人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

第六回 介護施設にてつまみ細工&出張講座仮告知

こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
昨日は月1回の地域活動の日でした。
札幌市南区の介護施設アートヒルズを訪問、つまみ細工講座をしてまいりました。


この講座、目標というのがありまして
12回講座の後半数回で”かんざし”を作ることになっています。
この講座は、その目標に向けて、練習しながら作品を作ってゆくというスタイルなのです。

当初、4回でかんざしを作ろうと思いましたが、
アートヒルズさんの講座は60分と短めなので5回、6回かかるでしょうか・・・
でも、完成させることがこの講座の意味なので
頑張ってサポートしたいと思います!
ひ孫の七五三に付けてもらう!とはりきっているNさん、できあがりが楽しみですよね♪

さて、今回は≪下がり花≫を作っていただきました。
第六回 介護施設にてつまみ細工&出張講座仮告知_c0122475_112721.jpg


胸にあててポーズをとってくださったTさん、Fさんありがとうございます!!
Fさんはピンセットで形作ることに苦戦されていましたが
今回、とってもよくつまみができていました!感動!!
第六回 介護施設にてつまみ細工&出張講座仮告知_c0122475_10491330.jpg


下がり花と言えば、昨年の出張講座松戸にて登場した作品で
現在のところ通信講座には入っておりません。
また今年の出張講座 (関西方面(兵庫or大阪or京都)で1DAY教室を考えております)にて
作っていただけます。
出張講座は、通信講座受講が対象ですので、
つまみ細工が気になっている方始めてみませんか・・・?
Commented by はちみつ at 2013-02-21 17:10 x
最近、趣味でつまみ細工を始めた者です。
時々、こちらのブログを覗かせていただいています。
とっても、素敵な作品がいっぱいで、楽しませて貰っています。

私は今、縮緬や古布でつまんでいるのですが、やはり厚みがあるため、今度は羽二重4匁で挑戦したいと考えております。

4匁は手に入れ、これから自分で染色を行いたいと思っているのですが、のり引きという作業をしなくてはいけないと言う事を、最近知りました。

のり引きには、専門ののりが必要なのでしょうか。

仕事をしているため、お教室などにも中々通えないので、自己流で今までやってきましたが、さすがにのり引きは出来そうもないため、質問をさせて頂きました。

もしよろしければ、お時間があるときにでも教えて頂ければ幸いです。
Commented by tsugumi-ya at 2013-02-21 19:02
はちみつ様
鶫屋のブログをご覧くださいましてありがとうございます。作品も気に入ってくださり、とても嬉しいです。

四匁をご購入されてチャレンジされるのですね。
素晴らしいことだと思います!ステキな作品をお作りください。

のり引きにつきましては、申し訳ございません。
職人さん、他の先生等に直接お尋ねください。

制作工程等のご質問に関しましてはブログではお答えしかねます。どうかご理解くださいますようお願い申し上げます。

by tsugumi-ya | 2013-02-21 11:18 | 鶫屋〓地域活動 | Comments(2)