人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

久々に新作・・・ヘアゴム(クラシカルアレンジ)

こんばんは。
今日は、電車から富士山が見えました!
お天気でしたものね~。
昔教科書で習った、”宵の明星”も見え、とてもいい日でした。

さて、

久々に新作です。

西新井教室のSさんに、ちりめんつまみ細工でヘアゴムを作りたい!と
先月宿題をいただきました。
その日は、講座をあと2回で終了させていただきますと、
告知をさせていただいた日。

ですので、みなさん、口ぐちにこれを作りたい!と、
想定外の反応で、
そんなに作っちゃうんですか・・・と、驚いたものです。

準備も頑張らなくては!と思った矢先にヘアゴムのリクエスト。
しかも、シックな感じで!とサブタイトルもいただいてしまいました。
うぅ~ん。
今までのヘアゴムは”ぼんぼり”↓とか
久々に新作・・・ヘアゴム(クラシカルアレンジ)_c0122475_22291548.jpg

こちらのバージョンとか↓
久々に新作・・・ヘアゴム(クラシカルアレンジ)_c0122475_22391470.jpg

なので、シックではないような気がしてきました。

納得ができなかったので、
新たに作品を作ってみました。
ヘアゴム(クラシカルアレンジ)です。
伝統工芸つまみ細工特有の花の乗せ方を、アレンジさせていただきました!
いかがでしょうか。
久々に新作・・・ヘアゴム(クラシカルアレンジ)_c0122475_2231328.jpg

色がシックではないのですが、たくさん細かい生地を持参して、
お色をご自身で組み合わせていただこうと思います。

なぜなら、シックな色で、全てが濃い色で見本を作ってしまうと、
作り方レジュメの写真がつぶれてしまうんですね。
レジュメの関係上、この色で作ってみました。

ちょっと秋っぽいでしょう。
チョコ色は私の大好きな色です。
せっかくレジュメを作ったので、簡単な作品かもしれませんが、
通信講座④に入れてみたいと思います♪
by tsugumi-ya | 2010-08-05 22:41 | Comments(0)