人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

作ってみました 通信講座2

こんにちは。鶫屋です。
気がつけばもう8月ですね~
時の速さにびっくりしてしまいます。
7月から鶫屋工房は多忙でしたし、
通信講座もお申込みが多かったからでしょうか。。。

さて、今日は久しぶりの”作ってみました”シリーズです。

海外在住のAさんの作品です。
Aさんは、初めてとのお話でしたが、
最初からつまみが上手な方です。

細かな作品が多い通信講座2もキレイに作られているんですよ。
つまみがしっかりできていらっしゃるから、
美しい作品が作れるのだと思います♪

早速拝見いたしましょう。
まずは、”撫子の2Wayクリップ”
作ってみました 通信講座2_c0122475_1245880.jpg

私の見本では柄生地ですが、
通信ではピンク系、薄紫系の2種です。
Aさんは薄紫系を選択されました。
繊細さが際立つ作品ですね。
花びらもご覧ください。とても上手です。

作ってみました 通信講座2_c0122475_1252256.jpg

”メガネチェーン”は鶫屋独特の作品です。
こちらの丸つまみも本当に美しいですね♪
中央の花びらがキレイに立っている(立体的に)所が
とてもいいと思います。


作ってみました 通信講座2_c0122475_1253762.jpg

そして”こくす”です。
こくすの名前の由来ですが、
つまみ細工の”くすだま”の小さい版という意味で名づけました。
写真では大きく見えますが、
指先ほどの大きさの”こくす”はみなさん苦労されるようです。
でも、Aさんは見事に作られましたね。


3つのお写真ともにリボンの演出ありで、
とても素敵!
メッセージも添えられているところが、
センスを感じますね~。
また作品をお待ちしております♪
Commented by 恵比寿講座のTです at 2011-08-04 13:02 x
ご無沙汰しております。ご活躍、お喜び申しあげます。
今回の受講者の方のつまみかたを拝見し、あまりにも上手だったので、ついコメントしてしまいました。花びら一枚一枚の丁寧さに、いろいろ感じるところがあり、反省させられました。ありがとうございました。
Commented by tsugumi-ya at 2011-08-08 13:19
Tさん、こんにちは。
すごく上手なつまみでしょう。私もうっとりしてます。
Aさんは本当に丁寧なんですよ。びっくりします。
Tさんも、オリジナルで作る作品は大変だと思いますが、
頑張ってくださいね。
by tsugumi-ya | 2011-08-03 12:06 | 鶫屋〓通信講座を作ってみました | Comments(2)