
まずは試にブローチ用を自分で作ってみたいと思います。
次回の講座で、下がりなしかありのブローチかも確認しなくては。


そちてこちらは、今回1回目の方の作品のブローチです。
第八回 介護施設にてつまみ細工_c0122475_14371869.jpg

手が震えるとおっしゃっていましたが、つまみ方も覚えてくださり
一所懸命作っていただきました!!
初めてでバランスよいお花が作れると嬉しいですよね。

次回のアートヒルズのつまみ細工は5/15(水)14:00~になります。
花がどんどん増える様子を楽しみましょうね!
by tsugumi-ya | 2013-05-06 14:47 | 鶫屋〓地域活動 | Comments(0)