人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

Sさんの二重の花かんざし&オリジナル

こんばんは。つまみ細工の鶫屋です。
昨日は、ものすごいアクセス数、ありがとうございます。
目が飛び出ました!(笑)
カルチャーセンターさんの募集が始まったからでしょうかね・・・?

さて、今日は通信講座を作っていただいてますSさんの作品をご紹介します。

Sさんは昨年後半から通信講座を始めてくださり、
色々なかんざしや季節物の限定講座もお作りいただいてました。
なので、とっても慣れてらっしゃいます。
ブログ上でも何度もお写真をお借りして掲載させていただきました。
(Sさんもたくさんいらっしゃるので、どのSさんかわからないかもしれませんが・・・)


今回は、通信講座2受講後にお作りできる「二重の花かんざし」お写真をお借りしました。


その前に、お色選択のお話を少し・・・
Sさんのご指定は霞かかった薄い紫の着物に合うお色でした。
みなさまご存知の通り、お持ちの着物等に合わせてちりめんを私が選びカット、
イメージ図を3パターンメールしておりますが、今回はお写真なしでのイメージでした。
写真なしですと、少しイメージが双方でずれたりするのですが、
霞と聞いたときに、ぱっと浮かんだ色をベースに画像をお送りいたしました。
すると、イメージがちょうど合ったようで、
3パターンお送りしたところ、2つを気に入ってくださいまして、おかわりしてくださいました。

実はこの霞のような紫、もうなくなる色なので、最近は出し惜しみしているんですよ(笑)
早速完成のお写真を見てみましょう!

Sさんの二重の花かんざし&オリジナル_c0122475_19243944.jpg

Sさんの二重の花かんざし&オリジナル_c0122475_19243845.jpg


なんて、素敵に作ってくださったのでしょう!感激いたしました。
Sさんのつまみの美しさ、配置のアイディア。素晴らしいです。
中央を余り生地でボリュームを出し6つ花びらにされているのも
素晴らしい工夫ですよね。
当初はおかわり分をコームかんざしにされる予定でしたが、
ブローチも素敵です!

ちなみに、1番目のかんざしのバックは、お召になられる着物とのこと。
イメージあってます!と言っていただけて、私も嬉しかったです。
とっても完璧なSさん、次の作品は通信講座3。
またお写真楽しみにしております!!
by tsugumi-ya | 2013-03-07 19:49 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)