人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

通信講座 人形2 ≪桔梗≫と制作裏話

こんにちは。鶫屋です。
つまみ細工通信講座 人形2の作品もあと2作品のアップとなりました。

鶫屋の通信講座を受講くださる方の中に、
「市松人形の髪飾りをつくりたいのです」
「人形に飾りたいと思って」・・・とお話しくださる方が増えてきましたので、
小さな作品での ”新しい通信講座” を開始することになったのですが、
今回の講座は、受講くださるみなさんとの ”つながり” でできたと思っております。

1年くらい前ですが、
千葉県にお住まいのSさんからは、
「先生、お花で12カ月をしたらどうでしょう!」とご提案いただきました。
今までは、作りやすい順を第一に考えていましたが、
季節を感じることもできる作品になれば、
一層つまみ細工が素晴らしく感じますね。
人形1、2は、Sさんのご提案を基に、作品の構想を練りました。


 1月 松竹梅
 2月 丸椿
 3月 花と蝶
 4月 桜
 5月 藤
 6月 おだまき
 7月 角バラ
 8月 撫子
 9月 はんくす(菊)
10月 桔梗
11月 紅葉
12月 ポインセチア
                     *開花時期等が多少前後する作品もあります*

ただ、やはり、作りやすい順というのがございまして、
1~6月までを人形1、7~12月までを人形2というようにはできませんでした。
かといって、12回分を一括するのも、作る側が大変なのでやめておきました。
ますは6回を作っていただき、感触がよければ次を作っていただくのが一番ですね。

人形1、2の後は≪かんざし≫も考え中です。
私のネタノート(笑)にすでにスケッチされているのですが、
形になるのは夏?秋?くらいでしょうか。
こちらも従来の通信講座かんざしセットにはないタイプを考えているので、
楽しみにしていてください。
洗練された美しいかんざしと、可愛いタイプのかんざし案なので、
ひょっとすると、従来用にも加えるかもしれませんが♪


前置きが長くなりましたが、
通信講座 人形2の≪桔梗≫です。
通信講座 人形2 ≪桔梗≫と制作裏話_c0122475_943582.jpg


作品を見ただけではわからないと思いますが、
こちらの桔梗、難しい部分が隠されてます。
作ってのお楽しみですね。




では、次回はポインセチアと、通信講座 人形2の販売ご案内です。
by tsugumi-ya | 2012-04-24 09:05 | 鶫屋〓通信講座 | Comments(0)