人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

成人の日の思い出

ご成人を迎えたみなさま、おめでとうございます。
20歳は、とても思い出になる年齢だと思います。 輝く素晴らしい歳になりますように・・・


こんにちは。つまみ細工の鶫屋です。
本日はつぶやきブログになりますので、つまみ細工とは違う話になってしまいます。

20年前の話ですが・・・
私の生まれた札幌市では、学年ごとではなく年で区切 り成人式をしていました。
そして、19歳で成人式を迎えるという特殊なものでし た。
暦年方式と言うようですが、
成人式後の1年間に20 歳の誕生日を迎える人を成人式の対象にしていたようです。
今は、学齢方式(年齢20歳になってからの成人式) で、
学年ごとになり 楽しい成人式だろうなぁ・・・と想像してしまいま す。

ちなみに私は早生まれで、
その頃は関東におりましたため成人式に行っても、
1学年下の方々ばかりだと思い参加しませんでした。
(今考えると、大泉洋さんと一緒だったのに。。。もったいなかったかな。)


振袖には興味があったのですが、
当時は写真館でアルバイトもしていまして 、
忙しい成人式にお休みをいただくことも、なんだか気が引けてしまい、
結局、振袖を着て写真を撮ったのは21歳の春でした。

アルバイト先の写真館のオーナーご夫妻は、とってもいい方で、
色々なバージョンで写真を撮ってくださいました。
中でも、オーナーの奥様が 「これいいよ!つぐちゃん!」と 写真を引き伸ばし、
お店にずっと飾ってくださいまし た。
それから数年、その写真のように撮ってほしいとリク エストされる方が多かったそうで
「毎回、花びら散らすの大変よ~~」と、お会いする度に言われました(笑)
ですので、成人の日の思い出と言えば、この写真になってしまいます。
成人の日の思い出_c0122475_18334760.jpg




今は、その写真屋さん、残念ながらなくなってしまいました…
神奈川県の六角橋商店街の「写真工房森の生活」
とても楽しく、温かかったです。
理恵さん、みなさんお元気でしょうか・・・




*本日は携帯よりアップいたしましたので、一部文字が読みにくくなっておりました。
ただ今修正いたしましたので追記いたします*
Commented by けん at 2017-12-08 14:57 x
写真工房森の生活様をお仕事で検索していて、こちらに到達しました((笑) 森の生活様は横浜の東神奈川でまだお元気に写真業を営まれていますよ~~~
Commented by tsugumi-ya at 2017-12-14 19:07
けん様。コメントありがとうございます!お返事遅くなりまして、申し訳ございません。
森の生活さん、東神奈川に移転されていたのですね。情報ありがとうございます。とってもお世話になったご夫妻なので、とても嬉しいです!本当に本当にありがとうございます!
by tsugumi-ya | 2013-01-14 12:37 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(2)