人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

4月のNHK文化センター講座始まりました

こんにちは。鶫屋です。
先日よりつまみ細工の4月からの講座が始まりました。

北海道はつまみ細工を知らない方が
多いのではないかな・・・と思ってましたが、
大通教室、新札幌教室ともに満席となりました。
とても嬉しいです!ありがとうございます!


先週末、気が引き締まる思いで大通教室にのぞみました。
新規受講の方は2名、
うち、1名は関東でつまみ細工を習われていたようです。
でも、作り方が全然ちがう~~・・・の声にびっくり!!
習っていた先生の所では、ボンドでお作りになられていたご様子。
でんぷんのりで作るつまみ細工に戸惑いがある感じでしたが・・・
つまみ方も上手で早々にできあがりました。

先輩方は色々な作品に挑んでます。
  ・撫子の2Wayクリップ
  ・一重の花かんざし
  ・四匁イヤリング


一重の花かんざしは通信講座卒業生用の”鶫屋工房のかんざし”です。
すらすらと作れるかんざしで、蝶のかんざしより大ぶりですから、
楽しくお作りいただけると思います。


そしてMさんの四匁イヤリングの写真を撮らせていただきましたよ。
4月のNHK文化センター講座始まりました_c0122475_1545677.jpg

小さいので、わかるかしら。
息をころしながら、作っていただきました。
できあがりは、雪の結晶のような、星のような、、、かわいい作品です。


明日は新札幌講座です。
新規の方が多いので、
つまみ細工の魅力を感じていただける時間となるように頑張ります!
by tsugumi-ya | 2012-04-13 15:51 | 鶫屋〓教室の風景 | Comments(0)