人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

こちらもSさん!蝶のかんざし

こんにちは。鶫屋です。
先日まで、お教室が続いておりました。
やっと一息・・・と思ったのですが、
通信講座かんざし2種のリリースをひかえ、
色合わせなどしてこんな時間に・・・時って早い。
札幌はですね、日の入りが早いんですよね・・・雨なので一層暗く感じてしまいます。


さて、今回はつまみ細工通信講座を秋から受講くださっています
Sさんの蝶のかんざしです。
(またまたSさんで、ブログを読まれている方はわからないかもしれませんね・・・)

Sさんはお嬢さんの成人式のために蝶のかんざしを選ばれました!
いいですね~♪
蝶のかんざしは、七五三・成人式問わずに人気なんですよ。
なんだか不思議な感じがしますが、
どちらのお写真も、みなさんから見せていただき、似合ってる!!といつも思います。

Sさんはお着物のお写真を見せてくださって、
いつものように、私は色合わせを楽しみながらさせていただきました。
成人式のお手伝いができるなんて・・・幸せです♪
でも、なかなか難しい・・・振袖は緑ベースに鮮やかな色がいくつもあり
悩んでしまいましたね。
Sさんも、以前からかんざし選びを迷ってらしたようですが、とてもよくわかります。

では、Sさんの蝶のかんざしご覧ください。
こちらもSさん!蝶のかんざし_c0122475_158338.jpg

はっきりとした色合いになりました。
きりりとした大人かんざしです。
Sさんは写真はぼかしてください、と、ご謙遜されるのですが、もったいない!
とってもキレイに作られてますよ。
花びらも大きく開いていますし、形もいいです。蝶も羽ばたいていますね。
追加のUピンも作られ、お時間もかかったと思いますが、素晴らしい作品になりました!

お嬢さんの反応も伺いたかったですね~
びっくりされたでしょうか、笑顔になられたでしょうか。
そんな想像をさせていただきながら、鶫屋をしていてよかった、としみじみ思うのでした。


明日からはかんざし発売のご案内をいたします。
お楽しみに。
by tsugumi-ya | 2012-11-14 15:18 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(0)