人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

通信講座 人形2 ≪ポインセチア≫

こんにちは。鶫屋です。
今回のアップは、
人形2の最後になります作品、≪ポインセチア≫です。

植物シリーズで12作品をご紹介いたしましたが、
通信講座③~生地で楽しむ6回コース~の内容も少し登場しました。
人形シリーズは、少ない回数でつまみ細工の先に進めるコースかもしれません。

ポインセチアも先取りの作品になりますが、
注意深くレジュメを読んでいただき、作っていただけると
問題なく完成できるはずです。

実はポインセチアもちりめんで作るはずでした。
一昨年に試作を重ねておりましたが、
ちりめん特有のぽってりさが、私のイメージと違いお蔵入りになったのです。

人形のコースは全て化繊生地です。
一見、化繊生地と聞くと趣のないように聞こえてしまいますが、
この生地は大変つまみやすく、細かい箇所も上手くできます。
たくさんある化繊生地の中で、ここにたどり着くまで遠かったのですが、
この生地との出会いに感謝しております。
通信講座 人形2 ≪ポインセチア≫_c0122475_17292957.jpg


≪ポインセチア≫いかがでしょう。
赤と緑のクリスマスカラー。祝福、聖なる願い・・・という花言葉があるようです。
では、次回、通信講座 人形2の販売開始をご案内いたします。
by tsugumi-ya | 2012-04-25 07:18 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)