人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

つまみ細工鶫屋(つぐみや)つれづれなるまま日記

ところで、通信講座って・・・

こんばんは。鶫屋です。
おっと、日付を越えましたね。
よなよな、つまみ細工に心を捧げております(笑)

ところで、
通信講座レジュメ(作り方)を作っていて
思い出したお話があります。
結構前なのですが、
講座にきていただいてた方に、
”通信講座って、楽でいいですね。一回作っちゃったらもういいですもんね”と
言われたことがあります。

素直な感想は、
”え?楽?楽???”でした。

作るまでも、写真を撮って(写真はできる限り晴れの日の日中撮影ですし)、
画像を取り込み、明るさやバランス、ピックアップで大きくしたり、
処理に時間をかけてます。
レジュメも、作ってから2回読み返し、赤ペン先生のようにチェックしてます。
(それでも、誤字などあれば、すみません、教えてください・・・)

作る前の大変さが大きいのか、、、
講座の生地をカッティングしたり、
資材を調達しに行ったり、分けたり、キットにしたり、
柄ちりめんは選んで組み合わせたり、
決して楽な仕事ではございません。

もちろん、作りました!のメールにアドバイスもさせていただいてますし、
わからない!のメールには、写真付きで返信することも。
でも、みなさんが納得されて次回に活かしていただけたら、
とっても嬉しいのです♪

通信講座も遠方の方々、
近くにお住まいだけど、講座に来れない方が、
楽しんで、できた!と喜んでいただけるためにしているんですよ。

結局”楽”とかそうゆうものではないんですね~~
大変だけど、私の生きがい的なことなんですね~~
ということで、今日も花嫁かんざしのレジュメを作ってました。

ところで、通信講座って・・・_c0122475_1924.jpg

by tsugumi-ya | 2010-06-18 01:09 | 鶫屋〓つぶやき | Comments(0)